tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Ryuso's BLOG - 辻野隆三 OFFICIAL BLOG


辻野隆三プロフィール
1969年2月24日生まれ。長年に渡り日本男子テニス界でトッププレーヤーとして君臨。1990年のセイコースーパーテニスでは一回戦を勝ち上がりB・ベッカーと対戦。1994年全豪オープンでは松岡修造以来となる予選勝ち上がりでの本戦出場を果たす。
現役引退後は、自ら運営するMIRAI TENNIS ACADEMYで、選手育成に力を注いでいる。
チーム・マイナス6%
MIRAI TENNIS ACADEMY ホームページ
セガサミーアスリートプログラム
<<  2006年 8月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
つぶやき
06/24 00:06
5周年
05/05 18:35
LAW & ORDE…
05/02 21:09
楽しかった
05/01 22:14
イベント
04/30 20:21
ワイン
04/28 23:24
しょうみん
04/28 00:01
緑?
04/26 19:45
バルセロナ
04/24 20:02
木曜日
04/22 20:13
稚加榮
04/20 20:25
オーディオ
04/19 22:39
強化練習会
04/18 17:04
ビール
04/17 23:52
ビール
04/17 23:51
最近のトラックバック
お久しぶりです(*^…
08/01 20:01
AIG 六日目
10/06 00:26
Ryusoプロ レポ…
07/03 23:48
Ryusoさんとツー…
07/02 23:28
Ryusoさんのサイ…
07/01 21:16
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






結局

結局今日は仲間で食事会。


新宿近くの中華です。


マジおすすめです。




Ryuso
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 23:18 | トラックバック(0)

昨日は結局・・・

 昨日は結局、そのままの流れで食事会となりました。





なので、全米オープンの対戦カードについて、書く事ができませんでした。面白そうなカードが沢山あったので、書きたかったんですが、 「ごめんなさい」。






ところで、今日から僕は仕事モードです。奥さんの出産後はずっと家事をやっていて、ようやくペースが掴めてきたところでしたが、本来の自分に戻ります。昼間は奥さん一人で心配ですが・・・






そうそう、三女の名前が決まりました(とっくですが)。





空(そら)です。





空高く羽ばたいて欲しい、という願いからつけました。でも区役所で早速 「男の子ですか?」 と間違われましたけど・・・







Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 07:52 | トラックバック(0)

アシックスAUC

今日は新しくセルジオタッキーニを扱う、アシックスAUCへ挨拶に行って来ました。



ずいぶん前アシックスと契約してもらってたので、非常に懐かしかったです。





Ryuso
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 22:20 | トラックバック(0)

プチトマト

 以前庭のひまわりを紹介しましたが、今日は


「プチトマト」




以前奥さんと子供たちが庭に植えたんですが、ちょうど今が食べ頃。



今までスーパーで売ってる物しか食べた事がなかったんだけど、







これマジで甘くておいしい!






全然違います。





次回は是非、きゅうりとかナスを食べてみたいですねぇ・・・








Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 08:31 | トラックバック(0)

全米オープン2日目

 いやぁ AGASSI勝ちましたね。タフマッチでしたが、勝って良かったです。



さて今日はこれから2日目、面白そうな試合が組まれてます。





まずは


・PHILIPPOUSSIS 対 NADAL
いきなりのビッグネーム対決ですが、今の力関係を考えれば問題なくNADALでしょう。個人的にはPHILIPPOUSSISのサーブが炸裂し、ネットに出まくってNADALのパスを止めて欲しいですが・・・




・MONACO 対 BLAKE
これは間違いなく面白い試合になりそうです。イヴァンさんも注目カードに挙げていましたが、この対決は興味津々です。ここのところBLAKEの調子が今一つなので、MONACOがしつこくいけば、気持ち的にもBLAKEが崩れる可能性があります。MONACOとしてはビッグショット狙いよりも、長いラリーを意識してくるのでは。




・KENDRICK 対 MURRAY
ご存知WIMBLEDONではNADALを後一歩のところまで追い詰めた、予選勝ちあがりのKENDRICK。彼のサーブが確率良くきっちり入ると、相手は相当苦戦すると思います。MURRAYとしては2ndサーブになった時、しっかりポイントに結び付けたいところでしょう。今の勢いを考えると、やっぱりMURRAYかな・・・
そう言えば、この前添田選手がKENDRICKに勝ってましたよね。




・VIK 対 SAFIN
今年はSAFINらしくないシーズンを送っていますが、この試合も彼にとっては厳しくなる可能性があります。勿論ランキング的には相当格下になりますが、VIKはラリー中チャンスと思うと、仕掛けてくるのが非常に早いですから、楽な試合にはならないのではないでしょうか。SAFINが無理やり早い展開にもっていこうとすると、苦戦してしまうかも、です。







ところで、この大会個人的に注目してる選手がいます。
BENJAMIN BECKER選手です。彼は年齢的にはそんなに若くないですが、順調にランキングを上げ、今はトップ100まであと少しの所まで来ています。プロ転向は昨年ですから、遅いデビューの選手の一人です。身長もツアーの中ではそんなに高くありませんが、パワフルなプレーをする、非常に躍動感のある選手です。名前も良いですしねぇ・・・
今回も一回戦勝ってました。







Ryuso
mirai
Ryuso

全米オープン | 投稿者 辻野隆三 21:15 | トラックバック(0)

いきなり

 いきなりLJUBICIC負けてますね~ しかもストレートで。イヴァンさん泣いてるだろうな・・・



他には、アジア勢が頑張ってます。PARADONもLEE君も勝ち上がりました。



昨日名前を出したYOUNG、1stは取ってましたが、やっぱり勢いだけではなかなか勝ちきるのは難しいようです。



そしてRODDICK、ストレートの順当勝ちでしたが、なんと言っても内容が良い!




3Setでミスが9本、サービスウィナーが10本、ラリーでのウィナーが15本。1stサーブが入った時は80%に近い確率でポイントを取っています。サービスウィナーの本数は特にに驚きませんが、特筆すべきはウィナーとミスのバランス。 良いプレーしてるみたいですね。



今のRODDICK、やっぱり何かが違う!!!





Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 09:02 | トラックバック(0)

全米オープンスタート

 いよいよ全米オープンが開幕です。



今年の全米オープン、果たして誰が最後に笑ってるんでしょうか?



