tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Ryuso's BLOG - 辻野隆三 OFFICIAL BLOG


辻野隆三プロフィール
1969年2月24日生まれ。長年に渡り日本男子テニス界でトッププレーヤーとして君臨。1990年のセイコースーパーテニスでは一回戦を勝ち上がりB・ベッカーと対戦。1994年全豪オープンでは松岡修造以来となる予選勝ち上がりでの本戦出場を果たす。
現役引退後は、自ら運営するMIRAI TENNIS ACADEMYで、選手育成に力を注いでいる。
チーム・マイナス6%
MIRAI TENNIS ACADEMY ホームページ
セガサミーアスリートプログラム
<<  2006年 10月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
つぶやき
06/24 00:06
5周年
05/05 18:35
LAW & ORDE…
05/02 21:09
楽しかった
05/01 22:14
イベント
04/30 20:21
ワイン
04/28 23:24
しょうみん
04/28 00:01
緑?
04/26 19:45
バルセロナ
04/24 20:02
木曜日
04/22 20:13
稚加榮
04/20 20:25
オーディオ
04/19 22:39
強化練習会
04/18 17:04
ビール
04/17 23:52
ビール
04/17 23:51
最近のトラックバック
お久しぶりです(*^…
08/01 20:01
AIG 六日目
10/06 00:26
Ryusoプロ レポ…
07/03 23:48
Ryusoさんとツー…
07/02 23:28
Ryusoさんのサイ…
07/01 21:16
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ATPマスターズシリーズ・パリ大会

 さっきパリ大会のドローを見たら、とんでもない事になってたんですねぇ・・・





全然知りませんでした!






まず、ナダルナルバンディアンが欠場。そしてその後フェデラーまでもが欠場してたんですね。







これで上海行きがマジで面白くなりました。現在ダビデンコまで決まっているから、残るは3つ。






13位のベルディヒまで可能性があるらしいので、本当にどうなるか楽しみです。







パリのドローを見てると、3回戦でいきなりゴンザレスとアンチッチの対戦があります。二人ともここのところにきて本当に調子が良いし、二人とも好きなプレーヤーなので、二人に行ってもらいたいけど・・・







勝敗次第でどうなるんだろうか???








でもATPのHPの記事にもあったけど、こういう時のサフィンって不気味な存在だよねぇ・・・









Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 20:29 | トラックバック(0)

御殿場

朝から御殿場に行って来ました。


車で約1時間30分、思ったより近かったですが、やっぱり自分の運転で往復すると疲れます…












Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 13:42 | トラックバック(0)

戻りました!

 無事自宅に戻りました。







やっぱり自宅は落ち着きますね~







予約した便の日付が明日だったので、チェックインの時指摘されて一瞬焦りましたが、空席があったのでちゃんと帰って来れました。








明日も朝から仕事です。しっかり休んで頑張ろぉっと!!!










Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 21:46 | トラックバック(0)

展望台

出発まで時間があったので、30年ぶり位で空港の展望台に行ってみました。


なんでかわからないけど、凄くワクワクするよなぁ…
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 13:42 | トラックバック(0)

打ち上げ

イベントが終わって打ち上げの会食です。






楽しく参加させてもらってます!!






Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 23:04 | トラックバック(0)

カンカンアリーナ

これから岸和田の 「カンカンアリーナ」 でイベントです。






ここでのイベントは今回で3回目、いつも楽しくやらせてもらってるので、今回も楽しみです!







Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 14:10 | トラックバック(0)

食べ放題

夕食はホテルの食べ放題、 「北海道三昧バイキング」 での夕食でした。



いくら、たらば蟹が食べ放題で、お得感があるのもそうですが、本当に美味でした!




Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 23:29 | トラックバック(0)

フィットネスジム

今日は朝一でホテルの近くのジムで汗を流しました。



仕事前にシャキッとして良い感じです。



Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 14:54 | トラックバック(0)

KIHACHI

 今日空港で 「KIHACHI」 のソフトクリームを発見!!!















「マジで???」







という事でとりあえず食べてみました。








僕は 「濃厚牛乳ソフトクリーム」 を食べましたが、確かに濃厚なんだけど、ちょっと甘かったかなぁ・・・









他にも、バニラ・黒胡麻・キャラメルの味があるので、次回はバニラをいってみようと思います。















Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 21:43 | トラックバック(0)

関西空港

今朝一番の便で、関西空港に飛んできました。



こちらでは打ち合わせと、イベントに参加させてもらいます。
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 11:24 | トラックバック(0)

ウィンザー渋谷店

 今日は午後打ち合せで青山へ出たので、帰りにウィンザーの渋谷店に寄りました。







ウィンザーさんには渋谷店だけでなく、他のお店の方々にもイベント、クリニック等でお世話になっています。






特に渋谷店さんには、特別にACADEMYのチラシを置いてもらったりと、とても応援してもらってます。







O沢さん、今日はズル休みですか??????











Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 19:33 | トラックバック(0)

ATPマスターズカップ

 フェデラーナダルに続き、リュビチッチロディックも上海行きを決めたようですね。






ATPのHPによると、今週の大会でゴンザレスが優勝するとレース争いで7位に上がるらしく、ますます混戦になりそうです。






しかしフェデラーが出場してるので、優勝は現実的ではないかもしれませんが・・・









いづれにせよ、残されてるのはあと4つ。果たして今年はどうなるんでしょうか???










Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 13:32 | トラックバック(0)

韓国海苔

 「しかし食べ物ネタ多いねぇ」 と先日知り合いの方に言われてしまいましたが、やっぱり今日も食べ物ネタでいきたいと思います。






我が家の食材で、間違いなく消費量の多いランキングの上位に食い込んでくる、海苔です。







僕も当然ですが、奥さんも子供達も大好きです。特に長女は黙々と食べています。









同じ海苔でも、韓国海苔はまた美味ですよねぇ!










ちょっと塩分が強いので、子供には沢山食べさせられませんが、これって食べ始めると止まりません。お酒のつまみにもなるしねぇ・・・













Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 21:22 | トラックバック(0)

秋晴れ

昨日とはうって変わって良い天気になりました。


雲ひとつ無い空、これから寒くなりますね…
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 16:06 | トラックバック(0)

中目黒

今日は天気が悪かったので、中目黒で打ち合わせを入れました。



初めて行った 「TI PICCHIO」 というお店ですが、美味でした!
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 18:23 | トラックバック(0)

Mexicoフューチャーズ18

 今先週の結果をチェックしてたら、とんでもない結果を発見!!!







あの錦織君が、メキシコのフューチャーズで 優勝 してた。しかもシングルスで。







これって本当に快挙です!!!









このまま伸びてくれ~










Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 00:32 | トラックバック(0)

マドリッド大会

 マドリッド大会、結局フェデラーの圧勝でした。







全米オープンのあたりからのフェデラー、また 「フェデラーエクスプレス」 状態です。







ゴンザレスも1stセットはとても良いプレーをしてましたが、王者相手には良いプレーを試合終了まで続けないとチャンスが来ないわけだから、本当に厳しい。








フェデラーの勢い、この後の最終戦まで止まりそうも無いです・・・









その最終戦のマスターズカップですが、3人目以降がなかなか決定しません。








個人的には、ロディックリュビチッチ・ゴンザレス・アンチッチあたりに決めてもらいたいですが、果たしてどうなる事やら。特にロディックにはベストな状態で迎えてもらい、フェデラーとの再戦に期待しています。








この後の大会、本当に目が離せなくなりました!











Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 19:41 | トラックバック(0)

帰京

マドリッド大会の決勝が終わり、これから東京に戻ります。



新幹線の車内から撮ってみました。
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 11:32 | トラックバック(0)

マドリッド大会決勝

これからマドリッド大会の決勝です。



本番前にお馴染み鍋島アナウンサーと、近くのスタバで打ち合わせ中!!
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 20:57 | トラックバック(0)

マドリッド大会準決勝

 昨日の準決勝、2試合とも早かった。






まぁ フェデラーの試合に関してはそういう事もあるけど、ビックリしたのはゴンザレス。







前回見た時と比べ別人だった。バックハンドのスライス、ネットプレーを多用し、相手の若いベルディヒを翻弄してた。







やっぱりトップ5に入るには、パワーだけでは難しい、という事なんだろうが、短期間でここまで変わるんだなぁ・・・








コーチの重要性を改めて認識させられたけど、それ以上に、現在自分に必要なものがわかっていて、それを教えてくれるコーチをしっかり連れてくるんだから、それも凄い事だ。









そこで今日の決勝戦だけど、フェデラー相手にどこまで通用するのか? ゴンザレスが今まで取り組んできた事を、しっかりできるのか? させてもらえるのか?









