tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Ryuso's BLOG - 辻野隆三 OFFICIAL BLOG


辻野隆三プロフィール
1969年2月24日生まれ。長年に渡り日本男子テニス界でトッププレーヤーとして君臨。1990年のセイコースーパーテニスでは一回戦を勝ち上がりB・ベッカーと対戦。1994年全豪オープンでは松岡修造以来となる予選勝ち上がりでの本戦出場を果たす。
現役引退後は、自ら運営するMIRAI TENNIS ACADEMYで、選手育成に力を注いでいる。
チーム・マイナス6%
MIRAI TENNIS ACADEMY ホームページ
セガサミーアスリートプログラム
<<  2006年 9月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
つぶやき
06/24 00:06
5周年
05/05 18:35
LAW & ORDE…
05/02 21:09
楽しかった
05/01 22:14
イベント
04/30 20:21
ワイン
04/28 23:24
しょうみん
04/28 00:01
緑?
04/26 19:45
バルセロナ
04/24 20:02
木曜日
04/22 20:13
稚加榮
04/20 20:25
オーディオ
04/19 22:39
強化練習会
04/18 17:04
ビール
04/17 23:52
ビール
04/17 23:51
最近のトラックバック
お久しぶりです(*^…
08/01 20:01
AIG 六日目
10/06 00:26
Ryusoプロ レポ…
07/03 23:48
Ryusoさんとツー…
07/02 23:28
Ryusoさんのサイ…
07/01 21:16
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






引退セレモニー

YONEXフェスティバルの中で、小畑プロ、浅越プロの引退セレモニーも行われました。



「本当にお疲れ様でした! これからもよろしくね。」






Ryuso
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 19:32 | トラックバック(0)

YONEXフェスティバル

朝から有明でYONEXフェスティバルに参加しています。


この後ダブルスのエキジビションマッチがあります。


「ヤバい、全然練習してない…」







Ryuso
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 12:46 | トラックバック(0)

本当に

 本当に 王者フェデラーが来日しましたね。



正直トップ選手の場合 「日本に来る」 と聞いてても、実際に来日してくれないとわからないよねぇ・・・




これで今年のジャパンオープンは楽しみになりました。




王者のプレーをできるだけ近くで見てこようと思います。




ところで、今年はGAORAで最初の3日間を生中継するそうです。ありがたい事に解説の一人に入れて頂きました。この3日間、コートにへばりついて他の選手のプレーもジックリ見て来ま~す!!!







Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 18:45 | トラックバック(1)

ランチ

うちの近くでランチミーティングです。


この店のランチに久し振りに来たら、新しいメニューがあったので迷わず頼んでみました。



「美味しそう & いただきます!」





Ryuso
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 12:48 | トラックバック(0)

開化亭

今日も会食です。


久し振りに久し振りの方達と、行きつけの店「開化亭」に来ています。




Ryuso
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 20:30 | トラックバック(0)

快晴

今日は快晴です!


雲ひとつ無い空、思わず一枚撮ってしまいました。





Ryuso
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 09:31 | トラックバック(0)

超特大

 今日は会食がありました。






そこで食べたのが超特大サザエ。初めてこんな大きな物を食べました。大きさは赤ちゃんの頭位あります。













この大きさになるのに7~8年かかるそうです。味も美味しかったぁ!!!






恥ずかしかったけど、殻は家に持ち帰って来ました。臭わないようにとお店の方が煮沸も長い時間してくれて、本当に




「感謝」






です!!!








Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 22:35 | トラックバック(0)

ようやく

ようやく晴れましたね!