まずなんと言っても本命はFEDERERだと思います。しかし、WIMBLEDONの時にも書きましたが、今年のFEDERERは昨年までと違い、試合の中で良い時と悪い時がハッキリしています。



WIMBLEDONやインドアサプリームのように、ラリーがあまり続かないショートポイントがメインなサーフェースならもつれる事は少ないかもしれませんが、今回のサーフェースはデコターフ社製スローハード、そう言った意味でも他のプレーヤーとの差は昨年ほど無いと思います。





そこで対抗馬ですが、やっぱりNADAL。僕は個人的には彼がいくと思ってます。




シンシィーでもトロントでも途中で負けていますが、やっぱり5セットマッチとなると全く別物。FEDERERと今年はタイトルを2個ずつ分け合うのでは・・・




そしてもう一人、つい最近まで全く名前が挙がってきませんでしたが、アメリカと言えばそうこの人、RODDICK。ドローもボトムハーフですし、順当に勝ち上がりNADALとのSFとなった場合は、ビックサーブでショートポイント勝負できる彼が有利だと思っています。問題はそこまで順当にいけるか・・・




他にも注目選手を挙げたらキリがありませんが、やっぱりタイトルに絡んでくるのはこの3人じゃないかなぁ。これからの2週間本当に楽しみです。







さて今日は初日、僕が注目してるカードです。


・PAVEL 対 AGASSI
これはあえて理由を書く必要は無いでしょう。


・YOUNG 対 DJOKOVIC
このカード是非テレビで放送して欲しい~!!!
アメリカ期待の若手YOUNGが、今年に入って 「グッ」 と伸びて来てるDJOKOVICをどこまで苦しめられるのか、とても興味があります。年も近いし、案外ジュニア時代は対戦がありそうですね。


・SRICHAPHAN 対 ACASUSO
アジア代表の一人、SRICHAPHAN是非頑張って欲しい。今年はランキングも落としていますが、爆発力があるので一度波に乗ってしまえば上位進出が期待できます。


・NIEMINEN 対 MALISSE
NIEMINENにとってはやりにくいタイプとの一回戦。MALISSEはセンスでプレーするタイプで、どちらかというと掴みどころが無い選手。すぐ諦めるかわりに、乗ったら手が付けれないので、非常に読みづらいのではないでしょうか?




今日の放送はどうなってるのかまだ見てませんが、いずれにせよ本当に楽しみです。





Ryuso
mirai
Ryuso

全米オープン | 投稿者 辻野隆三 20:53 | トラックバック(0)

毎日選手権最終日

 昨日の決勝戦、結局学生の吉備選手が優勝したようですね。




パワーは井藤選手、安定感では吉備選手、試合は見てないけど安定感が勝ったんだろうなぁ。




どちらが優勝しても、若手のチャンピオンという事で嬉しい事には変わりありませんが、個人的な気持ちを言うと、やっぱりプロの後輩の井藤選手に勝たせたかった。この世界に思い切って飛び込んできた数少ない若手なので、是非頑張ってもらいたい。





勿論彼のコーチの藤井さんは、現役時代よりも古い中学生のときから知ってるし、でも土橋さんは小学生の時から知ってるか・・・




まぁ どちらにせよ、こういう形で先輩方が育成で着実に結果を出し始めてるので、僕もとても良い刺激になる。




僕もそうだけど、両選手ともこれからが大事。是非目標を見失わないようがんばってもらいたい。






Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 09:19 | トラックバック(0)

お疲れ様です!

明日からACADEMYは夏休み。



たった4日間ですが…



というわけで、今日はスタッフのみんなで食事してます!




Ryuso
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 21:10 | トラックバック(0)

毎日選手権6日目

 昨日は毎日選手権6日目、シングルスの準決勝。



吉備選手 対 宮崎選手、宮尾選手 対 井藤選手 の対決。



勝ち上がったのは若手の二人、吉備選手と井藤選手、共にストレート勝ち。



吉備選手はまで早稲田の学生だが、井藤選手は高校卒業後の昨年プロになった選手。清風高校の先輩で、プロの先輩でもある藤井プロに高校時代からコーチングを受けている。




プロ一年目の昨年は順調な滑り出しをしてたようだが、藤井プロ曰く






「一年目は勝たなくて良い」







と言って、敢えてレベルの高い試合に出場させたり、技術を変えたりと目的を持って取り組んでいるそうだ。




一方の吉備選手も、早稲田の監督に土橋プロが就任した甲斐もあり、しっかり伸びてきてる印象。




今日の試合若手二人の決勝となり、少し男子テニス界も変化が出てきた気がする。







Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 08:49 | トラックバック(0)

ドミノ・ピザ

 今日の夕食は、メチャクチャ久し振りにドミノピザ。







ここのところ毎日料理してたので、さすがに面倒臭くなったから怠けた。



本当は外で食べたかったんだけど、まだ赤ちゃんも色々大変なので、結局ピザを宅配してもらう事にした。




でも以前アメリカで一人暮らししてた時は、必ず週一で食べてたよなぁ・・・



向こうではみんな 「ドミノス」 って呼んで、僕の周りでは間違いなく人気ナンバーワンの店だった。



なんて言ったって、向こうの 「ドミノス」 は安い。日本のラージのひと回り大きいサイズが向こうのラージなんだけど、それで$12~13ってとこ。しかもボーナスでもう一枚タダで付いてきたりする。




日本だともっと高いけど、アメリカにいた頃は一番安上がりで手軽だったから、本当しょっちゅう食べてた。しかも一人でラージをペロリだったしなぁ・・・




でもあまりトッピングすると高くなるから、決まってペパロニとマッシュルーム。でもこれがマジで上手いのよ! 一応ペパロニは肉だし、マッシュルームは野菜(?)だし、 「まぁ いいか」 って。




悲しかなその頃の名残で、今でもオーダーするのはペパロニいっぱいのギガミート。勿論ハーフ&ハーフで。あとの半分は奥さんの好きな物になるけどね。






Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 21:39 | トラックバック(0)

毎日テニス選手権5日目

 昨日は毎日テニス選手権5日目、シングルスの準々決勝が行われた。



隼士は、三菱電機の宮崎雅俊選手と対戦、6-4・3-6・5-7で敗退。



彼に対しては最近連勝してたので、チャンスだと思ってたが、見事に期待は裏切られた。勝負事はそんなに甘くない・・・



しかも、ファイナルセットは5-1リードからの大逆転負け。隼士に対してのコメントはここでは控えるが、宮崎選手は良く頑張ったと思う。



ここのところ彼も思ったような成績が出せず、色々悩んでいたと思うけど、この大会をきっかけに一気に浮上してもらいたい。






今日の準決勝、他には早稲田の吉備雄也選手、井藤祐一選手と、フレッシュな選手が残っている。




最後まで自分を信じきれた選手に、優勝のチャンスが来るのではなかろうか。







Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 08:03 | トラックバック(0)

バッタ???

