tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Ryuso's BLOG - 辻野隆三 OFFICIAL BLOG


辻野隆三プロフィール
1969年2月24日生まれ。長年に渡り日本男子テニス界でトッププレーヤーとして君臨。1990年のセイコースーパーテニスでは一回戦を勝ち上がりB・ベッカーと対戦。1994年全豪オープンでは松岡修造以来となる予選勝ち上がりでの本戦出場を果たす。
現役引退後は、自ら運営するMIRAI TENNIS ACADEMYで、選手育成に力を注いでいる。
チーム・マイナス6%
MIRAI TENNIS ACADEMY ホームページ
セガサミーアスリートプログラム
<<  2006年 7月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
つぶやき
06/24 00:06
5周年
05/05 18:35
LAW & ORDE…
05/02 21:09
楽しかった
05/01 22:14
イベント
04/30 20:21
ワイン
04/28 23:24
しょうみん
04/28 00:01
緑?
04/26 19:45
バルセロナ
04/24 20:02
木曜日
04/22 20:13
稚加榮
04/20 20:25
オーディオ
04/19 22:39
強化練習会
04/18 17:04
ビール
04/17 23:52
ビール
04/17 23:51
最近のトラックバック
お久しぶりです(*^…
08/01 20:01
AIG 六日目
10/06 00:26
Ryusoプロ レポ…
07/03 23:48
Ryusoさんとツー…
07/02 23:28
Ryusoさんのサイ…
07/01 21:16
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






今週のTeam MIRAI

 先週は古川がACADEMYで練習。中込は手首のケガが治っておらず、リハビリ、トレーニングのみ。


今週も中込に関してはプレーができそうも無いので、引き続きリハビリ、トレーニング。


古川は 「サマーランドオープンテニストーナメント」 に出場、明日から大会がスタートする。


大会のグレードが低いので、しっかり優勝して結果を残してもらいたい。


今回の課題は、無駄なゲーム、ポイントを相手に与えない事、自分でしっかりポイントを終わらせ、決して相手のミス待ちにならない事の二つ。


しっかり勝ち方にこだわって欲しい。




Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 20:13 | トラックバック(0)

昨日の夜は

 昨日の夜は我が家で仲井間コーチを呼んで夕食会。


昨日たまたま知り合いの方から、ビールの差し入れを2箱も頂いたのと、最近はイベントへ行くと必ず、と言って良いほどお酒をお土産で頂くので、その分も含めお酒が切れる心配は無し。


うちの奥さんの美味しい手料理で楽しくやってるところに、東京ドームでの仕事を終えた鍋島アナウンサーも合流。




月曜日はお休み、という安堵感から遅くまで(早くまで?)楽しみました。


やっぱり人との交流は楽しいよね!




Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 12:30 | トラックバック(0)

コートにも

 今日コートでも蜂の巣を発見しました。



やっぱりこの時期は蜂も活発なんですかねぇ???


皆ビビッて近づかなかったけど、僕は前回画像に残せなかったので、気合入れて撮りました。


でも腰が引いてたので、真ん中に入らなかったけど・・・




また役所に電話します!



Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 18:37 | トラックバック(0)

デビュー

 昨日うちの長女が遂にテニスデビューした。


小さい時からテニスは身近にあるので、興味は持っていたようだが、本人がやりたいから、と言って連れて行っても尻込みしてやらなかった。


昨日も、出だしこそ僕の所から離れなかったんで


「あ~、 今日もやらないかなぁ?」


と思ったけど、緊張しながらも他の子供の中に入って、頑張って1時間のレッスンをこなしていた。


途中近くにいるとどうしても気になってしまうし、娘もこちらを気にするので、コートから出て遠くのクラブハウスから見てた。


でもやっぱり心配でハラハラしながら・・・


そこで思い出したんだけど、そう言えばうちの父親も必ず試合を見に来てくれたし、練習も時々見に来てくれたんだけど、メチャクチャ遠くで見てたよなぁ。


だから親の目は感じてたが、気にする事もなく思いっきりできたし、変に頼る事も無かった。自分にはこのスタンスが良かったしね。


今同じ事してると思ったら急に懐かしくなった・・・





しかし自然な形でテニスに入ってくれて、本当に良かったと思う。


正直な気持ちとして、選手になってもらいたい、とはこれっぽっちも思ってないけど、やっぱりテニスをしてくれれば良いとは思ってたし、でもその反面強制してまでさせたくなかった。これからもさせる気はないしね。


でもテニスの楽しさ、体を動かす気持ち良さは絶対に知ってもらいたかったので、本当に良かった・・・



「仲井間コーチありがとう!!!」



彼が上手く導いてくれたおかげで入っていけたと、本当に感謝している。




とりあえず昨日は第一歩を踏み出せたけど、果たして来週はどうなることやら???


下の娘も「やる」と言い出したしなぁ・・・



Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 08:08 | トラックバック(0)

今日もヘロヘロ

 今日は午前中暑かったですが、午後は雲が出て比較的過ごし易い一日でした。


東京は少し雨もぱらつきました。


さて今日も隼士と1対1で練習。昨日に引き続きガチンコで練習しました。


昨日よりはまだマシでしたが、やっぱりきつかった!!!





内容も、ストロークやってボレーやって少しクロスコートのラリーやって、とハードな内容ではありませんでしたが、ラリーが続くのでマジで苦しいんです。


以前だったら簡単にやってた事ですが、ブランクがあるとダメですね。




古い友人のようにはいかないようです。




Ryuso
mirai




Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 19:19 | トラックバック(0)

お祭り

 世の中はもうお祭りシーズンなんでしょうか?


季節感の無い僕としては全くわからないんですが、昨日の夜お祭りの音が聞こえてきました。


「え~、 もうそんな季節なの???」


と思ってる矢先、今朝、近くの駅でもお祭りの準備をしてました。


現役時代はあまりこういうのも気にしてませんでしたが、やっぱり子供ができると本人達も行きたがるし、どうしても目がいってしまいます。


東京はいまだ梅雨明けしてませんが、夏真っ只中って感じです。


今日も暑いし・・・



Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 09:58 | トラックバック(0)

今日はきつかった

今日は久しぶりに隼士と1対1で練習しました。


通常なら選手同士の練習を見ながらアドバイスし、不足してるところを自分が半面でラリー、もしくはドリルをする、といったパターンが多いんですが、Team MIRAIの元伸が手首の故障で練習をしばらく休んでいるので、今日は僕が練習相手としてコートに立ちました。


でも真剣に練習するのは本当に久しぶりだったので、ラリーが続けば続くほど、呼吸が苦しく、


「テニスってこんなにきつかったっけ?????」


状態。


マジでやばかったです。




勿論何時間も持つ筈もなく、メチャクチャ涼しかったのにも関わらず、僅か一時間足らずでダウン。


しかも終わった後は酔っ払ってるみたいに、フラフラしてたし。


やっぱりテニスは技術だけじゃないよな!