そのあたりを注目して観てみたいと思う。












Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 13:51 | トラックバック(0)

ATPマスターズシリーズマドリッド大会

これからGAORAで、ATPマスターズシリーズマドリッド大会の解説です。



大阪には早めに入ったので、ジムでしっかり汗を流してからのスタジオ入りです。



しっかり話せるよう頑張ります!
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 20:01 | トラックバック(0)

朝食

今日の朝食は朝マック、時々無性に食べたくなる。


太るなぁ と思いつつも、足がそっちに向いてしまう。


ちなみに注文するのは決まって、 「ソーセージエッグマフィン」 のセット、美味いよねぇ
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 11:12 | トラックバック(0)

会食

夕食は名古屋の 「テニスアカデミークレセント」 の屋代コーチと一緒です。



ナゴヤコーチンを生で初めて頂きました。
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 20:42 | トラックバック(0)

昼食

今日の昼食も、また品川駅でオムライスを買ってしまいました。


温かいし新幹線で食べるせいか、やっぱり美味いんだよね…
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 15:23 | トラックバック(0)

柏フューチャーズ3日目

 昨日は柏フューチャーズ3日目、シングルスの2回戦が行われた。






隼士は中国のSUN選手と対戦、6-3・5-7・2-6で敗退、チャンスを生かせなかった。







本人曰く、1stセット以降は全くチャンスが無かった、との事だった。








来週は有明でフューチャーズに出場予定、来月の全日本選手権に向け、しっかりピークを持っていって欲しい!











Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 09:38 | トラックバック(0)

アドバンテージ

 今日はACADEMYで 「GAORAテニス情報局アドバンテージ」 の収録がありました。








一回目の時はtake15位まで撮り直し、皆さんに多大な迷惑をかけましたが、ここ最近は秘密兵器の投入もあり、数回の撮り直しで済んでいます。






「ホッ・・・」







でも一回失敗すると、頭の中が真っ白になって続けてミスしてしまうので、またいつかはまるかもしれませんが・・・







今回の撮影では初めて男子プレーヤーのショットを紹介していますので、是非是非楽しみにしていて下さい。








でもやっぱり撮影日前日は緊張しますね~









Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 18:52 | トラックバック(0)

柏フューチャーズ2日目

 昨日は柏フューチャーズの2日目、残りのシングルス一回戦が行われた。







隼士はカザフスタンのABDUKHALIKOVに、6-4・2-6・6-3で勝利。相手の選手のコーチは、あのボブ・ブレッド氏という非常に期待された選手相手だったが、しっかりチャンスを物にしたようだ。








今日の二回戦、本来は第一シードの本村剛一選手と対戦するはずだったが、彼が大会前に捻挫してしまい欠場した為、中国の選手との対戦となった。








これも言ってみれば大きなチャンス、こういうチャンスを生かせるかどうか、上位進出できるかどうか大事な一戦だと思う。












Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 09:31 | トラックバック(0)

運動会

 今日は朝から長女の幼稚園の運動会に、家族総出で行って来ました。










時間は長くなかったですが、子供以上に僕たちの方が楽しませてもらい、子供の成長も見る事もできたし忘れられない一日となりました。






うちの奥さんは子供と一緒に 「かけっこ」 、僕は子供と 「大玉ころがし」 に参加。









また、午後からは二番目の子供の入園の面接もあり、今日は一日幼稚園デーでした。







そんなわけで今日はACADEMYへ行ってません。スタッフの皆さん、個人的な用事で休んでしまい







「ごめんなさ~い!!!」















Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 20:55 | トラックバック(0)

柏フューチャーズ初日

 昨日は柏フューチャーズの初日、シングルスの一回戦が行われた。





一回戦は二日間に分かれる為、隼士は昨日試合が無く今日のスケジュールに入っている。






昨日は松井選手、岩渕選手、寺地選手、岩見選手が登場、無事初戦を突破していますが、なかでも岩渕選手はいきなり石井弥起選手とのタフな一回戦だったようです。






今日隼士はカザフスタンのABDUKHALIKOV選手と対戦します。ランキングは800位前後の選手ですが、しっかり自分のプレーをして初戦を突破してもらいたいと思います。













Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 06:38 | トラックバック(0)

またまた毛虫

 今回はコートで発見!!!









あまりに綺麗なので、とりあえず撮りました。










でも成虫になったらどんな虫になるんだろう???






綺麗な生き物は毒性も強い、と聞いた事があるので、この虫もそんな成虫になるんでしょうか???