 今朝食事中、テーブルの上を黄色い物体が飛んでいた。



子供たちと最初は、



「なんだろう??? クモかなぁ???」



と話しながら近づいてみると、バッタだった。 (と思う・・・)



全長2mm位の小さなやつ。




「きっとこれはバッタの赤ちゃんだよ」




と話してたけど、あまり自信無し。




だって普通バッタは緑色だし、でも格好はバッタ、でも色は黄色なんだよね。




初めて見たので、喜んで画像におさめようと頑張ったけど、動きが早くてピンボケです。





ちゃんと最後は、みんなで逃がしてやりました!!!






Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 21:07 | トラックバック(0)

毎日テニス選手権4日目

 昨日は大会第4日目、シングルスの3回戦が行われた。



昨日の隼士の相手は、早稲田大学の成瀬廣亮選手。5月の福岡フューチャーズでは、ボコボコにされた相手。



正直先週の事もあるし、厳しいかなぁ と思っていたが、予想に反し 6-4・6-2で勝利。



僕にとっては嬉しい誤算だった。しかし、よく考えると隼士が今このあたりをチョロチョロしていてはいけないし、もっと上にいてもおかしくない。



ジュニア時代はアジアジュニアチャンピオン等、ほとんどのタイトルを手中に収めてきたのだから、それを考えると25歳という年齢を考えても、本来なら全米オープンに行ってなければいけない。



順調にいける人、そうでない人もいるが、是非ゆっくりでも良いので日々進歩して欲しい。





今日は三菱電機の宮崎雅俊選手と対戦する。





Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 10:09 | トラックバック(0)

ヨーヨー

 今日は長女の幼稚園で夏祭りが行われ、久し振りに赤ちゃんも含め家族全員で外出する事に。



夏祭りでは、懐かしい輪投げや、ヨーヨー取りなどもあり、子供そっちのけで楽しんだ。



できれば金魚すくいもしたかったねぇ・・・




そして今日の収穫はこれ。






実は失敗したんだけど、ちゃんともらえました。




そりゃそうだよね、幼稚園児には絶対取れるわけないし・・・




今年の夏、初めて夏らしい事ができた。




本当は子供たちをプールとか遊びにもっと連れて行きたいんだけど、今年はゴメン!





Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 23:38 | トラックバック(0)

毎日テニス選手権3日目

 昨日は毎日テニス選手権の3日目。男子シングルスの2回戦が行われた。



隼士は先週負けている、ジュニアの喜多文明選手と対戦し、7-5・6-2でなんとか勝利。



1stセットは3-3までブレーク合戦となってしまったらしいが、先にキープして流れを掴めた、との事。



今日は早稲田大学の成瀬廣亮選手と対戦するが、福岡のフュチャーズでは完敗してるので、その時話した事を思い出して試合に臨んで欲しい。






ところで、添田選手予選の一回戦圧勝だったようですね。この調子であと二試合頑張れ~!!!





Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 08:14 | トラックバック(0)

全米オープン Qスタート

 いよいよ今年最後のグランドスラム、全米オープンの予選が始まりましたね。



日本男子勢からは添田選手が予選出場、松井選手も現地入りしてるようですが、まだドローには入れてないようです。


さてその添田選手、一回戦はフィリピンのMAMITT選手と対戦。



MAMITT選手は日本にも何度か来ていますので、お馴染みの方も多いと思います。



彼はもともとロスの出身で、デビュー間もない頃はアメリカから試合に出てましたよね。



そのMAMITT選手ですが、ツアーの中では体格もそんなに大きくなく、ショットもビッグショットがあるわけではありません。



しかし素晴らしいフットワークと、安定したストロークで、一番ランキングを上げた時は70位くらいまで上がったと思います。



実力のある選手ですが、ショットの威力は添田選手の方が上ですし、なんと言っても勢いが添田選手の方があります。ポイントをしっかり組み立てて、自分でポイントを終らせていけば問題なく勝ち上がってくれるでしょう。




予選ラウンドは3つ。一つずつ勝ち上がって、是非本選入りしてくれ~!!!





Ryuso
mirai
Ryuso

全米オープン | 投稿者 辻野隆三 22:30 | トラックバック(0)

大野貴央選手

 先週の土曜日の事ですが、Team MIRAIの練習に大野貴央選手が来てくれました。




彼の今年の夏の大会は全日本ジュニアで終了したようで、今年の反省を来年に生かしたい、と話していました。



やはり連戦が続く夏の試合を乗り切るには、体力が必要です。その為にも走り込みが必要ですよね。



技術も勿論必要ですが、やっぱり基礎体力は大事です!






Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 13:28 | トラックバック(0)

ホッとした!

今日は久し振りの仕事、GAORAの情報番組、アドバンテージの2回目の収録がありました。



以前のブログにも書きましたが、前回はNG連発で皆さんに多大な迷惑をかけましたが、今回はなんとか乗り切れました。



心配だったのか、M井プロデューサーも大阪から駆けつけてくれたので落ち着いてできました。



スタッフの皆さん、色々準備も含めありがとうございました!





Ryuso
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 20:42 | トラックバック(0)

毎日選手権初日

 昨日から有明で毎日選手権が始まりました。



隼士は一回戦 梶山健太選手と対戦。一回戦からタフなドローだなぁ、 と思っていたが、6-0・6-2で勝利。



本人曰く、チェンジオブペースが効果的だったそうだ。



今日は試合が無く、明日は先週敗れた喜多選手とあたる。今回はリベンジしてくれるでしょう!!!





Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 14:58 | トラックバック(0)

夏の終わり

まだまだ日中は暑いですが、夕方になると幾分過ごしやすくなってきました。



さっき外に出たら蝉の死骸を幾つも見つけたし、太陽もなんか淋しそうだった。



秋が近付いてますよね…




Ryuso
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 18:28 | トラックバック(2)

ロディックの優勝

 シンシィはロディックの優勝で幕を下ろしました。



この大会以前から選手の中では、 「世界で一番良い大会」 として有名な大会で、特にメインドロープレーヤーにはたまらないようです。



勿論予選出場の選手にも、今でこそ普通になりましたが、ホテルの宿泊費を大会側が負担してくれる、選手一人に一台運転手付きの車を大会期間中提供してくれる、国際電話がかけ放題等、色んなホスピタリティで選手を迎えてくれます。




選手の事を一番に考えて運営してる大会ですから、今年は地元アメリカのロディックの優勝は、大会側も嬉しかったのではないでしょうか。



試合は残念ながら寝てしまい見てませんが、ロディックは17本のサービスエースを取るなど、終始圧倒したようですね。



フェレーロも記事を読んで驚きましたが、マスターズシリーズでは2003年以来の決勝進出だったようで、これをきっかけにまたトップに戻って来てほしいものです。







今回の大会は意外な事が続きましたが、逆にこれでUSオープンを面白くしてくれました。




今から待ち遠しいです。





Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 10:20 | トラックバック(0)

シンシィー決勝

 今晩(深夜)いよいよシンシィの決勝です。ご存知のとおり ロディック 対 フェレーロ



この試合は昨日同様、ロディックのサーブにかかってるんじゃないでしょうか。




SFでは1stサーブが入った時は、合計で3ポイントしか落とさなかったそうですから、やはりロディックのサーブは驚異的です。




また対するフェレーロ、なんとかストローク戦に持ち込みたいところでしょう。なるべく1ポイントを長くしたい。




その為にもレシーブをとにかくしつこく返す事。また自分のサーブは、2ndサーブになっても攻撃されない様、冒険してフォア・バックにしっかり振り分けていく必要がありそうです。







どちらにせよ良い試合になると思うし、どちらが勝っても色んな意味で本人にはビッグタイトルですよね。








Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 19:52 | トラックバック(0)

甲子園

今日何年ぶりかに高校野球を見ました。




高校野球に限らず、最近プロ野球も見なくなってたので、じっくり野球を見たのは今年のWBC以来かな。




まぁ 見る時間が無い、という事もあるけど。





今日のゲームは 駒大苫小牧 対 早稲田実業 の決勝という事で、駒大が大会3連覇するのか、また地元東京の早実が優勝するのか、とても興味をそそられた。



でも 「早実」 と言えば、やっぱり1年生の時の荒木大輔さんだよなぁ。



小さい時、テレビの前から離れられなかったのを、良く覚えてます。



勿論、王貞治さんの母校、という事でも有名ですが。






しかしテニスでもそうだけど、やっぱり得点が入る時ってミス絡みが多いですよね。



テニスの場合、ブレークされるゲームでダブルフォルトが絡んだり、タイブレークでもミスが絡むと一気に流れが変わります。






結局どのスポーツを見ても、テニスに結びつけてしまう自分が怖い。







ところで、恥ずかしながら、15回で引き分け再試合になるのを、今日初めて知りました。






ダブル優勝かと思ってた・・・







Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 16:56 | トラックバック(0)

シンシィ準決勝

シンシィ準決勝が出揃いました。


ロディック・ゴンザレス・ロブレド・フェレーロの4人ですが、大会前にこの4人を予想した人はいないでしょう・・・






さて今日の一試合目は、デイセッションでロブレド対フェレーロ。



同郷対決のこの試合は確実に長くなりそうですが、ランキングでは勿論ロブレドの方が上。今年に入ってマスターズシリーズ ハンブルグ大会で優勝するなど、安定した成績を残しています。



しかし今回はハードコートでの対戦、この大会でブレーク・ナダルを倒してSFに進出しているフェレーロには、勢いがあります。



よりフラット系のボールを打てるフェレーロが主導権を握るのでは、と期待も込めて思っています。







そして第二試合は、ナイトセッションでロディック対ゴンザレスの対戦。



この試合ロディックの1stサーブの確率が、60%以上あればロディックが圧勝するのでは、と思っています。




理由として夜の試合、という事。




どんなに照明が明るくても、やはり夜はサーブが速く見えます。



それでなくてもロディックのサーブは恐ろしく速いのに、そのサーブを夜のゲームでリターンするのはトップ選手でも相当難しいのでは・・・




また仮にストローク戦になったとしても、ゴンザレスはストロークでペースを変える事が少ないので、リズムでプレーするロディックはやり易いんじゃないかなぁ。




個人的にはゴンザレスに頑張ってもらいたいですが、やっぱりロディックが活躍すると盛り上がるし、なんと言ってもコーチがコナーズ氏でしょ・・・




やっぱり彼の為にも頑張ってもらわないとね。






そして今週もGAORAでの放送が、今夜から始まります。



今週は鍋島さんと薫君(丸山)のゴールデンコンビですから、こっちも面白そうです!!!





Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 18:38 | トラックバック(0)

ナダルも・・・

 今ATPのサイトへ行ったら、シンシィはナダルも負けたそうですね。対戦相手は同郷のフェレーロで、スコアは6-7・6-7。


これで1シード、2シードが負けて波乱の大会となりましたが、他にマレー、ロディックも残っていますので、誰が優勝するのか、という事を考えると非常に興味深い大会となりました。



しかしフェレーロがようやく復調してきた感じです。



ここ数年はケガがきっかけで調子を落としていましたが、今年は確かに復調の気配を出してました。



この大会でブレーク、ナダルとビッグネームを倒したので、きっかけ作りの大会となったのではないでしょうか。



これでロディックが復調してくると、男子テニス界はもっと面白くなるでしょう。



おっと、 大事な人を忘れてました。








ゴンザレスもまだ残っています!!!








彼には勝っても負けても 「らしい」 試合をしてもらいたい!!!



イヴァンさん残念・・・ リュビチッチ負けちゃったみたい。




Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 08:30 | トラックバック(0)

主夫???

いやぁ 今日は朝からドタバタでした。


マジで自分の時間が全然無かった。あったのは車に乗っている時と、子供を預けて少し時間ができた、30分程度でした。


BLOGでも書きましたが、昨日家族全員が自宅へ戻りました。



当然奥さんは産後の安静期という事で、なるべく休んでもらうように。


とは言っても、授乳があったり、上の子供たちもほっておいてくれないので、ゆっくり休んでる時間がありません。


そこで、家の事をすべて僕が引き受ける事にしたんですが、これがマジで重労働!!!