たとえ5分良いプレーが出来ても、なんの意味も無い!


改めてフィジカルの重要性を認識させられた。


まだまだ出来るだろう、という淡い気持ちは見事にスッ飛んだ1日でした。



Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 20:16 | トラックバック(1)

デジカメ

 新しいデジカメ買いました。


と言っても、今まで使ってた機種の色違い。



どうしてもこの色が欲しかったので、今までのは奥さんに使ってもらうことにして、購入しました。


この色、他には無いし(たぶん・・・)、携帯をこの色にしてからなんか色々調子良いし、もしかしてラッキーカラーかも、と思ってます。


それよりもこれの凄いとこって、薄さ。


前に使ってたのと比べると、一目瞭然です。




男の人って出かけるときセカンドバックみたいのを持たないから、ポケットに入る大きさは嬉しいんです。


でも他にも財布、携帯、キーホルダーと色々入れるから、結局パンパンになっちゃうけど・・・



Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 10:11 | トラックバック(0)

蜂の巣

 実は以前、長女が庭で蜂の巣を発見。


最初は


「蜂の巣があるよ~」


と言ってても、何かの勘違い? だと思っていた。


しかも指を指す方向が、フェンスの方だった事も手伝って、


「これは絶対勘違いだなぁ」


と勝手に思い込んでいた。


しかしとりあえず調べて見ると、なんと、本当に蜂の巣がある。


しかも何処にあるかと言うと、バラの木に作っていた。


サイズはそんなに大きくなっておらず、ゴルフボール位の大きさだったけど、蜂の種類は、あの攻撃してくるあしなが蜂


う~ん、いくら日曜大工は得意でも、さすがに蜂の巣は駆除した事ないし、かと言って自分で殺虫剤かけて反撃されるのも嫌だし。


と言うのも、小さい頃(本当にまだ3つくらいだったと思うけど)、ミツバチを踏んづけて遊んでた事があって、その時蜂の逆襲に遭い何箇所も刺されたことがあるので、ちょっと蜂は怖い。


その頃は蜂が刺す、なんて知らなかったし・・・




結局、直ぐに役所に電話して、駆除してもらう事にした。


でも役所の人が言うには、この時期ハチの被害が多いらしい。うちも来てもらうのに5日間待ったんだけど、これってまだ良い方らしく、2週間待たされるのは普通みたいです。


僕が仕事で出てる時駆除に来たので、残念ながら画像はありません。だって記念に蜂の巣置いていってくれるもんだと思ってたから、怖かったし撮ってないんだよね・・・


でも駆除してくれた人が持って帰っちゃった。





テニスコートでもたまに蜂を見かけますが、皆さんもこの時期、攻撃されないように気を付けてね~




Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 17:42 | トラックバック(0)

自由が丘

 昨日は久しぶりに、成瀬君と自由が丘で食事をする事に。


仕事が終わってから出かけたんだけど、ものすごい人。ほんと人だらけ。





外食の時、普段は必ず家族も一緒に行くんだけど、昨日も残念ながら僕だけ。


理由はご存知のとおり。




成瀬君とは案外付き合いが古く、もうかれこれ14~15年。僕の現役時代は全日本選手権やイザワクリスマスオープンに、応援に来てくれた事もある。


僕も一度だけ、まだ彼がリングスにいる時に試合を見に行った事があるんだけど、格闘技の試合って雰囲気が違うというか、殺気が漂ってるというか、やっぱりテニスとは違うよね。(当たり前か・・・)


そんな彼もリングスの後は新日本プロレスに移り、お互い多忙だった事もあり、ここ数年はご無沙汰してた。


まぁなんだかんだで、昨日は久しぶりの食事会になったんだけど、やっぱり数年会ってなかったブランクって、付き合いが濃かった人とは感じないんだよね。


「あっ」、という間に時間が過ぎてった。


彼は先日新日本プロレスを退団、今は新しい夢に向かって進んでる、という話しをしてくれたんだけど、それを聞いてて物凄くパワーをもらった。




俺も頑張るぞ~!!!




あっ、そうそう、途中からまたまた早川プロも合流しました。←書かないと怒るから・・・








Ryuso
mirai

Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 11:12 | トラックバック(0)

おめでとう!

 今日は久しぶりに隼士がACADEMYで練習。


雨が続いてたので、久しぶりの外での練習となったが、暑さもあり2時間弱でダウン。


それからしばらくして、大野貴央選手から連絡が入り、


「フルセットで優勝しました!」


と報告を受けた。


連日のフルセット。今日はまた急に暑くなったのできつかったと思うけど、良く頑張ったと思います。


でもここで敢えて言わせてもらうけど、まだ関東ジュニア。


この後、インターハイや全日本ジュニア、といった本番が待ってるわけだから、これに安心せず、謙虚にチャレンジャーの気持ちを忘れないで、頑張ってもらいたい。


この後の大会がとても大事。


でも今日だけは



「おめでとう!」



と大きな声で、祝福してあげたい。特にご両親やコーチには・・・




Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 17:33 | トラックバック(0)

雨の影響

 今日は朝から久しぶりの良い天気。


本当は昨日電話をもらった事だし、関東ジュニアの決勝戦を見に行きたかった。


しかし現在関東ジュニアは、千葉県の白子という場所で行っていて、ちょっと気楽に「行って来る」とは行かない。


片道車で早くて1時間45分、帰りは混んでるから、確実に2時間以上かかる。


だから一試合見にいくのでも、一日仕事。



そこで昨日から色々スケジュールを調整してみたけど、ここのところの天候不順で伸び伸びになっているものばかり。


勿論選手の練習もあるし・・・


打ち合わせや、屋内で済むものなら調整も利くけど、オンコートの練習や撮影、取材に関しては、どうしても時間の変更はアリでも、日にちの変更は難しい。




とうわけで、今日の白子行きは断念したけど、是非二人には頑張って良い試合をしてもらいたい。





「貴央、以前から約束してたように、全日本ジュニアは見に行くからな~!!!」





Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 09:16 | トラックバック(0)

関東ジュニア

 今日は嬉しい事がありました。


関東ジュニアの18歳以下に出場している、大野貴央選手から、準決勝ファイナルセットタイブレークをものにし、決勝まで進んだ、という電話をもらったからです。


別に決勝に進んだ事が嬉しかったのではなく、わざわざ電話をくれた事が嬉しかった。


僕は彼のメインのコーチではありません。彼は普段学校で練習する事が多いようで、時々時間を作れる時にTeam MIRAIの練習に入る、といった感じです。




それでもこうやって電話をくれると、


「おっ、いいやつじゃん!」


となって、その事を話したくなってしまうから不思議です。


僕はこういった小さな事って、とても重要だと思っています。


強くなるには、一人でも多くの人に応援してもらった方が良い。


それには自分からの発信も、とても大事だと思っています。


今日彼は何気なくした事かもしれませんが、こういう自己主張に年上って弱いんだよなぁ・・・・


この調子で明日の決勝戦も頑張ってもらいたいと思います。




その決勝戦の相手の鈴木君ですが、彼も何度かうちのACADEMYに練習に来た事があります。


彼のメインのコーチは、なんと元全日本チャンピオンの山本育史プロです。


こういった形で、元プロ選手が頑張って育成をやっている成果が、徐々に目立ち始めてきています。


近い将来、男子からも世界で活躍する選手が、今以上出てくると、僕は信じています。





Ryuso
mirai

Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 21:12 | トラックバック(2)