でも本当に鮮やかな緑・黒・オレンジ色でした・・・










Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 16:31 | トラックバック(0)

柏フューチャーズ

 先週の土曜日から、柏フューチャーズの予選が始まった。






Team MIRAIからも隼士が出場、久し振りの大会出場となった。






今回はランキングが足りず予選からの出場、予選一回戦は三菱電機の宮崎靖雄選手と対戦、6-4・6-4で勝利した。






正直久し振りの試合だったので危ないかなぁ と思ったが、本人にはあまり関係なかった様子。 「しっかりできました」 と語っていた。







その後の二回戦も簡単に勝利し、予選決勝では元同胞の山本哲弘選手と対戦した。この試合も6-4・6-2できっちり勝利し予選は通過、いよいよ今日から本戦となる。







しかし、フューチャーズレベルでは必ず予選はクリアできるようになってきた。力を安定して出せるようになってきている。







次のステップは本戦で毎回成績を出す事だと思っているので、今日からの本戦でもしっかり結果を出してもらいたい。









Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 06:49 | トラックバック(0)

セキュリティソフト

 今日はトイザらスの後、大型電気店へ行った。





もともとの用事はHUBを買いに行ったんだけど、そこでNortonの2007年版を発見!









当然購入した。






今まで色んなこの手のソフトを使ったけど、自分的にはこれが一番使い易い。






しかも毎年使い勝手が良くなっているので、必ず新しい物が出たら購入する事にしている。






だって古いバージョンだと、PCが立ち上がってからこのソフトが起動する時、以上に時間がかかったりするでしょ。あれって凄いストレスだよね。






新しくなればなるほど、こういうところも改善されてるから、やっぱり買ってしまうんだよね・・・











Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 20:19 | トラックバック(0)

トイザらス

今日はオフ、家族でお出掛け、と言っても結局子供のためにトイザらスです。


ハロウィン用のネコのコスチュームを買わされました…
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 13:13 | トラックバック(0)

New Printer

 今日先日購入したプリンターが届きました。中古だけどまぁまぁ綺麗、しかもカウンター極少の掘り出し物。値段も結構したけど・・・









先日カラープリンターが壊れてしまい、修理をお願いしたら来てもらうだけでも相当な金額だったので、勢いで買ってしまった・・・






中古とは言え、さすがに以前の物と比べるとスピードが違うし、なんと言っても画像が綺麗!






しかも今回はコピーユニットも付いてるので、カラーコピーがとれます。






さっそく意味も無く、カタログの表紙をコピーしちゃいました。







でも運んでくれた人達、メチャ重そうで汗だくだったなぁ・・・









Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 21:04 | トラックバック(0)

昨夜の画像

 昨日 「sunaga」 さんにお邪魔した事は書きましたが、途中からはうちのヘッドコーチ、仲井間コーチも合流しました。その時何枚か料理の画像を携帯で撮ったのでアップします。





あまり綺麗に写ってないんですがお許しを。









これは二人分の前菜です。長いお皿の盛り付けで、出された時は思わずビックリでした。勿論味も 「グーッ」 です。









そしてこれはイベリコぶた、と思います。 (間違ってたら須永さんすみません・・・)







僕は食べるのとしゃべるのに夢中でこれしか撮りませんでしたが、他にもうちの奥さんが撮ってたので、そちらでアップしてくれると思います。






しかし驚いたのが、色々話しを聞いてると、テニス関係の方々、テニス人の方々が結構いらっしゃってるそうです。昨日も偶然、以前僕もお世話になっていた、トレーナーの森さんにお会いしました。






森さんは一人で来られてましたが、やっぱりテニス雑誌を持ち込んで。しかしテニス好きなんて、全然知らなかった~





本当に美味なので、お近くの方は是非一度お邪魔してみてはいかがでしょうか・・・








Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 11:25 | トラックバック(1)

sunaga

今日は家族で下北沢の 「sunaga」 さんで食事をしてます。


以前お世話になってる方に連れてきてもらったんですが、本当に美味です!


前回は僕だけだったので、どうしてもこのおいしさを奥さんにも楽しんでもらいたかったので、一緒に来れてHappyです。


実はオーナーシェフの須永さん、テニス人でうちのアカデミーにも通ってくれてます…


「ありがとうございます!」
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 22:03 | トラックバック(0)

Team MIRAI

 今週からTeam MIRAIの練習に、オーストラリア留学から帰ってきた難波君が復帰する事になった。





約7ヶ月間、オーストラリアのゴールドコーストのテニスアカデミーへ留学、語学学校へ通いながらテニスの練習も頑張ってたらしい。









久し振りに再会した彼は、体も引き締まっていたし、なんと言っても良いボールを打っている。







18歳という年齢を考えれば今が一番伸びる時、時間を大切にしてこれからも頑張ってもらいたい・・・










Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 14:47 | トラックバック(0)

マイブーム

 新幹線で移動する時には、必ずこれを買って電車に乗り込みます。






品川の駅ビル2階のお惣菜売り場で売っている、オムライス。







これなかなか美味です。値段も¥500-以下だし、駅でお弁当を買うくらいなら絶対おすすめ!