普段から割と家の事は手伝ってるつもりですが、その手伝いが本当にちっぽけなんだ、という事が良くわかりました。



まず朝起きて、子供たちがお腹を空かせてるので朝食の準備。朝食は普段からシリアルとかが多いので、これは比較的楽だった。



「なんだやれるじゃん!」



と、出だしは好調で、皿洗いを済ませ、洗濯して干し終わってからお昼の買出しへ。



当然子供たちを連れて行ったので、思う様にテキパキ動けず・・・



その後昼食を作り、子供たちと奥さんに先に食べてもらってから自分の昼食。(単に手際が悪いだけ・・・)



昼食を終え、普段ならそこでコーヒーなんかを頂きたいところですが、午後は数時間子供たちを預ける事になっていたので、急いで昼食の後片付けと子供たちの準備。



車で子供を届けたらようやく自分の時間を持てる、と思ってたけど、帰って来たら洗濯物が乾いてたので、取り込んでたたむ事に。



「終わった」 と思ったら、30分後には子供たちをピックアップする時間。



大急ぎで今日最初のBLOGの更新をしたんだけど、マジでこんな生活を主婦は毎日するんだから頭が下がります。



何を今さら、と思われるかもしれませんが、これを毎日するのは本当に大変です。



しかも文句一つ言わず、いつも穏やかに毎日を送ってる姿には本当に 「感謝」 です。



レコーディングの時やテレビ出演の時はマジで大変だったと思うけど、そんな時でも毎回 「家空けてごめんね!」 って。



僕自身彼女の歌が好きだし、早い時期にまた聞きたいと思うので、その為にももっと家事を手伝わなければ、と改めて感じさせられた一日でした。





でも日本も欧米のように、早く堂々と男性が 「育児休暇」 を取れる日が来ると良いですよねぇ!!!





Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 22:36 | トラックバック(0)

昭和の森オープン4日目

 今日ようやく最初の更新。朝からドタバタです。



さて昨日は「昭和の森オープン」4日目、準々決勝が行われました。



隼士はジュニアの喜多文明選手と対戦、4-6・2-6で敗退しました。



本人曰く、 「相当打ち込まれた」 そうです。



しかし、できればジュニアには負けて欲しくなかった・・・



勝負事なので、どちらかが勝って、どちらかが負けなければならないけど、ジュニアには意地を見せて欲しかったよなぁ・・・





Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 14:02 | トラックバック(0)

自宅

今日家族全員で自宅に戻りました。


昨日は退院してから皆で、東京タワー近くのホテルに宿泊。


久し振りに家族全員揃いゆっくり過ごしました。


母親と一緒に添い寝ができ、やっぱり子供達は嬉しそうです。





Ryuso
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 23:41 | トラックバック(0)

昭和の森オープン3日目

 う~ん、 やっぱり赤ちゃん長くは寝てくれません。


昼は良く寝てましたが、昨夜は一時間半おきかなぁ・・・



というわけで早起きしています。







さて昨日の 「昭和の森オープン」 、雨の影響で中断もあったようですが、予定はちゃんとこなせたようです。



隼士は三回戦で五味晃一選手と対戦、6-2・6-3で勝ったそうです。



セカンドセットは最初 「モタ」 ついてしまったそうですが、しっかり抑えた、と言ってました。



何が 「モタ」 ついたのか良くわからないし、だいたい試合で 「モタ」 つくってどういう意味??? (多分 「競った」 という事だと思う・・・)



結局電話だったので内容も伝わって来なかったけど、こっちが色々聞き出して受身にさせても本人の為にならないので、あえて聞かなかった。



もう少しちゃんと表現して欲しい。 まぁ それには自分の試合をもっとしっかり分析できないと難しいか・・・






でもこの 「表現力」 は本当に大事で、トップ選手になればなるほど 「表現力」 が豊富になる。



これは選手だけでなく、コーチにも共通すると思うんだよね。



良いコーチって良いアドバイスくれるじゃない。良いアドバイスって結局のところ、心に入ってくる 言葉 だから、 「バシッ」 とか 「タッ・タ・タ~ン」 とか 「音」 だけじゃねぇ・・・




そういった意味でも、日頃からしっかり言葉で表現するよう心がけないとなぁ。






何でもそうだと思うけど、やっぱり一番大事なのは 「コミュニケーション」 でしょ!!!









最後に、フェデラー負けちゃったそうですね。負けた相手はギルバート氏をコーチに迎えたばかりのマレー。



今年は初めて決勝に進めなかったのと、アメリカのハードコートの連勝が 「55」 でストップした、とATPのHPに出てました。



先週もあまり調子良さそうじゃなかったしなぁ・・・








Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 06:21 | トラックバック(0)

退院!

 今日の午後、無事奥さんと赤ちゃんの二人が退院した。


今回の病院も以前と同じ病院で、顔見知りの助産婦さんも数人いたし 「とてもよくしてもらった」 と話していた。


今回はあまり病院には行けなかったけど、最初と最後は一緒だったので良かった。


子供と三人で過ごす日も数日あり、父親との絆も少し深まったような気も・・・


これから最初の一ヶ月は本当に皆が大変だと思うので、休める時はしっかり休み、力を合わせて乗り切ろうと思う。





Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 17:11 | トラックバック(0)

昭和の森オープン2日目

 いやぁ~ 昨日は良く寝た。


子供も安心したのか、一緒にグーグー寝てました。



さて昨日は「昭和の森オープン」2日目、2回戦があり、隼士は三好幸輝選手と対戦、6-0・6-0で勝利。



一回戦、二回戦と比較的楽な試合が続きましたが、今日からはタフな試合になるそうです。



今現在雨が降っているので、天気が心配ですが・・・







Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 08:17 | トラックバック(0)

無事帰って来ました

 今日の午後無事帰って来ました。


さすがに今回の出張はきつかった・・・


32時間位起きてたもんね。



東京に帰って来てからはジムに行って汗を流し、その後病院へ行って奥さんと赤ちゃんの様子を見てから子供二人と一緒に帰って来た。



奥さんがまだ入院してるので、今夜も娘二人と水入らずの時間。


こんな時間は今後もなかなか無いと思うので、思い切り良い時間にしようと思う。


今日は疲れたし、子供たちが待っているのでこのへんで・・・





Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 21:19 | トラックバック(0)

昭和の森オープン初日

昨日から「昭和の森オープン」が始まり、一回戦が行われた。


Team MIRAIからは古川が参戦。初戦は窪田有登選手に6-0・6-0で勝利。


直接話しはできてないが、留守電には 「しっかりプレーできた」 とメッセージが残っていた。



まだまだ先は長いけど、今大会もしっかり優勝目指して頑張ってもらいたい。





Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 09:23 | トラックバック(0)

浜松

全日本ジュニア観戦の後、打ち合わせで浜松に来ています。


時差ボケみたいにボーっとしてますが、楽しくお話しさせてもらってます。


でもお盆なので、さすがに出てる人も少ないですね。





Ryuso

Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 23:37 | トラックバック(0)

全日本ジュニア

今日は朝から靫公園に全日本ジュニアの試合を見に来ています。


ジュニア選手、暑い中頑張ってます。




Ryuso
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 10:30 | トラックバック(0)

ATPマスターズシリーズ トロント大会決勝

決勝戦の解説を終え今ホテルに戻りました。



やっぱりフェデラーは強い。 何が強いって、メンタルが強いよなぁ・・・



ガスケも良いプレーでフェデラーの攻撃を封じてたけど、最後に崩れた感じになっちゃいましたね。



しかしフェデラーは確かに強いですが、本当のフェデラーの強さではないように感じたのは僕だけでしょうか?