昨晩は

 昨日は家でのんびりしてたので、以前から見たいと思ってたビデオを見る事に。


ケーブルでも放映してるんだけど、その時間に生活を合わせる事もできないし、だいたい何曜日の何時にやってるのかもわからない。


でも見るならやっぱり最初からじっくり見たいので、近くのレンタルショップに行って借りてきた。


「tru CALLING」


これがそのビデオのタイトル。


内容はここでは書けないけど、これ結構面白い。


特に弟が良い味だしてる。


結局昨晩は1話~8話まで、DVDで4枚借りてきたんだけど、全部見ちゃった!


うん、はまりました。


以前も


「ダークエンジェル」


というビデオにはまり、結局全部買い揃えた記憶があるけど、映画、ビデオにすぐはまるんだよね・・・


またしばらく寝不足になりそうです。




Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 09:13 | トラックバック(0)

USTAチャレンジャー

 今日は月曜日なので、ACADEMYはお休み。


東京にもいるし、久しぶりに家族でスーパーに行ったり、昼寝したりと、ゆっくりした時間を過ごしてんだけど、さっき何気なく見たATPのHPで、素晴らしいニュースを発見。




なんと、現在の日本ランキングNO.1の添田選手が、アメリカAPTOSのチャレンジャーで準優勝していた。


これ日本ではあまり報道されてないけど、本当に凄い事です!


USオープン前の夏のチャレンジャーは、とてもレベルが高く、また、ランキングを持っていない、メチャクチャ有望なカレッジプレーヤが多く参加します。


この夏のUSTAで活躍する選手は、必ず、と言って良いほどトップ100に入ってくるんです。


僕も19歳の時初めて出場しましたが、本戦どころか、予選でさえもなかなか勝ち上がれませんでした。


当時他の日本人選手で出場してたのは、松岡さんだけ。彼は勝ち上がってたので試合があるけど、負けて大会の全日程を終了していた僕は、寂しい思いをしたのをよく覚えています。


負けると一週間が本当に長く感じるんだよね。それが4週も続くと本当にめげる。


下手すると4週間で、4試合しかできない、って事もあるんです。


当時はインターネットなんてなかったし、マジで日本が遠かった・・・


勿論松岡さんはこの大会でも活躍しました。その後世界ランキングも40位前後まで上がったと思いますが、それから何年か後、鈴木貴男選手はこのAPTOSを皮切りに、USTAチャレンジャーを何週間か連続して優勝しました。


当然彼もランキングで100位前後までいきましたし、それが証明するように、この大会はこれからの世界のテニスの流れを見る意味でも、非常に大きな意味のある大会です。




この後の夏のUSTAシリーズ、添田選手から眼が離せません。


一気にトップ100まで駆け上がって欲しいです。


欲を言えば、後2人位一緒に続いて欲しいですね!!!


男子も頑張ってるぞ~!!!!!




Ryuso
mirai


Ryuso

コラム | 投稿者 辻野隆三 19:38 | トラックバック(0)

昨日のゲーム

 昨日のBLOGでも書きましたが、昨日は横浜F・マリノスアビスパ福岡のゲームを見に行きました。





結果は0-0の引き分け。前半のロスタイムにアビスパがゴールネットを揺らしたんですが、残念ながらオフサイドでした・・・


しかし、なぜそのゲームなのか、と言うと、アビスパ金古聖司選手と実は以前からの知り合いで、前にも何度か誘ってもらっていたんですが、スケジュールが合わず、昨日初めて行く事ができたからです。


本当は家族も連れて行きたかったんですが、ご存知のとおり、うちの奥さんは身重なので、残念ですが僕だけ行ってきました。



「一人だけごめんなさい・・・」。



彼とは僕が現役時代、たまたまトレーニングを同じ施設でやっていたのがきっかけで、今でも仲良くしてもらってます。


今はプロになってから3チーム目のアビスパで、レンタル移籍でプレーしていますが、もともとは鹿島アントラーズヴィッセル神戸でもプレーしていました。


これからどんどん活躍して、是非日本代表になってくれ~!!!


そしたらワールドカップ見に行くぞ~




昨日のメンバー、賢ちゃんと仲井間コーチです。





Ryuso
mirai

Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 09:33 | トラックバック(0)

Jリーグ

今日は生まれて初めて、Jリーグの試合を観戦に来ています。


他に仲井間コーチ、賢ちゃんも一緒です。


沢山のサポーターの前でプレーできるのは、プレッシャーもあると思いますが、同じプロとして羨ましいです。



Ryuso
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 20:10 | トラックバック(0)

完成

 昨日ついに完成させました。




メモリーの件があったので、多少余分に時間はかかりましたが、完成させるとやっぱり嬉しいものです。


さてスペックですが、


CPU:ペンティアム4 PRESCOTT 3.0⇒ペンティアムD 930
マザーボード:Socket478⇒LGA775
メモリー:1G⇒2G
グラフィックボード:RD925-LA256C⇒GF7300GS-LE128H
カードリーダー:既存の物を流用


こんな感じです。


感想としては、やっぱり画像速度が桁違いに早いので、インターネットや、画像処理ソフトを使う時は、メチャクチャ快適です。


また、CPUも早いもの、メモリーも以前の倍、2G積んでいるので、他のソフトを使う時も処理速度が上がっています。


BLOGの更新の時も、ページの切り替え速度が全然違います。


新しいものを組み立てて大正解!!!