今日は朝から雨だったので、ストロングスに来て打ち合わせをしてます。





Ryuso
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 16:30 | トラックバック(0)

iPod

 iPodを買いました。60Gでビデオも再生できるやつを。





奥さんが随分前から使ってたので影響されてしまいましたが、同じホワイトだと間違えるので、僕はブラック。









でもこれ違うPCに接続してiTunesを起動すると、同期してしまい、違う内容になってしまうんですね。知らなかったから、それまで入れてた曲全部消してしまいましたよ・・・






小学生の時から音楽が好きだったから、レコードとCD合わせて1,000枚程セレクションがあるんだけど、これだと15,000曲入るようなので、全部iPodに落とそうと思っています。







本当、便利な世の中になりました。








Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 20:51 | トラックバック(0)

 今日は娘を幼稚園に送ってから打ち合わせに行ったりと、朝からドタバタ。





ようやくACADEMYに到着、と思ったら雨。






まぁ 天気予報でも雨が降るって言ってたし、特別驚きはしないけど、やっぱりテニスコートにはお日様が似合うよね。












こういう絵を見ると、 「試合は雨のため○○時まで待機です」 を思い出すなぁ・・・









Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 15:41 | トラックバック(0)

DAY OFF

 今日は月曜日なのでお休み。




お昼ごろまで自宅でのんびりし、その後は子供二人、隼士、友人の5人で彼らのPCの購入に付き合った。




普段は新宿エリアでの買い物が多いけど、今日は渋谷へ行く事に。




やっぱり売り場の面積、店舗数を考えても、新宿の方が充実してるよね。




僕は何も買う物は無かったけど電気店は好きだし、子供達も外出して、気分転換になった様子。でも途中から二人とも寝ちゃったけど・・・




しかし最近のメーカーパソコン、機能が凄いねぇ・・・









Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 19:52 | トラックバック(0)

昨日の

 昨日の披露宴の時の画像です。新郎の宮地プロも一緒に入ってもらいました。








このテーブルは本当に豪華な顔ぶれでした。





今シンガポールに住んでいる、金子プロ、肩のリハビリ中の、鈴木プロ夫妻 (だいぶ良い状態らしいです) 。他にも佐藤プロ、田口プロ、コーチで頑張っている小野田プロ、チームスカンヂナビアで頑張っている石神選手、ツアーコーチをしている原田コーチの奥様、ルミ婦人、最後にいつもアカデミーでもお世話になっている、カリスマストリンガーの毛塚さんと、大会のレセプションパーティーのようなメンバーです。










Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 12:51 | トラックバック(2)

テニス仲間

今日の宮地プロの披露宴、沢山のプロが集まりました。



詳細はまたアップします。






Ryuso

Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 23:56 | トラックバック(0)

披露宴

 今日はこれからプロの後輩、宮地弘太郎プロの披露宴に出席させてもらう。




彼は人柄も本当に良い奴で、またトークがメチャクチャ面白い。94年の広島アジア大会ではチームメートとして一緒に参加したが、寝食共にしたその期間の2週間がとにかく懐かしい・・・





その宮地プロも遂に結婚。笑いの絶えない家庭になるんだろうなぁ・・・







「 宮地プロ本当におめでとう!!!  末永くお幸せに 」









Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 10:01 | トラックバック(0)

東京

今東京に戻りました。


その足で食事に来ています。


今日は急遽鍋島さんも他の仕事がキャンセルになり合流できたので、イベントもかなり盛り上がりました!






Ryuso
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 21:10 | トラックバック(0)

プロ3人

今日のテニスの日イベント、浜松の花川運動公園に来ています。


僕の他、杉山プロ、落合プロ、鍋島アナウンサーが一緒です。





Ryuso
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 16:43 | トラックバック(0)

テニスの日

明日はテニスの日。



と言うわけで、打ち合わせも兼ねた食事会中です。






Ryuso
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 22:19 | トラックバック(0)

Colgate

 実は僕は歯磨き粉にもこだわりがあります。





いつもアメリカでColgateの歯磨き粉をまとめ買い。日本で同じメーカーの物を買っても微妙に味が違う気がするので、やっぱりアメリカのものが好き。





そこで一つ気が付いた事があるんだけど、歯磨き粉にも賞味期限があるんですね。





ちなみに今朝封を開けた物は2082年5月19日でした。その時僕が生きていたら109歳かぁ・・・













Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 08:18 | トラックバック(0)

毛虫

 昨日の朝から腕に蕁麻疹のようなものができ、とにかく痒い!!!









しかも皮膚科へ行って診てもらおうと思ったら、なんと休み・・・





なので今日行ったんだけど、なんと毛虫の毛でかぶれてるらしい。蕁麻疹ではなかったので一安心だが、予防策は特に無いとの事。





とりあえず、塗り薬に飲み薬を5日分もらって帰って来た。この時期は多いらしいので、皆さんも注意です!







Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 18:16 | トラックバック(0)

コーヒーメーカー

 これうちのコーヒーメーカーです。
ポルシェデザインで、なんと言っても使い勝手が最高!













数年前にロスで購入したんだけど、当時は$120位でした。
でも今日本で購入すると¥60,000-位するそうです。







なんか得した気分・・・








Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 12:12 | トラックバック(0)

いつもの

夕食はいつもの行きつけのお店で、いつもの鍋島アナウンサーと一緒に食事してます。





Ryuso
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 21:31 | トラックバック(0)

時差ボケ

 昨日帰国した事はお伝えしました。




帰宅してからはさすがに疲れが出たのか、安心したのか、お風呂に入り食事をしたら バタン・キュー。





子供じゃあるまいし、と言うか子供たちより早く9時前には寝てしまった。





おかげで行った時には無かったのに、時差ボケで2時には目が パッチリ 。





もともとあまり長く寝れないんだけどね・・・





まぁ その分溜まっていた仕事も、子供たちに邪魔されずできたので オッケー かぁ。





今日からまたいつもの日常に戻るけど、頑張るぞーッ!!!








Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 06:14 | トラックバック(0)

帰って来ました!

帰国しました。


今高速で自宅に戻ってます。


帰りも飛行機では一睡もできませんでしたが、めちゃくちゃ元気です!





Ryuso
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 17:17 | トラックバック(0)

帰国します

 今日これから帰国します。



帰ったらまたアップしますんで。






Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 00:10 | トラックバック(0)

COSTCO

 今日は時間が少しできたので、いつものジムとCOSTCOへ買出しに出かけました。








日本では行った事がないのでわかりませんが、このストアは本当に大きい。ゆっくり見て回ったら半日は居れるね・・・






今日は日曜日だったので、もの凄い人でした!!!









Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 10:57 | トラックバック(0)

パリス・ヒルトン

 Bel Airの知合い宅に来ました。



谷を挟んだ目の前が、パリス・ヒルトンさん宅と聞いたので、観光者気分で一枚!












Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 02:22 | トラックバック(0)

アリゾナから

 今日はアリゾナから長年の友人、マックが車で5時間かけて会いに来てくれました。




まさか本当に来てくれるとは思っても無かったので、相当ビックリです。




その足で夕食は彼の行きつけのお寿司屋さん、 「すし健」 にお邪魔しました。






以前僕が住んでいた場所の直ぐそばだったので、二度ビックリです。









Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 16:47 | トラックバック(0)

マイク・ジョイス

 今日はマイクと、東レPPO以来の再会。本当は昨日の金曜日に会う予定だったけど、彼の両親と妹も一緒に、という事になり、今日の土曜日に変更となった。











彼のご両親には僕がこちらで一人暮らしをしてる時、 「寂しいだろう」 と、サンクスギビングデイやクリスマスには毎年のように自宅へ招待してもらってた。






彼の実家はビバリーヒルズの自宅にテニスコートがあり、現役時代は何度か練習させてもらった事もある。そう言えばアガシもよく練習に来てた。







本当に素晴らしい両親だし、彼もとても良い奴なので、今回のマリアの全米オープンの優勝は、彼の為にも心から良かったよなぁ。






でもそんな大きな出来事があったにも関わらず、全く調子に乗らないし、自慢もしない。やっぱり親のしつけなんだろうか・・・








Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 11:43 | トラックバック(0)

24時間営業

 今朝はスタートが早かったので、朝の5時からジムへ行って汗を流しました。







コンビニではないですが、どんな状況にも対応してもらえる24時間営業は便利ですよね・・・









Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 17:04 | トラックバック(0)

リムジン

 移動中の渋滞の中見かけました。








これぞ 『アメリカ』 といった感じですよね!








Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 11:54 | トラックバック(0)

ラーメン

 アメリカに来てるのに、何故か食事はラーメン。








久し振りにこのラーメン屋さんに来たので、とても懐かしかった。







Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 12:42 | トラックバック(0)

アナハイム

 今日はアナハイムで打ち合わせがありました。



アナハイムと言えば、やっぱり 「ディズニーランド」 なので、とりあえず外から一枚撮っときました。












Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 10:34 | トラックバック(0)

夕食

 夕食は昔からの友人とPIZZAを食べに行きました。








33時間位起きてますが元気です!







