tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Ryuso's BLOG - 辻野隆三 OFFICIAL BLOG


辻野隆三プロフィール
1969年2月24日生まれ。長年に渡り日本男子テニス界でトッププレーヤーとして君臨。1990年のセイコースーパーテニスでは一回戦を勝ち上がりB・ベッカーと対戦。1994年全豪オープンでは松岡修造以来となる予選勝ち上がりでの本戦出場を果たす。
現役引退後は、自ら運営するMIRAI TENNIS ACADEMYで、選手育成に力を注いでいる。
チーム・マイナス6%
MIRAI TENNIS ACADEMY ホームページ
セガサミーアスリートプログラム
<<  2007年 2月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最近の記事
つぶやき
06/24 00:06
5周年
05/05 18:35
LAW & ORDE…
05/02 21:09
楽しかった
05/01 22:14
イベント
04/30 20:21
ワイン
04/28 23:24
しょうみん
04/28 00:01
緑?
04/26 19:45
バルセロナ
04/24 20:02
木曜日
04/22 20:13
稚加榮
04/20 20:25
オーディオ
04/19 22:39
強化練習会
04/18 17:04
ビール
04/17 23:52
ビール
04/17 23:51
最近のトラックバック
お久しぶりです(*^…
08/01 20:01
AIG 六日目
10/06 00:26
Ryusoプロ レポ…
07/03 23:48
Ryusoさんとツー…
07/02 23:28
Ryusoさんのサイ…
07/01 21:16
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






鉄瓶

 最近は家ではあまりコーヒーを飲まなくなりました。















と言うのも奥さんが 「鉄瓶」 を通販で購入。これで沸かすお茶が本当に 「美味」 なんです。







そのおかげで(?)本当に家ではコーヒーを飲まなくなりました。














もともとこの 「鉄瓶」 奥さんの実家が使っていたんですが、お正月に挨拶に行った時それでお茶を出してくれたんです。














そのお茶が本当に美味しく、僕が本当に気に入って、それを見ていた奥さんがネットで探してくれました。















でもこんなに味が変わるなんて、ビックリです・・・















Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 22:40 | トラックバック(0)

食事

 昨夜は久し振りに長年の友人と食事に出掛けました。







その人は僕より7歳年上で、なんだかんだ言ってもう20年以上の付き合い。














独身時代はよく二人で食事してましたが、ここのところ僕も忙しかったのと、彼も海外が多いのでうまくタイミングが合いませんでした。














正直言うと東京にいる時は外食したくないんだけど、彼に色々アドバイスももらいたかったし、久し振りに顔も見たかったので。














でも自分だけ外に出て、奥さんには申し訳無かったけど・・・















Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 10:40 | トラックバック(0)

運転免許証

 今日ようやくなんとか時間を作って、自動車免許の更新に行って来ました。








行ってみて本当に驚きましたが、なんでか知りませんが長蛇の列。結局半日で終りませんでした・・・














今は更新する人全員に講習を受ける義務があるようで、 「違反が無いから免除」 というのは無いそうですね。














しかも最近の免許にはICが入っていて、本籍の記載が無いのです。本籍を表示さすには暗証番号を入れて表示さすんだけど、番号を忘れたらちょっと面倒ですよねぇ・・・














これも世の流れでしょうが、なんでもかんでも国に管理されてる気がしてなりません。















Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 17:19 | トラックバック(0)

携帯電話

 先日携帯電話を機種変更しました。今までは黄色の三菱製の物を使ってましたが、薄さに惹かれモトローラに。







左側は以前から中国で主に通話で使ってる物。そして右側のが今回ドコモで機種変更した物なんだけど、この機種、通話以外では案外使いにくいかも・・・














中国ではメールとか他の機能を使った事が無かったので気が付きませんでしたが、文字の変換とか、日本製の物に比べると劣ると感じました。














しかも














「へぇ~ そうだったんだぁ・・・」














と使ってて初めて知りましたが、お財布携帯や飛行機のチェックインなどの機能が使えない事。














最近の携帯は付いていて当たり前だからちょっと驚いたけど、僕にとってはあれば便利、といった機能なのであまり大きな問題ではありませんが・・・














でもそういった事を差し引いても、薄いし、話し易いので気に入ってます!

















Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 08:33 | トラックバック(0)

お花

 僕の誕生日に、スタッフ全員からお花を頂きました。BLOGにアップするつもりで撮っていたのですが、うっかり忘れてた・・・








今まで誕生日にお花を貰う事があまり無かったので、ちょっとビックリ!














しかも持って来てくれたのが隼士だったし・・・














「ありがとう・・・」















Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 19:05 | トラックバック(0)

帰ってきました!

 昨日の夜、無事自宅へ戻りました。








昨日は思いがけず、イベントの後に温泉に入りゆっくりできました。そのせいか今朝は全然疲れも残っていません。














飛行機は夕方16:40発のフライトだったんですが、機内にはタイガースの選手が沢山乗っていました。でもキャンプはもう終ったんですかねぇ???














なんでだかわかりませんが、カブレラ選手も乗っていて??? 彼はまだライオンズだったと思うんだけど・・・














他にも現解説者の江夏元投手も乗っていて、やっぱりプロ野球は凄いな、と改めて痛感。プロ野球と共にに人が動く、といった感じでしょうか。














また、選手がとにかくデカイ! 背は勿論ですが、体がとにかくデカイ! 他のアスリートと比べても、やっぱり相当大きいですよね。














こういう人達がテニスをやったら、果たしてどうなるんでしょうか???















Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 08:53 | トラックバック(0)

黒潮温泉

イベントが終わってから温泉に連れて行ってもらいました。



いやぁ 気持ち良かったっス。
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 16:17 | トラックバック(0)

かがみ町

朝からかがみ町でクリニックをやっています。



雲っていて少し寒いので、皆さんには動いてもらいましょう。
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 12:13 | トラックバック(0)

高知

明日からのイベント参加の為、高知に入りました。



今日の夜は鰹を食べさせて頂けるそうです。



楽しみですねぇ
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 18:15 | トラックバック(0)

誕生日

 今日は僕の誕生日、38歳になりました。なんか若い頃は38歳というと、随分年上の感じがしましたが、自分がなってみても全然実感ないですねぇ・・・














というわけで、朝から色んな方々からお祝いのお電話を頂きました。本当にありがたい事だし、朝一番で言われると本当に嬉しいです。 「ありがとうございます!」














我が家でも、朝起きると奥さんからバースデーカードとプレゼントを頂きました。





プレゼントは内緒ですが、育児や家事に追われて自分の時間が全く無い中、ちゃんと用意してくれたようです。














プレゼントも嬉しいですが、こういった状況でも忘れないでいてくれたんだなぁ と、その気持ちが本当に嬉しい。














彼女は今本当に時間が無く大変だし、僕も外に出る事が多いのであまりヘルプできてませんが、そんな時でも僕や子供達に優しく自然体でいてくれて本当に感謝しています・・・














今日は周りの人達から沢山優しい気持ちを頂いたので、これからまた一年間頑張れそうです!!!















Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 12:02 | トラックバック(0)

tennis365

 今日は午後から、いつもお世話になっているtennis365さんの会社に行って来ました。














会社ではちょっとした取材を受けたんですが、テーブルの上に出されたものを見てビックリ!







これレコーダーなんだけど、とにかく小さい。メディアも必要無く2Gまで入れれるらしい。














今まで見たレコーダーって、古くはカセットテープで、最近ではMD。このタイプは今日初めて見たので驚きました・・・














以前iPodにオプションのマイクのような物を付けて、レコーダーにしてる人は見た事あったけど、今日のは薄さも3mm位だったしマイクも無かったし、いやぁ 本当に驚いた!!!














でも考えてみれば、さすが 「tennis365」 といったところでしょうか・・・















Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 19:48 | トラックバック(0)

ヒステリア

 昨日は久し振りに、夫婦で義姉の出演している舞台を観に行きました。














三軒茶屋にある 「シアタートラム」 という場所で、 「ヒステリア」 という舞台を。










ここには託児所があるので、僕達には大助かり。














ACADEMYではまだ皆が働いてる時間だったから、罪悪感がメチャクチャあったけど、 「これも勉強」 と思い行かせてもらいました。














舞台の方も面白かったし、その後楽屋へ行き沢山の方々に挨拶できたので良かったけど、うっかり手ぶらで行ってしまったので、ちょっと肩身が・・・












楽屋にはいつもそうですが、色んな方々からのお花。また挨拶に来ていた俳優さん達も、ちゃんと手土産を持って来てるのを見て、妙に感心してしまった・・・



















Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 10:14 | トラックバック(0)