次は、アップグレードをどうしようかなぁ・・・



Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 10:50 | トラックバック(0)

今週末は

 いつもなら週末はイベントに出かける事が多い。


しかしながら、妻が3人目の出産を控えてることもあり、とりあえずこの後、8月一杯までは、少しイベントの数を減らしてもらった。


勝手な都合でわがまま言って



「すみません・・・」



どちらにせよ夏は大会もあるし、なんといっても暑いので、わざわざイベントに出かけよう、と思う人も少ないのかもしれない。


その分秋は、個人的にも声をかけて頂く事も多いけど、テニス界全体を見ても、「テニスの日」、「ジャパンオープン」、「全日本選手権」と大きな大会や、イベントが多い。


また9月に入ると、忙しい日が続きそうなので、今日もそうだったけど、週末にしかお会いできない人もいるから、この機会に沢山出かけて行ってお会いしようと思う。




Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 18:14 | トラックバック(2)

途中経過

 昨日メモリー交換を終え、無事PCが起動しました。



「メチャ、 早~い!!!」



今はマザーボードを交換したので、OSを入れ直し、以前のデータを移している最中です。


でもこれが一番時間がかかるし、面倒くさい。


データのコピーだけならまだしも、ソフト類も入れ直しなので、本当に時間がかかる。


完成はもう少し先になりそうですが、今はこんな感じです。








Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 11:43 | トラックバック(0)

快速急行

 午前中は激しい雨だったので、練習は中止。


「ヨシッ」


と一発気合を入れ、新宿に行く事に。



理由は、いつもBLOGを読んでくれてる人はおわかりだと思いますが、そう、PCのメモリー交換です。





そういえば、世の中は夏休み。当然うちの長女の幼稚園もお休み。


せっかくなので、長女を連れて行くことにした。



当初は車で行こうか、とも思ったけど、雨で渋滞してたらやなので、ACADEMYから電車に乗っていく事に。



普通にいけば、新宿までおよそ20分程度。行きは問題なく無事到着。



列車自体結構混んでいたが、長女は文句も言わず、ずっと頑張って立っていた。


その姿を見ながら



「成長したなぁ・・・」



となぜか妙に感動。




新宿に着いたら直ぐにメモリー交換して、わずか10分程度でまた列車に乗り込む事に。


帰りも急行に乗って、成城学園前で乗り換えて、と考えている矢先、1分後に



「快速急行」




が出発する。




娘を抱っこして、気合入れて、列車まで階段を猛ダッシュで駆け登り (そういえば昔、横浜銀蝿の曲の歌詞に、♪学校ま~では 猛ダッシュ♪ ってあったよね!) 、ギリギリ飛び乗った。



しかしこの時点では、全く自分の犯した過ちに気づいておらず、長女にも



「4つ目で降りるからね」



と話し、



「だから頑張って立っててね」



と伝えていた。



でも下北沢を過ぎ、本来止まるはずの経堂を通過した時、




「んんんん????」





「なぜ???」




そこで、電車内の停車駅表を確認してみると、自分達が乗った「快速急行」は、下北沢から一気に新百合ヶ丘まで停車しない、となっている。


経堂も、成城学園前も登戸も向ヶ丘遊園も止まらない。



「マジかよ!!!!」



と思いつつ、心配事は、長女が



「最後までずっと立っていられるのか???」



新百合ヶ丘まで行って、また戻って、最低でも30分はかかる。大丈夫なのか???



長女にはすぐに、間違った事を伝え、時間もかかる事も伝えた。



「でもこの快速急行って、いつからあるんだよ????」




「いつできたわけ???」




オレの小さい頃は、急行より早いのは特急で、小田急の特急といえばロマンスカー、それしか無かったのに・・・



普段も普通に電車に乗るけど、気にもかけてなかった・・・






でも小さい頃は絶対しなかったけど、最近電車の乗り間違いよくするんです。


先日も新幹線でやってしまいました・・・・






結局長女もぐずらず、最後までちゃんと頑張ってくれて、


長女に


「ごめんね。&感謝!」


です。





Ryuso
mirai

Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 19:21 | トラックバック(0)

江川亭

今朝からの雨で、お昼のレッスンは中止。


お昼ごはんは、仲井間コーチと一緒に、近くのラーメン屋さんに来ています。


「江川亭」


というお店ですが、ここのメニューのひとつに


「油めん」


というのがあり、僕たちのお気に入りです。


スープの無いラーメンなんだけど、めんに味をからめていて、最高にウマいんです。



Ryuso
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 13:38 | トラックバック(0)

今日は

結局今日は体調も戻ったので、いつもの3人で食事してます。

調子に乗らないようにしま~す!!



Ryuso
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 21:57 | トラックバック(0)

結局

 結局昨日の夕食は誘惑に勝てず、おかゆを作ってもらった。

でも相当ガマンしたので、おかげで今日は胃腸の調子も全く問題なさそう。

ネットで調べて実践してみたんだけど、そのとおりだったし、ほんと便利な世の中になったもんだ。




ところで、昨日の夕方久し振りに新宿へ行ってきた。

前々からそろそろ、と思っていたんだが、新しいPCを組み立てる事にしよう、とパーツを購入してきた。



ここのところ画像ソフトを使うと、勝手にリブートしてしまう事があり、



「最初は、メモリーか???」



と思ってたけど、メモリー変えても一緒なので



「どうやらケース内の熱が原因では?」、



ということで今回でマイクロATXを辞めた。

小さいしデザインも良いので、結構気に入ってたけど、やっぱり作業中にいきなり落ちると困るので、でかくて、ぶさいくな物を購入。

結局昨晩は、組み立てに没頭する事に。

しかし、どうやらメモリーとの相性が悪いようで、うまく立ち上がらない。



「う~ん、困ったなぁ・・・」



でも、おかげで今日もまた新宿へ行く用事ができた。

内心ちょっと嬉しいかも・・・

その後どうなったかは、また報告します。



Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 08:29 | トラックバック(0)

セルジオ・タッキーニ

 今日は「空腹を紛らわす」、という事で、雨だったけど外に出る事にした。

まず朝一番でSTRONG-Sへ行き、大川さん、イノッチの三人で今後の打ち合わせ。

内容は



「今後の育成をどうやっていくか・・・」



といった感じです。



その後そのまま、STRONG-Sで大川さんにトレーニングをみてもらい、昼食も抜いてセルジオ・タッキーニさんの会社へ。




ここでも先週末の話しも含め、今後の話し合い。


しかし、インターネットで調べたとおり、食事を抜くと胃腸の調子が良い。

でも調子が良いと、油断してついつい食べたくなる。

我家ではこれから夕食。果たして誘惑に勝てるだろうか???

僕にとっては食べれないのが一番つらい・・・



Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 18:25 | トラックバック(0)

昨日から

 昨日の午後からメチャクチャ腹が痛い。

激痛が周期的に襲ってくる。

あまりに耐えられないので、ネットで症状から色々探ってみると、


「急性胃腸炎」


これが一番疑わしい。


症状もそうなんだけど、原因に


「暴飲暴食・飲みすぎ・etc・・・」


を発見して


「う~ん。間違いない! これだ!」


連休はイベント続き、しかも暑かったので水分を沢山摂った。夜は美味いもの沢山食べたし、ビールも沢山飲んだ。


というわけで早速薬局へ、





薬局の人の勧めでこれを購入。


それと今日は一日絶食する事に。


不幸中の幸い、今日は雨で練習も中止。


明日は美味いもの食べるぞ!!!