時差ボケはどこ???








Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 16:25 | トラックバック(1)

無事着きました

 先ほど無事LAに着きました。


いつもの事ですが、機内では一睡もできませんでした・・・










話はいきなり飛びますが、これ今回レンタカーしてる車です。







クライスラーの 「PACIFICA」 という車ですが、日本には導入されてません。





以前から気になってた車なので、どんな乗り心地か楽しみで~す!!!








Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 09:21 | トラックバック(0)

出発

これからロスへ行って来ます!





Ryuso
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 16:13 | トラックバック(0)

急に・・・

 昨日から急に寒くなりました。




何も考えず、昨日もいつもどおりの半袖で出かけたんですが、メチャクチャ寒くて焦りました・・・




おかげで今朝は喉が痛いです。




この時期体調管理が難しいですよねぇ・・・






Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 09:46 | トラックバック(0)

喫茶店

名古屋の打ち合わせで利用した喫茶店です。


ファミレスの様な雰囲気で、チェーン展開してるそうです。


是非東京にも進出して欲しいですね





Ryuso
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 17:45 | トラックバック(0)

朝から

今名古屋に向かう新幹線の中です。


今日は朝一で、大川さんのジムで汗を流してからの始動です。


場所も便利だし、朝は6時からやってるし、なんといってもお風呂も良いんです!






Ryuso
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 10:01 | トラックバック(0)

休日

 今日は月曜日という事で、ACADEMYはお休み。



奥さんには申し訳なかったですが、午前中はジムへ汗を流しに。





午後は子供たちとじっくり遊んで、夕方は隼士と温泉に行ってリラックスさせてもらいました。






奥さんは出産後でまだ湯船に浸かれないし、本当は子供たちも連れて行きたいんだけど、この前男湯に入れたら二人共固まってしまったので、 「申し訳ないなぁ」 と思いつつ・・・






これでまた明日から頑張れる!!!






Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 20:41 | トラックバック(0)

全米オープン終了

 ついに終ってしまいました。


これからインドアシーズンに入っていきますが、その前のジャパンオープンにFEDERERが出場予定、という事で非常に楽しみです。







さて今年の全米オープン、決勝では久し振りに王者FEDERERを観た気がします。本当に強かった!!!




やっぱりFEDERERにとってもRODDICKが元気が良いと、何か違うものがあるのでしょうか・・・







そのRODDICKですが、コナーズ氏をコーチに迎えてから本当に復活しました。当然 「コナーズ効果」 といったところでしょうが、僕としてはその前に長年一緒に取り組んできた、DEAN GOLDFINEコーチの功績が非常に大きいのでは、と思います。






勿論結果を出せたのはコナーズ氏の導きですが、今のプレースタイル、ネットプレーやバックハンドスライスはすぐに出来るものではありません。






結果の出ない時でも良い結果を信じて、毎日取り組んで初めて身につくものだと思うので、そういった意味でもGOLDFINEコーチのしてきた事は間違ってなかったのではないでしょうか。残念ながらその時は結果に繋がりませんでしたが・・・





RODIICKの完全復活で、これから男子テニス界は一段と面白くなってきました。




個人的には、


FEDERER<NADAL<RODDICK<FEDERER



といった力関係だと思ってるので、対戦カード、ドローの組み合わせも非常に楽しみです。






最後に、SAFINも復活してきてるので、これからの彼にも注目です。








Ryuso
mirai
Ryuso

全米オープン | 投稿者 辻野隆三 09:22 | トラックバック(0)

全米オープン最終日

 今年最後のグランドスラム、早くも最終日。早いなぁ~



女子決勝も久し振りに見ました。MARIAが勝って、MIKE(JOYCEコーチ)の顔を見てたら、こっちまで嬉しくなってしまいました。本当に一生懸命彼女の為に頑張り、自分が出しゃばらないようにしてる彼を知ってるので、彼の為にもこの優勝は本当に良かったと思います。








さていよいよ男子決勝戦。果たしてどんな結果が待っているのでしょうか。





この決勝戦、僕が注目しているのは、最近RODDICKが見せているネットプレー。FEDERER相手にどこまで通用するのか?




