tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Ryuso's BLOG - 辻野隆三 OFFICIAL BLOG


辻野隆三プロフィール
1969年2月24日生まれ。長年に渡り日本男子テニス界でトッププレーヤーとして君臨。1990年のセイコースーパーテニスでは一回戦を勝ち上がりB・ベッカーと対戦。1994年全豪オープンでは松岡修造以来となる予選勝ち上がりでの本戦出場を果たす。
現役引退後は、自ら運営するMIRAI TENNIS ACADEMYで、選手育成に力を注いでいる。
チーム・マイナス6%
MIRAI TENNIS ACADEMY ホームページ
セガサミーアスリートプログラム
2006年 5月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
つぶやき
06/24 00:06
5周年
05/05 18:35
LAW & ORDE…
05/02 21:09
楽しかった
05/01 22:14
イベント
04/30 20:21
ワイン
04/28 23:24
しょうみん
04/28 00:01
緑?
04/26 19:45
バルセロナ
04/24 20:02
木曜日
04/22 20:13
稚加榮
04/20 20:25
オーディオ
04/19 22:39
強化練習会
04/18 17:04
ビール
04/17 23:52
ビール
04/17 23:51
最近のトラックバック
お久しぶりです(*^…
08/01 20:01
AIG 六日目
10/06 00:26
Ryusoプロ レポ…
07/03 23:48
Ryusoさんとツー…
07/02 23:28
Ryusoさんのサイ…
07/01 21:16
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






福岡フューチャーズ5/31(水)

 昨日は結局、「テムジン」という餃子のお店に連れて行ってもらいました。temujin
以前から結構選手はお邪魔させてもらってるようで、今まで行った事が無い事を寺地プロに告げると、逆に驚かれました。

gyouza
ここの名物は当然餃子なんですが、他の一品料理もとても美味しく餃子が苦手な人でも楽しめると思います。昨日は4人で180個を平らげました。正直僕らのお腹はパンパンでしたが、カウンターでは女性が大食いにチャレンジ、233個をペロリと秒殺!わずか10分で今までの記録を塗り替え、賞金をゲットしてました。その光景はちょっと信じがたいものがありました。テレビで観た事はありましたが、目の前でですからねぇ・・・

hayato
 さて今日の古川ですが、インカレチャンピオンで早稲田大学の成瀬選手と対戦、2-6・1-6のスコアで敗退しました。

内容的にはスコアほど差はありませんでしたが、スコアだけで判断すれば完敗です。選手一人で大会に周っていると、こういった試合の判断が一番難しいと思います。なぜなら、選手はどうしても試合をスコアで判断しがちだからです。

でもこういった試合だからこそ客観的に判断する必要があります。今日の試合、内容に関してはけっして悪いものではなかった、とコーチである僕は思っています。勿論色々反省すべき点、悪かった点もあります。しかし得るものの方が非常に大きかった・・・
特に良かったのは二人で取り組んできた事が、試合でも形になってきた事です。6ヶ月前の彼とは大違いです。

以前は試合の作戦よりも、どちらかというと技術の話しばかりでした。と言うのもそこまで技術がついてこなかった、打てないショットが多すぎた・・・
しかし、今では作戦面での話が相当なウェイトを占めています。勿論技術面の話もしますが・・・

まぁ、今回は目標もクリアできなかったので、そういった意味では残念でしたが、今必要なのは今日の結果に感情が左右される事無く、目標に向かってまた新たな一歩を踏み出す事だと思っています。チャレンジあるのみ!