でもこれがダメなんだよなぁ・・・




Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 09:39 | トラックバック(0)

イベント画像

 今回せっかく画像を何枚か撮ってきたので、アップしたいと思います。

まずはこの画像から。





これは7月15日(土)に、名古屋のクレセントテニスアカデミーで行われたイベントの画像です。

この日はエキビジションマッチ、クリニック、最後に抽選会が行われ、ZAMSTさん、セルジオ・タッキーニさんから商品が提供されました。




そして次は7月16日(日)、名古屋MIDスポーツセンターでの画像。






この日は午前・午後と二回イベントが行われたんですが、前日から連日の方や、午前・午後と両方共参加してくれた人もいました。

本当「感謝」です!!!




最後は7月17日(祝)、磐田市の竜洋リバーサイドテニスコートでの画像。




この日も午前・午後と2部制だったんですが、両方参加の方がいらっしゃいました。

「ありがとうございます!」



しかし最初の2日間はマジで暑かった・・・

帰ってきて体重計乗ったら、2kgも落ちてた。

頑張って落とそうとしてもなかなか落ちないのに、こんなに簡単に落ちるなんて・・・

「暑さよ」、恐るべし!!




Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 19:53 | トラックバック(1)

郵便ポスト

 先日名古屋へ行った時、街中で面白い物を発見しました。


「ジャ~ン」




これです。


どうやら郵便ポストなんですが、速達専用のものです。

結構普通にあるのかもしれませんが、僕は初めて見ました。

郵便局にはあった気がしますが・・・・

でも確かではありません。

皆さん知ってました???



Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 10:48 | トラックバック(0)

終わりました

無事イベントが終わりました。

今回は連休という事で、3日連続でしたが、とても充実した毎日でした。

「ブログ読んでますよ!」
と声を掛けられたのは、特にに嬉しかった!

でも昨日は暑かったねぇ…



Ryuso
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 16:13 | トラックバック(0)

磐田市

今日は磐田市に来ています。

こちらでもイベントを行います。

総勢100名の方が参加してくれるので今から楽しみです。

画像は何かよくわからないんだけど、とりあえず写してみました。



Ryuso
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 09:10 | トラックバック(0)

今日もやっぱり

今日の移動も新幹線。

やっぱりビールが飲みたくなる。

という事で、お約束のポーズ。

イベントも充実してたし、暑くて汗かいたし、こういう日はまた特別ウマいよね!

どっから見てもオヤジだ



Ryuso
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 20:14 | トラックバック(0)

名古屋2日目

今日も名古屋でイベント。

場所は名古屋MIDスポーツセンターで行われます。

昨日は暑い中、沢山の方が参加してくれました。

今日も参加してくれる皆さんに喜んでもらえるよう、頑張ります!



Ryuso

Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 10:32 | トラックバック(0)

カレー煮込みうどん

昼ご飯は近くのうどん屋さんへ。

おすすめがカレー煮込みうどん、と言うことだったので、どうしても食べたかったけど、イベント前だったので止めておきました。

そのかわり、ちょっとだけ味見、メチャ美味かった!

次は絶対オーダーしようと思います。



Ryuso
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 16:19 | トラックバック(0)

名古屋

 今日これから名古屋にある、「クレセント」というインドアスクールでイベント。

サポーターで有名な、ザムストさん、ウェア・シューズのセルジオタッキーニさんとのコラボイベントです。

クリニックは勿論、コーチ陣とのエキジビションマッチも組まれているので、内容は充実してると思います。

ただ、あまり練習してないので、ちゃんと試合になるか微妙・・・

とりあえず頑張りま~す!!!



Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 10:30 | トラックバック(1)

新幹線

今は新幹線に乗って移動中。

新幹線に乗ると、なぜだかわからないけど、無性にビールが飲みたくなる。

それってオヤジって事か??



Ryuso
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 19:58 | トラックバック(1)

GAORAのウィンブルドン

 明日からGAORAで、ウィンブルドンのダブルス放映が始まります。

今回

「スケジュールどうですか?」

と声をかけて頂いたが、残念ながらどうしても都合がつかず・・・

毎年やらせて頂いていたので、本当に残念ですがこればかりは仕方ない。




でも今回の解説陣とても面白そう。

ここでプロブログをされている、白戸さん、佐藤武文さん。そして鈴木貴男プロもメンバー、勿論薫君(丸山)。




白戸さんは現役時代ミックスで勝ち進み、センターコートでプレーしている。

ウィンブルドンのセンターコートって、一握りの選手しかプレーするチャンスが無いわけだから、そう考えても

「へぇ~」

がたくさんありそう。




次に佐藤武文プロ。

彼は自分が関わった選手を、全員活躍させてしまう名コーチ。

「佐藤マジック」の秘密を、解説からパクれれば、と個人的には考えている。




そして貴男プロ。

彼に対して説明はいらないでしょう。早くケガが良くなって欲しい。




解説陣最後は、大御所薫君。

薫君の解説は本当にためになるし、聞きやすい。また勉強熱心なので、本当に選手をよく見てる。

上海の時もそうだったけど、練習をじっくり見てた。

これってやっぱり基本で、大事な事だよね。




そして、そして、忘れちゃいけないのが、鍋島アナウンサー。今回も「鍋島節」よろしくお願いします。





Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 12:06 | トラックバック(2)

突然の雨

 いやぁ、今日は東南アジアみたいな一日でした。

午前中は真夏のように快晴。外で立ってるだけでも暑かった。

でも午後になって突然のスコール。それも本当に激しく。

こんな時ってやっぱりインドア。

あれば理想だけど、でも出場する大会のほとんどは外だし、そう考えるとやっぱりアウトドアかぁ???

結局人間って、自分の都合に合わせて欲しいんだよねぇ。



でも雨が降ると、間違いなくボールを打つ数は減る。

雨の日はしばらく様子を見て、いよいよダメな場合は近くのジムへ行ってトレーニング。

梅雨の時期は毎日トレーニングだけ、という事もあるので、やっぱりこんな時はインドアが欲しいよなぁ。



Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 20:45 | トラックバック(0)

ナチュラルストリング

 僕は20年位前から、ストリングはずっとナチュラル派。

と言うのも、シンセティックだとどうしても肩・肘・手首への負担が大きく、ケガが大敵な選手にとって、できれば負担は小さくしたい。

勿論選手によっては、全く負担にならないので、シンセティックをカチンコチンに張っている選手もいる。

ちなみに僕は現役の一番乗ってた頃は、ミッドサイズの大きさに、ナチュラルを74ポンドで張っていた。

でも最後の方は50ポンドまで落ちてたけど・・・

やっぱり「勤続疲労」ってあるよね。



で、この梅雨の時期は、ナチュラルにとって一番やっかい。

ナチュラルって一度普通に雨にあたると、変化しちゃうでしょ。

現役の頃はストリングもすぐ切るし、本当早いときは30分位で切れるし、これ何使っても同じ。

でも引退してからは、なかなか切れない。

この前何気なく張った日付を見たら、1月だったし・・・



「おいおい」。



そんな感じだから、やっぱり雨の日のナチュラルはもったいないかなぁ、と・・・

やっぱり、これからはシンセティックのラケットも用意しなきゃダメだなぁ・・・



Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 08:10 | トラックバック(0)