ネットプレーで大事なのは、抜かれても、抜かれても、ネットに出る 「しつこさ」 。





FEDERERが相手だと、少しでもアプローチショットが甘ければ確実に抜かれると思うので、それでも躊躇せずRODIICKが最終的にネットで勝負するのかどうか。




そして、RODDICKはバックハンドのスライスが最近とても目立ちます。このショットも非常に有効だと思うので、ペースが一本調子にならないようにする為にも、どんどん使ってくるのではないでしょうか?





個人的にはRODDICKが勝って、アメリカのテニスが盛り上がると面白いと思いますが、でも、う~ん・・・







Ryuso
mirai
Ryuso

全米オープン | 投稿者 辻野隆三 22:39 | トラックバック(0)

一ヶ月

 辻野家が5人家族になってちょうど一ヶ月。



色々な事があり、この一ヶ月は本当に 「あっ」 と言う間に過ぎたなぁ。



その中で一番良かった事は、なんと言っても上の二人が新しい家族をしっかり受け入れてくれた事。




正直二番目がどういう反応するか心配だったけど、赤ちゃんが泣いてると一番最初に教えてくれるし、彼女なりに頑張ってくれている。




一番上は、家族の中での自分の居場所がはっきりわかってるので、本当にマイペース。幼稚園やテニスレッスンに行ったり、外の世界に出る事も多いので落ち着いてる感じ。




でも一番大変なのは、やっぱり奥さん。




夜も思い切り寝れないし、かと言って昼も赤ちゃんと同じペースで昼寝ができるわけでもない。二番目がいるからね・・・




でも僕に対しても、子供たちに対しても八つ当たりする事もないし、傍で見てると 「よくあんなに優しくなれるよなぁ」 と感心してしまう。




僕だったら、間違いなく八つ当たりしちゃうだろうなぁ・・・





そんな姿を見てるから、以前の様に仕事以外で自分だけ外に出かける事は減った。





とりあえず皆で頑張って一ヶ月を乗り切ったから、このペースで頑張ろうっと!!!






Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 16:29 | トラックバック(0)

全米オープン13日目

 今日は早くも13日目、男子は準決勝、女子は決勝です。早いよねぇ~






さてまずは一試合目、




・FEDERER 対 DAVYDENKO
この試合もQF同様ストローク戦、DAVYDENKOがハードヒットする展開になると思います。
しかし、FEDERER相手では決め手が少ないのでは・・・

QFのBLAKEもそうでしたが、ストロークで良いポイントを1ポイントとっても、ずっと良いプレーを続けないとFEDERERは勝てません。特にFEDERERは早いボールに滅法強いので、相手がハードヒットしてペースのあるボールを打ってくれると、安心してプレーしてるように見えます。
やっぱりFEDERERには縦のボールの回転を上手く使えないと、ただ打って力の勝負だけでは厳しいのではないでしょうか。






そして二試合目、




・RODDICK 対 YOUZHNY
YOUZHNYのQFは素晴らしかったと思います。
しっかりNADALを研究し、落ち着いてプレーしてましたよね。
しかし今日はQFとは反対に、じっくりなかなかプレーさせてもらえないかな、と思います。
ここというポイントでのRODDICKは一段ペースを上げてきますので、その事を意識して絶えず良いボールを打たないと、攻め込まれる事が出てくる。
普通のラリーもプレッシャーがかかりますよね。

反対にRODDICKは落ち着いてプレーできる分、気持ち的には多少楽かも。
しっかりサーブを入れて、ストローク戦では甘いボールを見逃さず攻めていければ、しっかりポイントに繋げられるのではないでしょうか。






最後に女子決勝戦ですが、これは是非ともSHARAPOVAに勝ってもらいたい。



と言うのも、彼女とは彼女が11歳の時から同じコーチの下で一緒に練習してた、という事が一つ (一緒に打たされるのは嫌だったけど・・) 。



そして今ずっと一緒にツアーを転戦してる、JOYCEも同じ門下生で、彼が14歳の時からの付き合い。現役時代も含め本当に仲良くしてる (東レPPOの時なんかは、毎晩うちの奥さんの手料理を食べに来てます) 、というのが二つ目の理由。



彼も本当に一生懸命やってるし、MARIAもユーリー (MARIAのお父さん) も彼を心底信用してる、本当に良いチームです。



是非とも今日はJYOYCEの勇姿をテレビで見たいねぇ~





LANSDORP門下生、頑張れ!!!