いつも「前向きに!」


Ryuso

古い記事はこちらのRyuso's BLOGから
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 17:10 | トラックバック(0)

福岡フューチャーズ5/30(火)

 今日は8:38分博多発の列車で一路会場へ。

昨日から帯同している古川が、10:00から三菱電機の宮崎雅俊プロと練習、13:00頃から茶園プロとペアを組んだ、ダブルス一回戦が行われました。

対戦相手は第一シードのペア、結果は3-6・0-6の完敗でした。今回二人は初めてペアを組む事もあり、二人とも少しギクシャクしてた感じが・・・

しかし、プロの場合初めてペアを組む事が非常に多く、逆にいつも同じ人とペアを組めるケースの方が少ないので、どんな人と組んでも良いパフォーマンスを出す必要があるんです。

この経験を是非生かしてもらいたいものです・・・

試合後は、施設内のジムで軽くトレーニングして会場を後にしました。

fukuoka

この後は寺地プロ、近藤プロ、古川プロと食事です。美味いところに連れてってくれるそうなので、今から楽しみです。明日はシングルスがあります。


Ryuso

古い記事はこちらのRyuso's BLOGから
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 17:25 | トラックバック(0)

福岡フューチャーズ5/29(月)

 今日から古川に帯同。7:43分博多発の電車で、大会会場のグローバルアリーナへ。arena

この施設はテニスの他、陸上のフィールドもあるスポーツ総合施設。あのサニックスの持ちものです。

午前中は茶圓プロとびっしり2時間、まぁまぁハードに練習。chaen

練習後は皆さんご存知な有名ラーメン店、「一蘭」へ。
思わず替え玉してしまった・・・ichiran

午後は明日の試合に備え、温泉にゆっくりつかり、リラックス。

夕食は僕が現役のころからお世話になっている、「シャバダ」という牛肉料理の店へ!
shabada
オーナーシェフの山科さん、相変わらず良い感じでした!!いつも美味いもの、本当に「感謝」です。

古川は動いてるから良いけど、僕は動いてないくせにこんなに食べているので、帰る頃には間違い無く2kgは増えてそう・・・

また減量かぁ・・・

明日はシングルスは無く、ダブルスのみ。古川のパートナーは今日の練習相手だった茶圓プロ。

茶圓プロよろしくお願いします!!



Ryuso

古い記事はこちらのRyuso's BLOGから
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 23:59 | トラックバック(0)

今日から福岡です

 今日の夕方に福岡に入りました。明日からの福岡フューチャーズに古川が出場しているので、その付き添いです。

せっかく来ていますので、一つでも多く勝ち上がって欲しいものです。

結果はまた報告させて頂きます。


Ryuso
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 23:47 | トラックバック(0)

Team MIRAI今週の結果

 今週古川、本村は福岡のフューチャーズに出場、二人共残念ながら予選一回戦で敗退でした。

古川は元300位前後だった、オーストラリアのKENNEDY選手に4-6・3-6、本村は早稲田大学の小山選手に、これも4-6・3-6でやられました。

古川と対戦したKENNEDY選手は、ケガでしばらくツアーから離れていたので予選からの出場でしたが、本来なら本戦でシードが付いていてもおかしくない選手です。

まぁそれでも勝ち上がればともっと強い選手と対戦するわけだから、これ位の選手には勝ってもらわないと・・・

 もう一人のTeamメンバー、中込選手は今週フェニックス大磯オープンテニスに出場。グレードで言うと低い大会ですが、しっかりベスト4まで勝ちあがりました。

小さな大会でも勝ち残る事は本当に立派な事だし、実力を挙げる為にも試合数をこなすのが一番大事な事なので、このままスクスクと伸びていって欲しいです。


Ryuso

古い記事はこちらのRyuso's BLOGから
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 20:35 | トラックバック(0)

引越し

hikoshi
 昨日、一昨日と我家は引越しでした。当然直ぐにはネットできる状態では無かったので、アップするのが遅くなりました・・・

引越しと言っても車で15分くらいの所なので安易に考えていたけど、やっぱり子供がいると大変・・・

おまかせパックで業者さんが全てやってくれたけど、子供達がいると逆におまかせパックでないと引越しは大変だと再認識!