お尻が・・・

 今日は朝ACDEMYへ行って、選手と今後の事について話し合い。

午後からはSTRONG-Sへ行って打ち合わせ。

夕方から事務所でまたまた打ち合わせ。

移動も車だったから、ずっと座ってた。

お尻が痛い・・・


ところで、今日からBLOGランキングのシステム変更に伴い、僕達は対象から外れた。

一応、「どうします?」

と相談があったので、まぁ、確かに気にはなっていたけど、ランキングの為にやってるわけでもないし、



「外してください」



と、お願いする事に。


結果イヴァンさんのBLOGが2番に。

彼のBLOG面白いし、当然の結果だよね。

以前彼のBLOG


「リュビと同じランキング(3番)になりたい!」


って書いてあったけど、



「やったね!イヴァンさん



Ryuso
mirai

Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 21:02 | トラックバック(1)

いちばん増えたこと

 案外意外に思われるかもしれないけど、選手を辞めてからって、コートに立つ時間も増えたけど、いちばん増えたのは机の前に座る事。

まるで学校に行ってるようだもん。


しかも週末はイベントや、クリニックで出掛けていく事が多いので、どうしても週明けは時間が増える。


まず異常に多いのが電話連絡。

練習中やイベント中は電話できないし、まぁイベントの時はだいたい電話自体ほとんどこないけど。

そりゃそうだよね、週末って普通会社やってないし。


だから、というわけでは無いけど、自宅の一部屋は事務所代わりの通称



「パソコン部屋」。



ここにはコピー機、カラーコピー機と何でも揃ってるので、一通りの作業ができる。



ACADEMYに行かなくて良い日は、ここにこもる事が多いんだけど、そういう日ってなかなかない。

そういう日がなかなか無い、という事は家にこもれる日が少ない、って事で、そのそういう日っていうのは、子供にとってまたと無い


「ビッグチャンス」。


子供からすれば


「遊んでもらえるはず!」


なわけで、結局なかなか仕事がはかどらないんだよね・・・・

でも無理やり仕事続けちゃうけど。



Ryuso
mirai


Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 06:26 | トラックバック(0)

TeNY&YONEX テニススクールin Yahiko

 先週末から新潟でイベントを行ってた話を、BLOGでアップしていましたが、部屋にはPC環境が無かったので、画像をあまり詳しくアップできませんでした。

ここではアルバムではないけど、せっかく撮ってきた画像が何枚かあるので、アップしようと思います。

まず初日のラーメン画像のBLOGネタを、知り合いから

「名前なんだよ????」

とつっ込まれたので、一枚目はこれです。


名前は長岡市内にある


「安福亭」。


そして、移動の時、


「寺泊」







という海鮮市場のような所に連れてってもらいました。

ここではお土産用にワカメやノリを購入。本当は魚介類も買いたかったんだけど、わるくなったらやなので、日持ちする物に限定。



ここで

「なぜ???」

と思われる物を発見したので、思わず

パチリ。





梅宮辰夫さんの人形なんだけど、どうやら梅宮さんは

「辰ちゃん漬」

という漬物を販売してて、そのマスコット。

「コロッケ」は知ってたけど、漬物はさすがに知りませんでした。

多分こうやって観光で訪れ写真を撮ってる人、沢山いると思います。

だって見つけたとき、妙に嬉しかったもんなぁ・・・




最後にこのイベントの正式な名前&看板で終わり。



TeNY&YONEX テニススクールin Yahiko」




Ryuso
mirai


Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 21:46 | トラックバック(0)

反省会

 昨夜無事東京に戻りました。

帰りもMAXときで2時間弱の移動。同じ列車に、早川プロ、YONEXのスタッフの方々も一緒だったので、「あっ」という間に着いた、といった感じです。


東京に戻ってからは、その足でお馴染み鍋島アナウンサーと合流し、反省会(???)をする事に。

合流が22:00という事もあり、遅くまでやってる店を考え、結局DEXEEで。





この店、以前は本当毎日のように行ってたんだけど、ここのところはあまり行って無かったんだよね。

一度ヒロ(早川プロ)を連れて行ってから、なんか彼もハマっちゃって、最近は遅い時間の集合だと、また利用する事が増えて来た。


ちなみに僕達のお気に入りはベーラー(ベーコンエッグライス)です!



Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 12:07 | トラックバック(0)

大雨のち快晴

午前中の大雨が嘘のように、午後は快晴となりました。


午後は参加者に8グループにわかれてもらい、ダブルスの総当たり戦。


残念ながら僕のチームはビリの成績でしたが、とても楽しくプレーさせてもらい、自分なりの反省点はありましたが、とても充実して終わる事ができました。


参加者のみなさん、TENY、YONEX、ダイドードリンコの皆さん、本当にお疲れ様でした。


またお会いできるのを楽しみしています。



Ryuso

Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 19:34 | トラックバック(1)

親睦会

夜はイベント参加者の皆さんと、恒例の親睦会。

途中ビンゴや、ちょっとしたゲームも行われ、おおいに盛り上がりました。

なぜだかカラオケのセットも…


その後も希望者は二次会、三次会に参加したようです。


今日もこれからクリニック、ちなみにこっちは大雨っす。


Ryuso
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 09:11 | トラックバック(0)

WIMBLEDON 決勝

 いよいよ決勝戦です。

今回は芝生での対戦、という事で圧倒的にFEDERERが有利だと思いますが、それでは試合を見る楽しみも半減してしまうので、僕なりにポイントを挙げてみようと思います。

まず、一番注目してるのはFEDERERの1stサーブの確率。

60%位あれば一方的な展開になるかもしれません。しかし、それ以下だとストーローク戦が増える分、芝生が擦り減り遅くなったサーフェースでは、案外面白い展開かも。

また、NADALに関してはプレースタイルを替える、という事は考えにくいですが、果たしてFEDERERはどういう組み立てをするのか?

FEDERERは芝生でも、全てのポイントをサーブ&ボレー主体でポイントを組み立てません。
しかし、できるだけ長いラリーを避け、ショートポイントで勝負したいところ。

どの程度NADALに付き合ってラリーをしていくのか、とても興味があります。

案外サーブの確率次第では、面白くなりそうです。


Ryuso
mirai
Ryuso

WIMBLEDON | 投稿者 辻野隆三 18:18 | トラックバック(0)

開会式

小雨が降る中、無事開会式できました。


今年は50名の定員、全員の方が参加です。


僕の他に、お馴染み早川プロも来てて、最高に楽しんでます。




Ryuso
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 13:04 | トラックバック(0)

弥彦温泉

 今日は弥彦温泉でクリニック。

毎年呼んでもらっていて、顔見知りの方も多いので今年も楽しみです。

部屋からはPCが繋げないので、あまり長い文章をアップできませんが、その分絵日記方式で画像をアップします。

ちなみにこちらは朝から雨。

昨日はかなり暑かったのに・・・

でも外がNGの場合は、近くの体育館に移動して行うので、ノープロです!


Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 09:42 | トラックバック(0)

ラーメン

昼ご飯は、ラーメン屋さんに連れってもらう。


いわゆるあぶら系、麺は極太。


クセになる事間違いナシ。


ちなみに白く映ってるのは、チーズでなく脂。



Ryuso
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 14:27 | トラックバック(0)

とき

今日は朝から新潟に、イベントで来てます。


MAXときに乗ってやって来ました。


こっちはピーカン。メチャ暑いっす。


仲井間コーチ、今日もそっちは頼んだよ!



Ryuso
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 11:54 | トラックバック(0)

WIMBLEDON Day11

 いやぁ、酔っぱらってるあいだにNADALが勝って決勝に進んだのね。

マジで決勝まで進むなんて思わなかったので、ビックリっす。

これで決勝は面白くなりました。

今年は決勝で一度もNADALに勝てないFEDERER、今回は大丈夫でしょう。(多分・・・)



Ryuso
mirai
Ryuso

WIMBLEDON | 投稿者 辻野隆三 10:47 | トラックバック(0)

ごめんなさい

今日はもう酔っ払ったので、真面目なコメントできません。


また明日アップするのできてください!



Ryuso

Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 23:29 | トラックバック(0)

七夕

今日は七夕。でも全然忘れてた。

朝一番に郵便局行って、領収印見て思い出した。

そういえば、ちょっと前から我家には短冊がぶらさがってた。



気が付いてはいたけど、その事を子供達と話してはいなかったなぁ・・・

やっぱり親として、話ができて無かった事に、かなり罪悪感。

後でちゃんとお話ししなくては・・・


でもカリンの願い事が



「5さいになったらかみのけがのびますように」



っていうのには、笑ってしまった。

ちなみアンは


「ほのかみたいになれますように」


え、でもちょっと待て、自分が小さい時ってなんて書いたかなぁ????

う~ん。思い出せない・・・



Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 12:45 | トラックバック(0)

WIMBLEDON Day10

 昨日のNADAL完勝でした。

もう少しNIEMINENやってくれると思ってましたが、見事に予想が外れました。


でも今大会のNADALを見てて、本当に進化してると感じます。

以前もローマ大会を見て感じたんですが、さすが20歳。なんだか全ての試合、全てのポイントが彼の実力になっていく感じがします。

正直ここまで残ると思っていませんでしたが、ここまできたら芝生でのFEDERER対NADAL対決も見てみたいものです。



Ryuso
mirai
Ryuso

WIMBLEDON | 投稿者 辻野隆三 07:46 | トラックバック(0)

温泉

 今日は練習が終わってから、久し振りに近くの温泉に古川プロと一緒に行きました。


「温泉」と言っても最近流行りの、サウナ、露天が揃ったこぎれいなタイプのやつ。

でもまぁ一昔前で言えば、これって「銭湯」だよね。



で、僕達の中には入り方にルールがあって

①一番熱い温度のお風呂に6分、肩までつかる。(サウナでも良い。その場合最初だけ12分)
②すぐに水風呂へ。2分肩までつかる。

これを必ず5セットは繰り返すんだけど、最後は結構ヘロヘロで良い感じなんだよねぇ。

軽く1キロ位は体重も減るし、代謝が良くなるので夜も良く寝れて、次の日も疲れが取れて、かなり良い感じです。


ぜひお試しあれ。



Ryuso
mirai

Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 22:26 | トラックバック(0)

昨日は

 昨日は結局HEWITTの試合、3rdセットの途中で寝てしまいました。

結果を見るとHEWITT負けてしまったようですね。

これで大会前に挙げた注目選手、全員が敗退してしまった事に・・・


さて他の2試合ですが、FEDERERが加速しています。大会前には苦戦を予想していましたが、もう誰も止めれないでしょう。

ここらでNALBANDIANとの対決、となると面白いんだけど、もういないし・・・


その次の対戦相手を決める試合、BJORKMANが勝ちました。




「凄いぞぉぉぉぉぉぉ!!!」




ダブルスも残ってるし、30過ぎてるのに、何という体力なんだ!

4thセットはどうだったんだろう????

果たして、マッチポイントはSTEPANEKにあったのだろうか???


「次のFEDERERも!」


と言ってしまいそうだけど、正直厳しい。


最後に、Mark Knowles ・Daniel Nestor組、とんでもないスコアでした。

こりゃGAORAのM井さん、どうやって番組作るんだろう???

大変そうだなぁ・・・



Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 08:17 | トラックバック(0)

WIMBLEDON Day9

 いよいよ今日は男子のQF。

なかなか見たい試合がテレビ放映されなかったので、今年はあまりテレビの前にいませんでしたが、いよいよQFという事で非常に楽しみになってきました。

 さて僕が注目している今日の試合は、STEPANEK対BJORKMAN・NIEMINEN対NADALです。



まずSTEPANEK対BJORKMANですが、正直どちらが勝っても驚きません。

以前も書きましたが、BJORKMANは久しぶりのシングルスでの活躍、と言ってももともと世界4位の実力者ですし、ダブルスでは世界一の選手の一人です。

ダブスルの巧者という事は、当然サーブ・リターンが良い、という事ですから、STEPANEKのサーブ&ボレーをもってしても相当苦戦が予想されます。

また、勝てばベスト4です。普通、よっぽどのトップ選手でなければ、WIMBLEDONでベスト4に入る、という事は人生そうチャンスがあるわけではありません。

この試合相当熱くなりそうです。



そして次のNIEMINEN対NADALですが、芝生での左利き対決という事で、とても興味をそそられます。

NIEMINENは今年に入ってツアー初優勝。昨年のUSオープンではQFまで勝ち残っていますし、また、昨年のフレンチではアガシに勝っています。

結果だけ見ても調子の良さを感じます。

また左利きという事で、NADALの武器の一つ、右利きのバックに切れていくサーブが有効ではありません。(相手のフォアになるからね・・・)

また、フォアハンドの逆クロスも有効ではなくなります。

というのも、通常ほとんどの選手はラリーになった場合、フォア側の方を少し広めに空け、コートの60%~70%をフォアハンドでカバーします。

ですから右利き相手だと、NADALのフォアの逆クロスは非常に生きてきます。

今日は相手のバック側になるとは言え、あまり走らす事ができません。

まぁ他にもNIEMINENの切れていくサーブ等、柔らかいテニスをするNIEMINENのプレーには、大・大・大注目です。

余談ですが、あの物知りの鍋島アナウンサーに聞いたところ、NIEMINENの奥さんはバドミントンの超スーパースターで、北欧では彼より有名で、知らない人がいないほどだそうです。