なんか以前のフェデラーは絶対的な強さを感じたけど、今大会はそういった感じじゃなかった気がする。



勿論相手も強いし、それが普通の事なんだけどね。



まぁ、全米オープンではしっかり調整してくるでしょう!!!





Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 05:56 | トラックバック(1)

負けてた~

明日は解説が終わってから、その足でうつぼ公園に全日本ジュニアを見に行こうと思ってた。



目的は大野貴央選手の試合を見に。



でもさっきOPを確認したら、なんと、今日負けていた。結局インターハイも今回も試合を見れず・・・



約束してただけに非常に残念!



でも次は必ず見に行くので、是非頑張って良いプレーを続けてくれ~!!!




「ごめんね~!!!!!!! & 残念!」






Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 22:07 | トラックバック(0)

今起きました

今起きました。完璧に昼と夜がひっくり返ってます。



US OPENシリーズは時差の関係、放送も生放送だし深夜の活動となります。



今朝もお昼前に放送が終了、そのまま食事に行きホテルに戻って寝る、といったパターンなので、完璧に時差ぼけのような感覚です。



さて準決勝のゴンンザレス、もう一息でした。



コーチを変えて、プレーの幅が広がったような気がします。マレーもうそうですが、やっぱりこのクラスでもコーチの影響はとても大きいですね。



それだけに選手も良いコーチを見つけるのに必死なようです。



さて明朝の決勝戦、GAORAでは2:57分放送開始ですが、フェデラーガスケ、楽しみです。



昨年ガスケはクレーコートでフェデラーを破っていますが、今回はハードコートでの対戦。



ガスケが上手くアングルを使えれば、とても面白い試合になりそうです。



しかし一歩間違えて少しでもコートの中に入ってしまえば・・・



そしてもう一つ、ガスケの2ndサーブをどうフェデラーが攻撃していくのか。昨日のガスケもそうでしたが、彼の1stサーブは確率が高いので、2ndサーブをしっかり攻撃してプレッシャーをかけたいところ。


しっかり打たれるとガスケは厳しいだろうな・・・



どちらにせよ、今年はフェデラーとナダルにばかり注目がいってたので、男子テニス界にとっては面白い大会となったと思います。




ところで、昨日の雷雨凄かったですね。


ちょうどその頃僕は新幹線に乗っていましたが、小田原周辺で停電の為新幹線が止まっちゃったんです。



急に電気が消えてそのまま止まってしまい、しばらくアナウウンスが無かったのでマジでビビリました。



もう少し早く説明して欲しかったのと、上りの電車は動いていたので、すれ違う時にメチャクチャ揺れるんですよね。時間にすると5分程でしたが、冷房も切れてたし、真剣に線路を歩く事を覚悟しましたよ・・・



赤ちゃんも生まれたばかりなのに、このまま後発の列車に突っ込まれたらどうしよう、とか思わず最悪のケースも想像してしましました。



考えてみると、それっチョー悲観的。テニスの試合だったら絶対ダメだよね・・・





最後に、おかげさまで赤ちゃんも母親も順調。子供達も新しい家族の誕生に喜んでいるようです。



何度もしつこいですが



本当に皆さんからのお祝いメッセージ、ありがとうございます!!!



奥さんにもちゃんと伝えていますので、ご心配なく・・・





Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 18:47 | トラックバック(0)

準決勝2試合目

ゴンザレス惜しかった。

ファイナルセット先にブレークしてたら面白かったのに!


しかしそうせないのが王者フェデラー、さすがです。


明日の決勝も楽しみ。


ガスケも明日はどんどん攻撃するんだろうな…


やっぱり守りだけではフェデラーに勝てないからね。




Ryuso

Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 10:17 | トラックバック(1)

準決勝1試合目

ガスケしっかり抑えましたね。


でもやっぱりギルバートは不気味です。


彼が現場に戻って来て、何人の選手がそう思っているでしょうか?


2試合目はいよいよフェデラーです。


全米オープン前に彼がどんなプレーをしてるのか楽しみなのと、ゴンザレスのハッスルプレーが楽しみです!


次は7時57分からの放送なのでしばらく休憩します!





Ryuso

Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 04:11 | トラックバック(0)

これから入ります

これからスタジオ入りです。


第一試合はマレー対ガスケ、初対戦と言うことで非常に楽しみです。


やっぱりコーチの影響は大きいんですね。


マレーは先週から調子良さそうです。





Ryuso

Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 01:20 | トラックバック(0)

帰省ラッシュ

今夜のATPマスターズシリーズ トロント大会の解説の為、今大阪に向かっています。


外は凄い雨が降って来ました。


世の中は帰省ラッシュの真っ只中、全ての新幹線が満席です。


いつも数日前に切符を手配してるので僕自身は問題ありませんが、自由席の車両の前は長蛇の列です。


早く帰りたい気持ちは、みんな一緒だもんね…





Ryuso
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 14:15 | トラックバック(0)

ようやく落ち着きました!

 ようやく少し時間ができました。


この24時間+7時間は怒涛のように時間が過ぎていった。


出産なんだから当然といえば当然だけど・・・




今回は予定日から14日早い出産。周りからも3人目になると早く出てくるよ、と言われていたし、子供も順調に育っていたので全く驚かなかったけど、本当にタイミングが良かった。これって赤ちゃんがしてくれた最初の親孝行だよね。





まず僕が東京にいた事。今月は何があっても良いように、外泊する仕事をほとんどいれてなかったけど、それでも前日までは浜松だった。




もし一日でも早かったら完全にアウト。




そしてたまたま子供たちを預けていた事。まだまだ子供たちも小さいので、普段は外泊さす事自体ほとんど無いんだけど、夏休み期間中なので、姪っ子と甥っ子が面倒を見てくれるのを以前から約束してくれてた。(二人共ありがとね!!!)