昔はこんなサービスなかったはずだし、自分の親は大変だったんだろうなぁ、と改めて感じた日でした。

 そんな中、子供達は業者さんから頂いたドラえもんの冷蔵庫(これ本当に良くできてます)で大喜びな反面、僕はサイフを無くしてしまい超ブルー・・・doraemon

サイフにはクレジットカードの他、キャッシュカード、免許証、保険証、住基ネットカード等、大事な物が入っていたので、再交付だなんだで結局半日が潰れた。

引越し直前に熱は出すし、生まれて初めてサイフは無くすし、結構ショック・・・
もしかしたらこの後まだ何かあるかも・・・


Ryuso

Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 23:53 | トラックバック(0)

発熱

 昨日の画像を見ると虚しい・・・

昨日髪の毛を切ったせいか、短すぎたのか、それとも飲みすぎたのか・・・・

昨日の深夜から突然の発熱。でも昨日はそんなに飲んでない。

やっぱり我家では子供が二人共カゼをひいているので、どちらかにうつされたみたいだ。

マイッタ・・・


Ryuso
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 12:38 | トラックバック(0)

今回は3mm

kaminoke

 今日ACADEMYはお休み。それで、というわけでは無いけど、髪の毛を切りました(刈りました?)。最近は6mmが多かったですが、ここのところ暑いので今日は3mm。

バリカンだと簡単だし、お金もかからないので良い感じです。刈ってもらうのは勿論奥さん。

ちなみに隣にいるのはうちの看板コーチ、仲井間コーチです。

それでは


Ryuso

古い記事はこちらのRyuso's BLOGから
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 22:15 | トラックバック(0)

T.Tennis復習レッスン会がありました

ttennis
今日好天に恵まれた中、MIRAIのコートを使用しT.Tennis復習レッスン会がありました。

 これはT.Tennis6月号サーブの巻頭技術特集を、実際にコートで復習する、といった企画です。参加してくれた方の中には、千葉県四街道から来られた方もいて、本当に「感謝」です。また、応募して頂き、抽選にはずれてしまった皆さん、本当にすみませんでした。またのチャンスにお会いできるのを楽しみにしています。


Ryuso

古い記事はこちらのRyuso's BLOGから
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 21:26 | トラックバック(0)

なぜRyusoなのか?

 こちらでBLOGを更新させて頂く事になりまだ数日なの、にMIRAIのHPを通じなぜRyusoなのか?という質問メールを沢山頂きました。ありがとうございます。

ようはなんで「りゅうう」でなく「りゅうう」なのか?という事ですが、これ実は本名なんです。でも小さい頃はどこへ行っても間違えられた。と言うか初めての人に正しく呼ばれた事は一度も無い。

プロになってからはさすがに下調べして臨まれるプレスの方もいらっしゃるので、初めての人でもちゃんと呼んでくれる事が増えたけど・・・

 で名前の由来ですが、実は祖父が同じパターンで「吟三」と書いて「ぎんう」と濁らずに読む。なんでそうなったかは知らないが、もしかすると単純に役所に届け出るときに濁点を付け忘れたのかもしれないし・・・・

これはあくまでも想像だが、うちはもともと関西の家系で、両親は二人共大阪人。僕が二歳の時に東京へ越して来た。大阪の人は知っていると思いますが、阪急の電車の駅に「十三」と書いて「じゅうう」と「三」を濁らず「そう」と読む駅がある。もしかすると何か土地柄が関係あるのかなぁ、と勝手な想像をしている。

こんなおかしな名前世の中にきっと僕だけだろうなぁ、とずっと小さい頃から思っていたけど、実はテニス界にもう一人同じパターンで濁らず読まれる方が・・・

今ミキプルーンの監督をされてる「右近憲三」さんがもう一人。彼も「けんう」ではなく、「けんう」と発音される。右近さんとは僕が中学生で右近さんが大学生の時初めてお会いしましたが、最初聞いた時はなんだか無性に嬉しかったのを覚えています。

まぁなんだか長くなりましたが、これでRyuso's BLOGとしている理由わかって頂けましたか??

 さて、最後に明日は雑誌T.T.の企画で、復習レッスン会をMIRAIのコートで行います。もしかするとこのBLOGを読んでくれてる方も来てくれるかもしれないので、せっかくですから合い言葉を作りましょう。合い言葉は「ボトル」です。明日必ずレッスン会で聞きますので忘れずに!なんか良いことあるかもです。また、復習レッスン会に応募してくれた沢山の皆さん、本当にありがとうございました。

今日は短くまとめるつもりが、今日も結局長くなってしまった・・・
最後まで読んでくれて「感謝」です!