会食

今日の会食は、いもの鍋島アナウンサーと、仲井間コーチが一緒です。



やっぱり楽しいねぇ
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 22:05 | トラックバック(0)

GAORA収録

 昨日は 「GAORAテニス情報局 ~アドバンテージ~」の収録がACADEMYで行われました。







今回は助っ人を、本村浩二プロ、古川コーチ、仲井間コーチにお願いしました。














放送は3月18日(日)22:15~のようです。















Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 09:58 | トラックバック(0)

雛人形

 さっき家に帰って来たら、リビングに雛人形が飾ってあった。








うちは子供3人とも女の子なので、子供全員にとって雛人形は重要。














しかもこの雛人形、うちの奥さんが以前クイズ番組で頂いた物らしい。














頂いてからはずっと実家の納戸にしまってたらしいんだけど、ここのとこにきて陽の目を見る事に!














こういうのって、自分が若い時に頂いたらきっとその時必要な人に譲ったりするんだろうけど、どういう理由かそんな気にもならず、ずっととっておいたそうだ。














なんか不思議だよねぇ・・・・・















Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 20:48 | トラックバック(0)

わざわざ来てくれました

 昨日実業団リーグの北日本物産でプレーしている、加藤プロがわざわざ事務所を訪ねてくれました。








僕は去年で監督を辞任してるのに、18日でファイナルステージが終わり、準優勝に終った事を手土産を持って報告に。














普通なかなかそういう事ってできないだけに、昨日は彼が来てくれて本当に嬉しかった・・・














自分も監督をしてる時は本当に選手に良いプレーをしてもらおうとやっていたので、まぁ 色んな気持ちがあって 「監督」 という仕事は辞めたけど、関わった人達は正直気になるしねぇ・・・














やっぱり最後は人と人だよなぁ・・・















Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 08:18 | トラックバック(0)

遂に食べました!

 遂に食べました! 「メガマック」





前から気になっていたんですが、体の事を考え躊躇していました。














しかし、やってしまいました。














食べるまでは相当興奮してたんだけど、食べてみたら、なんて事無い、ビックマックにパテが2枚重なってるだけだったんですね・・・














いやぁ それでも食べるまでのプロセスは相当楽しませて頂きました。














でもちょっと食べにくかったなぁ・・・















Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 20:48 | トラックバック(0)

川越

今日は午前10時に、打ち合わせで川越に行って来ました。



中央道、圏央道を使ったんですが、案外早かったです。



じきに中央道、圏央道が繋がるそうですので、もっと速く行けるでしょう。



本当に便利な世の中です。
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 14:25 | トラックバック(0)

久し振りのお休み

 今日は久し振りのお休みだった。














でも溜まりに溜まった書類の整理や事務仕事に追われ、 「あっ」 と言う間に休日が・・・














本当は子供達と遊んだり、家族で買い物へ行ったりしたいんだけど、なんせ時間が足りない。














1日の24時間は誰にでも平等にあるわけだから、やっぱり時間の使い方って上手くないと差が出るよなぁ・・・














あと6時間位欲しいねぇ。















Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 21:46 | トラックバック(0)

全豪オープンTシャツ

 先日久し振りに鍋島アナウンサーと食事した時、全豪オープンのお土産でTシャツを頂きました。







僕が94年の大会で予選を勝ち上がり、本戦でプレーした事を覚えててくれて、毎年必ず買ってきてくれます。














あれからもうすでに13年。その年に生まれたジュニア選手達がこれから活躍し始める頃。















「時が経つのは本当に早い!」














正直休みがとれず仕事続きできつい時もある。でも世の中にはもっと働いてる人もいるし、今一日一日を大切にしないと次の13年後は僕は50歳。その時に後悔したくないしね・・・














でもやっぱりこの後の13年も 「あっ」 という間に過ぎるんだろうなぁ・・・















Ryuso

全豪オープン | 投稿者 辻野隆三 11:25 | トラックバック(0)

餃子

 宇都宮と言えば 「餃子」 と言う事で、お土産に餃子を頂きました。






早速自宅で焼いてもらいましたが、やっぱり 「美味」 ですねぇ~














まぁ 勿論奥さんの焼き方も抜群ですが・・・














色々な土地へ行くと、こういった名産を楽しめるのが最高です!!!















Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 20:36 | トラックバック(0)

岩渕選手プロクリニック

朝からあいにくの雨。急遽クリニックは体育館に移動。



午後は外でできるでしょうか?
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 14:04 | トラックバック(0)

会食

今日の会食、岩渕選手と一緒です。



デ杯お疲れ様でした!
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 21:16 | トラックバック(0)

指導者講習会

朝から指導者講習会をやっています。



皆さん本当に熱心です。
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 12:10 | トラックバック(0)

宇都宮

明日のイベントに参加する為、成田から直接宇都宮に入りました。



途中渋滞が激しく、成田から車で三時間もかかりました。
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 21:14 | トラックバック(0)

帰って来ました

今帰国しました。



あっ という間の日程でしたが、とても有意義な日々でした。



また明日から頑張ります!
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 18:01 | トラックバック(0)

上海体育運動技術学院

 今日はこちらの方に、上海体育運動技術学院に連れて行ってもらいました。














この学校はいわば、プロアスリートの学校。NBAで活躍中の、ヤオ・ミン選手も卒業生の一人だそうです。














色んな種目を見学させて頂きましたが、世界チャンピオンが何名もいました。














やっぱり国レベルで強化していると、強い選手が育つのでしょうか???





















Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 18:06 | トラックバック(0)

バレンタインデー

 昨日出発する前に、 「バレンタインデー」 という事で奥さんからチョコレートをもらぃました。









前日に長女と一緒に作ってくれたそうです。














最近ドタバタした毎日を送っていますが、こういったちょっとした事で心が和みます。














ここのところ家は奥さん任せになってて申し訳ないけど、僕もその分仕事を頑張ろうと思う・・・















Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 10:06 | トラックバック(0)

ホテル

 先ほど今回滞在するホテルに到着しました。 ↓部屋からの眺めです。





こちらは日本と違い、天気は良いです。














それでは打ち合わせに行ってきま~す!!!















Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 18:12 | トラックバック(0)

出発

今成田です。これから海外に行って来ます。



今回も慌ただしい日程ですが、体調には気を付けたいと思います。
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 09:10 | トラックバック(0)

セルジオ・タッキーニ クリニック

 今日の午後は、ウィンザーさんとセルジオ・タッキーニさんとのコラボのクリニックを、昭和の森で手伝わせて頂きました。











対象は同好会連盟の方々ですが、 本当に楽しく & 少し厳しく やらせて頂きました。














また機会があれば是非お邪魔したいと思います。














「皆さんお疲れ様でした!!!」
















Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 23:47 | トラックバック(0)

T.Tennis取材

早朝からT.Tennisの取材がありました。



来月5日発売号の取材です。



よければ見て下さいね。
















Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 11:24 | トラックバック(0)

今日の一日

 今日はお昼前に自宅へ戻って来ました。














帰って来てから特別何をする訳でもなく、子供達と遊んで、気がついたらもうこの時間。














のんびり過ごす時間って 「あっ」 という間に過ぎますよねぇ・・・
















Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 21:34 | トラックバック(0)

富士山

今新幹線で移動中。



今朝は富士山も綺麗です。でも心なしか雪が少ない気が…
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 07:46 | トラックバック(0)

久しぶりに

久しぶりに早川プロと食事に来ています。



相変わらずの会話で楽しんでます!
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 19:07 | トラックバック(0)

イベント

これからイベントに出席するため、新幹線で移動です。



日曜日の早朝なのに、沢山の人。今日は何かあるのでしょうか?
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 06:15 | トラックバック(0)

帰京

ようやく戻りました。



なんかとても東京が懐かしく感じ、「ホッ」とします…
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 21:11 | トラックバック(0)

鉄板焼

昼は鉄板焼に行って来ました。



これって見てるだけでも楽しいですよね。
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 14:57 | トラックバック(0)

合流

今日はいつもの 「鍋島アナウンサー」 と合流。



いつもながら、楽しい酒です!!
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 22:42 | トラックバック(0)

満味

昨夜は現在のGAORAのテニス番組の基礎を作ってくれた、初代プロデューサーS水さんに、食事に連れて行ってもらいました。



名護市にある 「満味」 という豚肉料理の店。



本当に 「美味」 でした。また、泡盛にも良くあうんだ
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 10:14 | トラックバック(0)

阪神タイガース

今日は阪神タイガースのキャンプにお邪魔してきました。



キャンプなのに沢山の人。



テニスも早くそうなって欲しいですね。
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 20:53 | トラックバック(0)

懐かしいもの

昨日スーパーで 「チェリーコーク」 を発見!