子供たちがお泊りだったので、前日は二人でパーティーへも行けたし、当日のランチも久し振りに子供たち抜きで美味しいものを食べようと、大好きな人形町にある「今半」にも行けた。




出産直前に二人だけの時間を持てたけど、これも生まれてくるのが早かったらこんな時間は持てなかった。




そんな絶妙なタイミングが手伝って、本当にスムースに事が運んだ。




お産自体も安産で、母子ともに健康。2,932gの立派な赤ちゃんでした。




奥さんも今朝会った時、「昨日はあまり寝れなかった」 と言ってたけど、とても穏やかな顔をしてたので一安心。




上の子供たちは今日初めて父親と娘2人の3人で生活してるけど、さすがにここ数日母親と会ってはいるものの一緒に生活してないので、寝る前は二人ともシクシク泣いていた。




「ちょっと胸が痛い・・・」




でも今はスヤスヤ寝てるし、これも2人にとっての試練だよなぁ・・・




今日も一日子供をピックアップに行ったりとドタバタしてたけど、子供たちの寝顔を見ながら今ようやく3人目が生まれた事にひたれてます。




何よりも母子共に健康だったのが一番!






「本当にお疲れ様、そしてありがとう!!!今はゆっくり休んでね。」








Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 03:33 | トラックバック(0)

ごめんなさい!

まだドタバタしてて、ゆっくりPCに向かえません。


改めて更新しますので、少し時間を下さい。



「ごめんなさい・・・」





朝も書きましたが、沢山のお祝いメール、メッセージ、また信じられないほどのアクセス、本当にありがとうございます。


これに懲りずに、これからもよろしくお願いします!!!




Ryuso
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 21:34 | トラックバック(0)

ありがとうございます!

昨夜からたくさんのお祝いメールありがとうございます!


また落ち着いたら更新します。


取り急ぎお礼まで。




Ryuso

Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 11:28 | トラックバック(0)

生まれました

午後9時52分、無事女の子が生まれました。


まるで僕が帰って来るのを待ってたかのように、東京にいる時に生まれてくれました。


お産自体も40分位の安産で、母子共に健康です!


今回も立ち会えて良かったぁ!




Ryuso

Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 22:49 | トラックバック(4)

ゆっくりできた

昨日は子ども達を親戚の家で預かってもらい、久し振りに夫婦二人だけの時間を過ごしました。


パーティーから一緒に参加し、カラオケにも行って本当に楽しい時間を過ごしました。


出産前に思いがけないボーナスをもらった感じです!




Ryuso

Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 10:16 | トラックバック(0)

帰ってきました

さっき帰って来ました。


今日は大川さんの誕生日という事で、さくらタワーでパーティーをしているので合流しています。



Ryuso

Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 23:07 | トラックバック(0)

ジュニア練習会3日目

今日は昨日とうって変わって、良い天気になりました。


これからまたジュニア練習会が9時から行われます。


子供達今日はどうなのか、楽しみです。




Ryuso
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 08:24 | トラックバック(0)

台風

台風の影響で外は物凄い雨と風です。


そろそろ上陸するようですね…




Ryuso
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 23:30 | トラックバック(0)

ジュニア練習会2日目

今日はインドアで、午後1時6時までハードに練習を行いました。


小学生の子供達も、一生懸命自分達を追い込んでいました。


さて、画像はホテルの部屋から市内を撮ったものです。


晴れていれば浜名湖も一望できるそうです。




Ryuso
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 20:40 | トラックバック(0)

ジュニア練習会

朝から台風の影響であいにくの雨。


午前中はインドアが取れないので、午後からの出番。


でもする事も無いので、スタバでみんなでお茶してます!




Ryuso
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 08:52 | トラックバック(0)

焼けた

今日は朝9時夕方5時まで練習会。


日焼け止めクリームを塗り忘れたので、焼けてメチャ痛いです。

わかりにくいかもしれませんが…





Ryuso
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 19:47 | トラックバック(0)

浜名湖ファミリーランド

今日はジュニア練習会で、浜名湖ファミリーランドという所に来ています。


ここはプールも併設されている素晴らしい施設なので、次回は是非家族を連れて来たいと思います。


しかし蝉の鳴き声が凄いです…




Ryuso
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 08:47 | トラックバック(0)

サマーランドオープン最終日

 今日はサマーランドオープン最終日、決勝戦が行われました。


隼士はしっかり勝利し優勝!!!


本人曰く、今日が一週間で一番調子が良かったとの事。


う~ん、頼もしい!


来週は一週空いて、再来週に昭和の森オープンに出場、そしてその翌週は毎日選手権に出場します。


この調子で良い夏になる事を期待します。




Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 19:33 | トラックバック(0)

サマーランドオープン5日目

 昨日はサマーランドオープン5日目、シングルス準決勝が行われた。


隼士の対戦相手はプロの大先輩、西尾茂之プロ(ここで一緒にBLOGをやらせてもらってます)のご子息、西尾隆信選手。


結果は7-6・6-3で勝利。


ただファーストセットは4-5ブレークダウン、相手のサーブだったらしく、ちょっと危なかったらしい。


推測するに、少し受け身になったんじゃないかなぁ・・・


西尾選手はここのところ結果を出してきているので、調子には絶対に乗らせたくない相手だったと思う。


まぁよく抑えた、って感じだと思うけど、今回は正直経験がものをいったと思う。しかし次回はわからない。


しっかり今回の事を反省し、次に生かしてもらいたい。




Ryuso
mirai


Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 08:39 | トラックバック(0)

SLOW-STYLE GYM

 今日は友人でもあるSTRONG-Sの大川さんが、先月の29日に高輪プリンスホテルさくらタワー地下一階に、SLOW-STYLE GYMというジムを出したという事で、挨拶も兼ね顔を出して来ました。





やはり大川さんが作ったジムだけあって、マシンの充実度はハンパじゃない。





タンパのジムとも雰囲気が良く似てて、まるで海外にいるようだ。


スタッフも充実しているし、更衣室にはジャクジーやサウナが付いていた。


これから是非利用させてもらおうっと!!!




Ryuso
mirai

Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 21:41 | トラックバック(0)

サマーランドオープン4日目

 昨日はサマーランドオープンの4日目、シングルスの準々決勝が行われた。


対戦相手はマサスポーツシステム所属の、豊田聖矢選手。以前彼の事はBLOGで紹介したが、小野田プロがコーチをしている若手の選手。


プレーにも非常に勢いがある選手だから、調子に乗せると怖い相手だ。


こういう選手と対戦する時は、出だしをしっかり叩いておく必要がある。


結果は6-2・6-2の完勝。本人も数試合こなして、体もテニスも良い感じになってきた、と言っていた。


今回のようなグレードの低い大会には、若手の選手が沢山出場してくるので、そういった選手をしっかり叩いておく事も、これからの事を考えると大事なことだ!




Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 07:55 | トラックバック(0)

 昨日、今日と暑かったですね。いよいよ  って感じです。


自宅の庭にも、以前子供と奥さんが蒔いたヒマワリが咲きました。




ヒマワリは好きな花の一つなので、街中でもどうしても目がいってしまうんだよね・・・


今年は小さなヒマワリにしたみたいだけど、来年は大きなものをリクエストしようっと!




Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 22:29 | トラックバック(0)

サマーランンドオープン3日目

 今日は更新が遅くなりました。


いつも午前中に必ず一回は更新してましたが、今日は朝から打ち合わせが入っており、昨日のようにその前に更新するつもりでしたが、寝坊してしまいできませんでした。




申し訳ないっす!




さて遅くなりましたが、昨日は「サマーランンドオープン3日目」、シングルスの3回戦が行われました。


対戦相手は一昨日同様、桜田クラブの後輩、関口亮選手。


結果は、フルセットの4-6・6-3・5-1(ret)での勝利。


電話では、暑い中しっかりできた事、大事なポイントで攻めれた事を隼士本人は話していました。


今日はもう準々決勝、そろそろ相手のレベルも上がってくるので、しっかり勝ちきってもらいたいと思います。




Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 13:09 | トラックバック(0)

ザムスト

今日はザムスト(zamst)のサポーターで有名な、日本シグマックスに夕方から行って来ました。



Ryuso
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 02:23 | トラックバック(0)

暑いですね!

 今日は朝から暑かったですね。


僕は午前中セルジオ・タッキーニさんとの打ち合わせがあり、車で近くまで行き、そこから5分程歩いたんですが、それだけで汗だくになってしまいました。


午後はT.Tennisの技術解説の取材。今日は画像を撮るのを忘れてしまいました・・・


「ごめんなさい」


詳細はまた後日お知らせしたいと思います。


明日も暑くなるようです。皆さん熱中症・熱射病には充分気を付けて、早めの水分補給を心がけましょう!!!



Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 17:30 | トラックバック(1)

サマーランドオープン2日目

 昨日は「サマーランドオープン」二日目、シングルスの2回戦が行われた。


隼士は三橋洋祐選手と対戦、6-2・7-5で順当勝ちだった。


三橋選手と隼士は、同じ桜田クラブの先輩、後輩という間柄。三橋選手は以前アメリカでプレーしてたらしいが、帰国して、今は中央大学に籍を置いている。


一度だけ彼のプレーを見たことがあるが、ガッツのあるとても良い選手、という印象を持っている。


欲を言えば、もう少しサーブにパワーがあれば、といったところか。


しかし見たのもちょうど一年前だし、今は成長してきっとサーブも良くなっているのだろう・・・


なかなかタフな相手だと思うので、しっかりストレートで終わらせたのは、良いプレーができている証拠だと思う。


体も試合には慣れてきたと思うので、これからは本当に内容にこだわってもらいたい。


天気もどんどん暑くなるようだし、前日に水分をしっかり補給して、試合に臨んでもらいたいと思う。




でもこれ書いてんの当日だけど・・・





Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 06:49 | トラックバック(0)

世界チャンピオン

 今胸がドキドキしながらBLOGの更新をしています。


あのボクシングの亀田選手が、ついに世界チャンピオンになりました。


ボクシングの試合を最初から最後までテレビで観るなんて、マイク・タイソンの試合以来で、こんなに長くテレビに釘付けになったのは生まれて初めてです。


だってタイソンの試合を観たのもかれこれ20年位前、タイソンの全盛期だからすぐに終わってしまうので、全部のラウンドをじっくり観たのはやっぱり初めてです。



でも本当に興奮しました!



途中危ない場面もあったし、ちっとも格好良くなかったけど、11R・12Rは根性で立ってた!


そんな姿と最後の涙はマジで感動したし、格好悪さが格好良かった!!!


19歳での世界チャンピオン、「凄い」の一言!


まだ興奮して手が震えてます・・・




凄いぞ~!!!!





Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 22:09 | トラックバック(0)

これってどうなの?

 以前BLOGでも書いたが、今「tru CALLING」にはまっている。


連夜頑張り3時まで起きて、昨晩ついに13巻(26話)まで完結。


しかしここで疑問が・・・


VIDEO屋さんには13巻までしか並んでいなかったので、13巻に最終話が収録されてるものだとばっかり思ってた。


しかし、どう考えても




「26話が最終回だと思えないっ!!!」




頑張って気合入れてまとめ観してたのに、もしかしてこれって最終話まで出揃って無いのか???


それとも、たまたまそこのVIDEO屋が揃えていないのか?


それともマジでこれが最終回なの~???


いやぁ、それはありえない!!!


どちらにせよ



「不完全燃焼だぁ~~!!!」




Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 09:09 | トラックバック(0)

サマーランドオープンテニストーナメント初日

 今日から「サマーランドオープンテニストーナメント」が始まった。


隼士は9時からのファーストマッチに出場。一回戦大学生を相手に6-2・6-3で勝利。


電話では、「久しぶりの試合だったので疲れた」、と言っていたが、今日の天気で疲れたんだとこの後が心配。


果たして一週間大丈夫なんだろうか???


でも選手は大会が続くと体力的に疲れる、と思いきや、逆に久しぶりの試合出場が疲れる、といった事って結構ある。


試合に出てないから体力が温存されてる筈なのに、なぜか本当に疲れる。


多分久しぶりの試合という緊張感だったり、久しぶりの試合で体が慣れてない、といった事が原因なんだろうけど、とりあえず一試合こなすと平気なんだよね、これが。


だからどんなどんなに強い選手でも、一回戦勝つとホッとするもんなんです。


まぁ隼士も明日以降は大丈夫だと信じよう。



Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 19:42 | トラックバック(0)

外食

 昨日の夜は久しぶりに家族揃って外食しました。


うちの奥さんのお腹が相当大きく、外に出るのがおっくうな状態なので、久しぶりに家族一緒の外食となりました。


と言ってもあまり遠出もできないので、ACADEMY近くのチェーン系イタリアン、Mamma Pastaという店へ。




ここは家族連れ、子供連れがとても多く、少々騒いでも店に気を使う事もないので、ごくたまにですが利用させてもらってます。


一応お勧めの一品など日によって変わるようなので、ファミレスよりは上かなぁ・・・


店の雰囲気も悪くないし、デザートをワゴンで運んでくれるとこなんか、ちょっとポイント高いです。


赤ちゃんが生まれるとなかなか外で食事、とはいかないので、奥さんの体調が良い時は今のうちに外食できれば、と思っています。


その方が食事の用意もしなくて良いし、気分転換にもなると思うので・・・




Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 11:31 | トラックバック(0)