さすが鍋島さん、よく知ってるよなぁ・・・



長くなりましたが、最後まで読んでくれた人、「感謝」です。



Ryuso
mirai



Ryuso

WIMBLEDON | 投稿者 辻野隆三 19:35 | トラックバック(0)

T.Tennis 8月号

 今日発売のT.Tennis 8月号の付録で、僕がビデオレッスン、という形でDVDに登場しています。



結構頑張って撮影したし、内容も濃いのでよかったら一度見てください。

この時はあまりかまなかったし・・・



Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 10:30 | トラックバック(4)

またまた

今日もレッスンの後、仲井間コーチと一緒に焼鳥屋に行きました。



Ryuso
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 22:53 | トラックバック(0)

取材

 今日は午前中、テニスマガジンの「spot GUIDE」というコーナーの取材が、午後からはT.Tennisの「narikiri TENNIS」の取材がACADMEYでありました。




Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 15:47 | トラックバック(0)

WIMBLEDON Day7

 昨日はFEDERERの圧勝でした。

BERDYCHは昨年のATPマスターズシリーズで、FEDERER、NADAL以外の唯一のチャンピオン。

また、HALLEの決勝戦ではフルセットだったので、どれ位競るか、と思ってみてましたが、さすがFEDERER。

やっぱりトップ選手は、グランドスラムの戦い方が違うようです。


また、BJORKMAN、STEPANEKも頑張ってます。

BJORKMANは久し振りのシングルスでの活躍。もともとトップ5の選手ですから、本人からすれば当然でしょうが・・・

STEPANEKはやっぱりHINGISパワーなのか、ここのところ乗りに乗ってる感じですね。

次はこの二人の対戦ですが、ビッグマッチになるのは間違いなさそうです。



Ryuso
mirai
Ryuso

WIMBLEDON | 投稿者 辻野隆三 11:04 | トラックバック(0)

すし

今日も仲井間コーチと一緒。

久し振りに、例のまぐろの店に行きました。




Ryuso
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 21:24 | トラックバック(1)

お別れ会

 昨晩我家ではお別れ会がありました。




ACADEMYの受付、事務を手伝ってくれてたなぎちゃんが、先月一杯で出産の為、辞める事になったからです。

僕達もとても信用してたし、生徒さんからも人気があった人なので、とても残念ですが、おめでたい事なので・・・

これからあの笑顔を見れないと思うと本当に寂しいですが、ぜひ元気な赤ちゃんを産んで下さい。

明日からまたスタッフ探しで大変です・・・・



Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 13:14 | トラックバック(0)

今日の一日

 今日は週末久し振りに東京にいるので、朝からACADEMYのレッスンに飛び入り参加。

12:10のレッスン終了と同時に雨。

午後もレッスンに出る予定を雨のため変更。

急遽近くのファミレスでイベントの打ち合わせをする事に。


15:00頃急に雨がやみ、以前からお世話になってる方がACADEMYのコートを使う事になっていたので、打ち合わせ途中で急いでACADEMYへ戻る。

梅雨時は雨に振り回されるよなぁ・・・



Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 17:13 | トラックバック(0)

WIMBLEDON Day6

 いやぁ、LJUBICICが負けてしまいましたねぇ・・・

これで大会前に挙げていた、注目選手二人が(もう一人はNALBANDIAN)消えてしまいました。

やっぱり予想するのはむずかしい・・・

 
昨日は他にも波乱がありました。

RODDICK、GONZALEZ、がOUT。

GONZALEZは同じストローカー対決だったので、問題ない
と思ってましたが・・・


いよいよ来週は寝不足になりそうです。


Ryuso
mirai
Ryuso

WIMBLEDON | 投稿者 辻野隆三 10:26 | トラックバック(0)

やきとり

今レッスンが終わって、仲井間コーチと近くの焼鳥屋さんで飲んでます。


Ryuso
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 22:04 | トラックバック(0)

今週のTeam MIRAI

 今週は古川が昭和の森フューチャーズに出場。

一回戦、第二シードを破るものの、二回戦で新鋭の井藤選手に敗れる。

 

中込は、月曜日に日大病院の斉藤先生に診察してもらったところ、手首の軽い腱鞘炎との診断。

その日は注射をうってもらい、今週一週間はテニスの練習を休む事に。

来週の月曜日再度診察してもらい、その上で今後の予定を決めるが、来週エントリーしていた大会はスキップ。



古川は来週、ACADEMYで練習。


Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 20:55 | トラックバック(0)

 昨日は夕方一時間ほど時間ができたので、ずっと気になっていた、庭の草むしりをする事に。


以前やった時は半そで、半ズボンでやって、メチャクチャ蚊にさされた。


蚊だけならまだしも、その時はブヨの攻撃にもやられ、抗生物質のお世話にもなる始末。一ヶ月くらいは足が変形してた。


そんな痛い思いをしていたので、昨日はまず、


①虫除けスプレーを全身に。

②長袖、長ズボン着用。

③携帯用蚊取り線香を準備。

と準備万端。



約一時間くらい集中して草むしりをしたんだけど、



「かゆ~い!!!」



やっぱりやられた!

しかも見てのとおり、おでこ。







一応顔にも虫除けをつけてたんだけど、汗で流れたようだ・・・

また無意識で掻いてたので、皮が擦り切れたようになって、メチャしみる。



しかも、



長ズボンを着てたにも関わらず、


ズボンの上からお尻に3発!




「う~ん。 蚊よ、恐るべし!」




結局おでこは見てのとおり、今朝起きたらかさぶたのようになってて、ACADEMYに来たら



「おでこどうしたんですか?」

と聞かれる羽目に・・・



「え? まぁ・・・」



さすがに

「蚊に刺された」

って言いにくいよねぇ。



Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 17:11 | トラックバック(0)

WIMBLEDON Day5

 愛ちゃん、やりました!

この調子で、伊達さん以来のベスト4まで残って欲しいものです。


 さて男子ですが、なんとNALBANDIAN、BLAKEが負けてしまいましたね。

二人とも、今シーズンは安定した成績を残していたので、このラウンドでの敗戦は正直ビックリしました。

特にNALBANDIANとFEDERERの対決は楽しみにしてたんですが・・・

これでFEDERERが加速してしまいそうだなぁ。



でもまだまだ楽しみな対決が目白押し。

特にボトムハーフは、誰が上がってきてもおかしくないですよね。

来週からはジュニアも始まるので、錦織君の活躍も楽しみです。



Ryuso
mirai
Ryuso

WIMBLEDON | 投稿者 辻野隆三 10:22 | トラックバック(0)