随分前流行りましたよねぇ…








アメリカでも見かけなくなり、もう発売して無いのかと思っていましたが、まだ現役でした…



Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 08:05 | トラックバック(0)

ニヘデビール

沖縄の地ビール、「ニヘデビール」 を初めて頂きました。



結構飲みやすく美味しかったです。



値段も結構したけど…
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 20:58 | トラックバック(0)

スーパーボウル

今年のスーパーボウル、残念ながらライブでは見れませんでしたが、昨夜再放送は見ることができました。




テレビで見るまで知らなかったんですが、ハーフタイムショーは 「プリンス」 だったんですね。




昨年は 「ストーンズ」 だったし、音楽好きにもたまりません。




本当に豪華です!!




最近はテニスでも 「チャレンジ」 が採用されてますが、テニス界もルールを含めイベント作り等もだいぶ参考にしてるようですね。

Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 10:13 | トラックバック(0)

自動販売機

知ってる方も多いと思いますが、沖縄の飲料水の自販機、どこでも \110 です。



安いところは \100 のところもあるそう。



「沖縄タイム」 ならず、「沖縄プライス」 といったとこでしょうか…
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 20:43 | トラックバック(0)

22

昨日は名護市にある 「大魔神」 こと佐々木元投手がプロデュースしている、 「22」 というフィットネスジムにお邪魔してきました。



普通のジムとは違い、展示物も沢山あり見学だけでも楽しい空間です。



他のプロ野球選手もよく利用されるそうですよ。
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 08:58 | トラックバック(0)

A&W

今日の昼食はファーストフードの 「A&W」 へ行きました。



アメリカにはあるけど、東京には無いんですよねぇ…



沖縄に来たら必ず寄ります。勿論会員登録もしてますよ
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 21:34 | トラックバック(0)

寝てる時、やたら鳩の鳴き声が聞こえると思ったら、なんと窓際のエアコン室外機の場所に鳩が住みついていました。



さすがに早朝は気になりますねぇ…
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 08:45 | トラックバック(0)

うって変わって

今日は昨日までとうって変わって暖かい一日でした。



昼間は半袖、短パンで充分な陽気。



でも油断してたらやっぱり夕方は寒くなってきた。


洋服も用意して来なかったし、風邪をひかないように気をつけないと…
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 19:11 | トラックバック(0)

会食

昨日の夜はGAORAの A田 さんと会食。



色々食べましたが、ゴーヤチャンプルは特に絶品でした。
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 09:04 | トラックバック(0)

タコス

お昼はいつも寄らせてもらってる 「ジャンバルターコー」 に行って来ました。



ここのタコスが美味なんです。
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 21:45 | トラックバック(0)

今朝も寒い

今朝も寒い



昨夜は暖房ガンガンに入れて寝るほどでした。



早く暖かくなれ
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 10:34 | トラックバック(0)

到着

無事到着しました。



暖かいはずなのに寒い…


洋服持ってきてないよ
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 15:10 | トラックバック(0)

羽田空港

これからちょっくら南の方へ行ってきます!



勿論仕事ですが…
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 10:51 | トラックバック(0)

新年会

今日はGAORAの皆さんと新年会!!



久しぶりの再会、本当に楽しくやってます!
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 22:21 | トラックバック(0)

TOPインドアステージ氷川台

 昨日、一昨日はACADEMYがお休み。この機会に中嶋さんにお願いして、TOPインドアステージ氷川台でうちのコーチ達が研修をさせてもらいました。














コーチ達は本当に勉強になったそうなので、今後に是非生かしてもらいたいと思います。また、この機会にコーチ間の交流も盛んになってもらえれば、と思います。



















Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 10:20 | トラックバック(0)