Ryuso
mirai
Ryuso

全米オープン | 投稿者 辻野隆三 17:27 | トラックバック(0)

愛媛オープン4日目

 昨日は愛媛オープンの4日目、シングルスの3回戦が行われた。




以前からお知らせしてたとおり、隼士は高校生の杉田祐一選手と対戦したが、5-7・0-6で敗退。





1stセット5-4リードの自分のサーブをキープできず、そのまま9ゲーム連取されたらしい。結局 「気持ちで粘れなかった」、 という事だろうか???




試合はうまくいかない時に、どれだけ気持ちで頑張れるかが勝負、 「絶対勝ちたい」、 という気持ちがなければ頑張れないし、粘れない。隼士からはそれが伝わってこない・・・





結局のところ、その部分を教えきれない、伝えきれない僕の力不足なんだろうなぁ・・・








自分が試合をやってた頃は、 「コーチの為にも頑張ろう」 という気持ちにもなった。それはそのコーチに対して 「これだけ教わってるんだから」、 「これだけ時間を割いてくれてるんだから」 といった気持ちを持ってたし、尊敬してたから。




やっぱり自分の為だけに頑張るのって、長続きしない。大事なのは何かをしょってプレーする事、プレーできる事。それは感謝の気持ちだったり、責任感だと思う。





テニスは、ダブルスや団体戦はおいといて、基本的には個人プレー。野球、サッカーのようにチームメイトよりも 「自分だけ」 が先行し易いけど、それだと選手として魅力ないよなぁ・・・




自分もたいした事なかったから、こんな事言って 「自分はどうだったんだよ」 って思う時もある。意識してたけど、正直、コート上で表現できてたとは思わない。だからこそ応援してくれる人、ファンの人の気持ち、家族の気持ちをしょってプレーして欲しい、と心から思う。






その気持ちに答えるのがプロだと思うしね・・・









Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 07:50 | トラックバック(0)

久し振りに

久し振りに見つけました。



嬉しくなって思わずシャッターを押したんですが、昔よく飲んでたなぁ…





今でこそビールだけどね!





Ryuso
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 20:47 | トラックバック(0)

愛媛オープン3日目

 愛媛オープンは3日目、シングルスの2回戦が行われた。





隼士は亜細亜大学の大塚真之助選手と対戦し、6-2・6-2のスコアで順当勝ち。内容もしっかり出来たようだった。





今日は第2シードの杉田祐一選手と対戦する。昨日の電話では 「意地を見せる」、 と言ってたけどどうなる事やら・・・



ゲームでは何をしなければいけないのか分かってる筈なので、後はしっかりそれをやれるだけの 「心」 があるかどうか。







最後は自分だからね・・・







Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 08:37 | トラックバック(0)

全米オープン11日目

 NADALが負けてしまいましたね。これでFEDERERが走りそうです。



さて明日の11日目、2試合が予定されています。でも2試合共相当面白そう。





・HAAS 対 DAVYDENKO
ハードコートシーズンの最初はまだ本調子じゃないのかなぁ、と思っていましたが、さすがDAVYDENKOです。しっかり照準を定めていますね。この試合はストロ-クの打ち合いになると思いますが、パワー、スピード、コンシスタンシィーと、すべてに上回るDAVYDENKOが有利だと思います。彼はベースラインからしっかりウィナーも取れるからね。
対するHAASは、昨日同様サーブを軸にゲームプランを考えているのではないでしょうか。あまりスピードを重視してないようなので、確率、配球が大事になってきますよね。
リターンゲームでは、昨日のように相手の2ndサーブでリターンミスが増えると、ちょっと厳しいかなぁ・・・




・FEDERER 対 BLAKE
この試合、相当激しい打ち合いになりそうですね。
BLAKEは地元ですし、失うものは何も無いので、一発勝負をしかけてたいのでは?先に一本FEDERERを走らせたいですね。どちらにせよ、一か八かの勝負で思い切りボールを叩いてきそうです。




昨日は結局、全米オープンのおかげでほとんど寝れませんでした。




でも11日目は早朝からで大丈夫そうなので、早く寝よっと!!!