Ryuso

古い記事はこちらのRyuso's BLOGから
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 07:54 | トラックバック(0)

 最近雨多いっすね。予報によると今日も雨、昨日も雨だったのに・・・

TEAM MIRAIのメンバーは中込が山梨で試合、本村は福岡でボブの合宿に参加、古川は来週の福岡のフューチャーズに向けて調整していますが、なかなかこの天気だと思うように進みません。

こんな時やっぱりインドアが欲しい!!!

現役の時は練習が無くなるので雨は大歓迎でしたが、コーチとなった今選手の事を考えると、やっぱりインドアが欲しい!!

 ところで、ようやく西が丘にナショナルセンターができるそうですね。しかもインドアだそうで・・・
来年の12月完成予定だそうですが、これは日本テニス界にとって久々のグッドニュースです。

以前は久我山の朝日生命スポーツセンターにありましたが、いつの間にか契約が切れて閉鎖。今ではスポーツセンター自体無くなり、マンションになっています。

そういえばナショナルセンターがあった頃はみんな集まってたなぁ・・・

松岡さん、伊達さんを始め当時のトップ選手、また、今現在トップの鈴木選手や本村選手。ジャパンオープンで来日して雨で練習ができない、と言ってエドバーグなんかも来て練習してました。

やっぱりナショナルセンターがあるのと無いのでは色んな意味で変わってくる。
これをキッカケに男子選手と世界の距離が縮まるのを期待します。



Ryuso

古い記事はこちらのRyuso's BLOGから
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 05:09 | トラックバック(0)

ヘルニア

 先日4/30に行われた、MIRAI TENNIS ACADEMY一周年イベントに参加して下さった方はご存知だと思いますが、3月から首の調子が悪いんです。当初はラケットを振る事は勿論、首を動かす事もできませんでした。

最初は筋肉痛程度にしか思ってなかったんですが、何日たっても痛みと張りが改善しません。もしや、と思い現役時代から約20年お世話になっている、日大病院整形外科の斉藤先生に診断してもらいました。

斉藤先生はオリンピックやアジア大会のバレーボールのチームドクターを務めたり、ジャイアンツのチームドクターをされたりと、色んなアスリート、勿論一般の方も診断されている整形外科では日本で3本の指に入られる方なんですが、医師としては勿論、人間的にも素晴らしい方です。

 さて診察の結果ですが、悪い予感は的中で「頚椎椎間板ヘルニア」という診断。2年位前から右手だけ冷たくなったり、時々首が妙に張ったりと、今思い返せば予兆はあったんです。でも忙しさを理由に見て見ぬふりしてた、というのが正直なところです。

 てなわけで、今痛みを改善させるために首のリハビリ兼トレーニングに通っています。首の周りの筋肉をつける事で、しっかり首をガードして患部に負担をかけないように、というのが目的です。

 しかし、色々話を聞いていると今回のケガ(?)、どうやら首周りの筋力不足が理由のようです。現役の頃はそれこそ週3日はウェイトトレーニングをしてたので、筋力不足なんて事はありえなかったですが、現役を退いてからは有酸素系は(のみ?)毎日1時間こなすものの、ウェイトはまったくやってなかった。

キツイし・・・

でもそんな事なんか関係なく、うちの子供達を肩車してブンブン振りまわしてた。それも大喜びするので、メチャクチャ派手に・・・

そりゃケガしますよね・・・

皆さんの中にも子供をお持ちの方いらしゃると思います。肩車はほどほどに・・・


 最後に話は変わりますが、Blogのサイトが移行した関係上、現在古い記事は
MIRAI TENNIS ACADEMYホームペジ上の、
Ryuso's BLOG
でみてもらう必要があります。完全に移行が終了するまでお手数をおかけしますが、どうかよろしくお願いします。


Ryuso


Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 08:49 | トラックバック(0)

今日から

今日からこちらでBlogを更新します。

今まではあまり関心のなかった方も、これをきっかけに是非アクセスして下さい、と言ってもあまり得はしませんが・・・・・

Ryuso
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 15:00 | トラックバック(0)