Ryuso
mirai
Ryuso

全米オープン | 投稿者 辻野隆三 20:41 | トラックバック(0)

愛媛オープン1回戦

 SAFIN惜しかったですね。勝つと思ったけど、HAASが最後とても落ち着いていました。結構大味な試合でしたが・・・






さて国内でも一昨日から愛媛オープンが始まっています。四国で初めてのプロトーナメントという事で、結構盛り上がってるようです。




ACADEMYから隼士が出場していますが、昨日は雨のため順延。一昨日行われた一回戦では、大木良選手に勝ったようです。





直接話せてないので詳しい事はわかりませんが、そこそこな調子の様です。順当に行けば3回戦で高校生の杉田祐一選手と当たります。杉田選手は先日 「レジーナの森オープン」 で優勝等今年に入って力を付けていますが、春に対戦した時は隼士が勝ってるので、絶対に意地を見せて欲しいものです。








Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 05:13 | トラックバック(0)

全米オープン10日目

 やっと家に戻ってきてPCの前に座ってます。今回は結局一度もPCを触れませんでした。



さて全米オープは早くも10日目ですね。これまでも沢山良いカードがありましたが今日の注目カードは、


・BERDYCH 対 BLAKE
・RODDICK 対 HEWITT


の2試合です。



まず BERDYCH 対 BLAKE
この試合凄い打ち合いになりそうですね。
全米が始まるまでBLAKEは調子が良くなかったですが、しっかり勝ち上がってきています。
お互いサーブ力がありますが、簡単にはポイントに繋がらないのではないでしょうか。ストロークからの展開になり、BLAKEが先にネットを取れればBLAKEが有利かな。でもなかなか取れない場合はBERDYCHでしょう。



そして、RODDICK 対 HEWITT
やっぱりナイトマッチに入りました。以前も書きましたが、やっぱり照明の下ではサーブは早く見えるもの。ナイトマッチになってRODDICK相当有利です。普通にサーブが入れば今のRODDICKの調子を考えると、HEWITTファンの方には申し訳ないですが、案外あっさり終ってしまうかもです。HEWITTは何とか長いラリーに持ち込みたいところです。






しかし、やっぱり自分の家が良いよなぁ!!!
今ホッと一息ついてるところです。







Ryuso
mirai
Ryuso

全米オープン | 投稿者 辻野隆三 19:25 | トラックバック(0)

受注会

今日浜松から戻り、その足でヨネックスの受注会にお邪魔しました。


普段なかなかお会いできない人にお会いしたり、久し振りにお会いした方もいて、結局4時間位お邪魔してしまいました。





Ryuso
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 17:01 | トラックバック(0)

夕食

やっとこれから夕食です。


結局今日も「とんち」です。




Ryuso
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 22:13 | トラックバック(0)

すみません

朝から出っぱなしなので、更新できてません。


「すみません…」




Ryuso

Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 14:12 | トラックバック(0)

とんち

今浜松に着きました。
いつも来てるお気に入りの 「とんち」 というお店に来てます。


ここマジうまいっす!





Ryuso
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 22:41 | トラックバック(0)

岩渕プロ

東山テニスクラブで岩渕プロに会いました。


なかなかブログを更新してくれないので、代わりに僕が近況を…


彼は木曜日から北京のグランプリに出場するそうです。


ここのところ4週連続一回戦で負けてるので、北京は優勝目指して頑張るそうですよ!


皆さん是非期待しましょう!





Ryuso
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 16:18 | トラックバック(0)

東山テニスクラブ

今日は東山テニスクラブにお邪魔しています。


これはクラブハウスからの眺望です。





Ryuso
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 10:27 | トラックバック(0)

伊丹行き

松山から伊丹空港まで移動してきました。


日本では初めてプロペラ機に乗ったんですが、しかも久し振りに。やっぱり揺れるのでちょっと怖いです…





Ryuso
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 18:18 | トラックバック(0)

愛媛オープン

今日のイベント、愛媛オープン期間中のイベントの一つでした。



クリニックには、地元伊予銀行の選手、プロの先輩、二本松さんが一緒で楽しくやらせて頂きました。


今日はジュニアが対象でしたが、試合にも是非観戦に来て欲しいと思います。


スタッフの皆さんも非常に熱心ですし、とても雰囲気の良い大会です。





Ryuso
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 16:45 | トラックバック(1)

坊ちゃんスタジアム

これから坊ちゃんスタジアムに隣接してるテニスコートでイベントです。


午前、午後の2回ですが、200人以上の方に参加してもらえる事になっています。





Ryuso
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 09:44 | トラックバック(0)

松山

今日は松山に来ています。



初めて来ましたが、風情があってとても素敵な街です。





Ryuso
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 17:50 | トラックバック(0)

ゴーヤ

 今朝気づきましたが、庭に植えたゴーヤが食べ頃になっていました。









前回はプチトマト、今回はゴーヤ。果たして味はどうなんでしょうか?



今から楽しみです。







Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 11:46 | トラックバック(1)

全米オープン5日目

 AGASSI勝ちましたね。 凄いよなぁ・・・




さて今日は早くも5日目。シングルス2回戦のトップハーフが組まれてます。




僕が注目してる試合を挙げてみました。


・NALBANDIAN 対 SAFIN
もうこの二人が当たってしまうんですね。NALBANDIANにとっては良い迷惑だよなぁ。いくらランキングを落としてるとはいえ、やっぱりSAFINはデンジャラスプレーヤーです。NALBANDIANとしてはSAFINにポジションに入って打たせたくないでしょう。お互い早い展開でしかけるのでは? 



・MOYA 対 MATHIEU
ストローク戦になると思いますが、MATHIEUは高い打点でガンガン打ちたいところ。MOYAはそうさせない為にも、色んなショットを混ぜたいところ。



・GAUDIO 対 QURREY
WC出場の地元QURREYが地元の利を生かせるか。GAUDIOもここのところそこまで調子が良いとは言えないし、ハードコートでの対戦なので、チャンスと言えばチャンス。GAUDIOとしては勢いに乗られないようにしたい。



・SPADEA 対 BJORKMAN
今日の試合、このカードに一番注目しています。ベテラン対決、メチャ面白そう。プレースタイルもストローカー(SPADEA)対ネットプレーヤー(BJORKMAN)。BJORKMANとしては絶対にストローク戦にはしたくないし、SPADEAからするとその逆。SPADEAは1stサーブの確率がとても大事になるのでは。でもBJORKMANは、WIMBLEDONから調子をキープしてる感じだなぁ。






これからどんどん面白くなりますね!!!







Ryuso
mirai
Ryuso

全米オープン | 投稿者 辻野隆三 19:15 | トラックバック(0)

鍋島アナウンサー

 昨日ニューヨークから鍋島さんに電話をもらった。



もともと僕がナイトマッチが終った頃を見計らって、現地の様子を聞こうと電話を入れたんだけど、繋がらなかったんでその着歴を見てコールバックをくれた。







わざわざ国際電話でコールバックをくれるなんて、本当に鍋島さんの人柄が出てる。





しかも電話をくれたのが現地時間の早朝5時頃。話しを聞くと、その時間から色々資料を集めないと準備が間に合わないらしい。





鍋島さんって放送中も 「え??? そんな事まで知ってるわけ???」 って事が結構あるけど、こういう地道な勉強で裏付けされてるんだよね。本当に頭が下がります。





というわけで、色々現地の話しを聞いたんだけど、とにかく一回戦のAGASSIの試合は相当盛り上がったらしい。内容も良かったので、異様な雰囲気だったそうだ。





こういうのって現場にいないと感じれないよなぁ。





鍋島さんの話を聞いてて、久し振りに行きたくなりました・・・







Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 09:46 | トラックバック(0)