他にも色んなお弁当、お惣菜があるので、是非お試しあれ。














Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 19:17 | トラックバック(0)

T.Tennisの取材

 今日は午後からACADEMYで、T.Tennisの技術物の取材がありました。






いつ発売の号か聞き忘れてしまいました・・・





「ごめんなさい・・・」













Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 15:55 | トラックバック(0)

い志井

今日は調布の 「い志井」 という店で食事してます。

初めて来ましたが、相当美味いです!
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 22:05 | トラックバック(0)

セルフサービス

日本にもあるんですね、スーパーのレジのセルフサービス。


知りませんでした…


アメリカでは何度か使った事はありますが、日本では今日初めて見たし、使いました。


やっぱり便利だぁ!
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 11:39 | トラックバック(0)

役に立つもの

 最近僕を助けてくれた物。









これは車のバッテリーがあがった時にスタートさせる、ジャンプスターター。





今年の2月に購入しました。以前バッテリーがあがってJAFを呼んだ事があるんだけど、その時2時間位待たされたので、何かの時にと思いインターネットで¥12,500-で購入。





正直、バッテリーなんかしょっちゅうあがる物では無いので、無駄使いしたかなぁ なんて思ってたんだけど、なんと購入してから4回もお世話になりました。





これは本当に買っておいて良かったぁ!!!





昨日も隼士の車と僕の車が同じタイミングでバッテリーがあがり、 「ウン」 とも 「スン」 とも言わないので、こいつの出番がありました!





「備えあれば憂いなし!」 まさしくこいつの事。






ありがとう! ジャンプスターター君











Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 21:22 | トラックバック(0)

タワーレコード

 ちょっと前だけど、アメリカのタワーレコードが倒産、という記事が出てた。






日本のタワーレコードは別会社(別経営?)らしいので、全く問題は無いらしいが・・・







しかし 「タワーレコードが倒産」 という記事には相当なショックを覚えた。







タワーレコードと言えば、自分たちが10代の頃はアメリカを意識させるお店で、なんか行くだけでもドキドキしたものだった。






アメリカへ遠征に行った時なんかは、レコードやCDを相当数買いだめしたものである。他のレコード店があっても必ずタワーレコードで。







LAに住んでた頃はレンタルビデオでもよく利用させてもらった。









オーバーかもしれないが、青春を一緒に過ごしたタワーレコードが倒産、というニュースを聞いて、寂しさと時代の流れを感じざる得ない。







今ではネットで曲をダウンロードするのが当たり前だし、CDが欲しければネットで簡単にオーダーできるから、店舗に行かなくても買えるしね。







逆にお店まで行って手に入らない事を思えば、ネットでオーダーした方が確実だし。







でも頭で理解していても、感情的には本当に寂しいよなぁ・・・








タワーレコードってオリジナルの物も結構あったから、そんな物を見るだけでも楽しいし。









これもその中の一つ、僕が愛用してるCDオープナー。これがあると簡単にCDのパッケージが開けられちゃう優れものです。







何年か経ったら、これもお宝グッズになったりして???












Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 10:52 | トラックバック(0)

ダルダル

 今日は朝から体がだるい。我が家ではそんな時 「ダルダル」 と表現するので、今回のタイトルは 「ダルダル」 。






なんでかわからないけど、だるい日ってあるよね。カゼでも無いし、熱があるわけでもないんだけど、とにかくだるい。








しかもさっき鏡で自分の顔を見たら、目の周りが真っ赤だった。まるでバカボンのおまわりさんみたいに・・・







もしかしたら花粉症かもなぁ・・・







今までは春にしか症状が出なかったけど、ついに秋も出るようになったのかも。







と言うわけで、今日はこのへんで・・・




単なるボヤキでした・・・












Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 19:45 | トラックバック(0)

ヘッドホン

 ジムへ行く時の僕の必需品。







週のうち5日は、なんとか時間を見つけてジムへ行くようにしている。遠征先でもどこでも。






ジムでは有酸素系を1時間、何もないとやっぱり退屈なので、テレビを見ながら。






備え付のヘッドホンもあるんだけど、なんかしっくりこないので、必ずこいつを持っていく。






こいつも結構旅してるよなぁ・・・











Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 15:02 | トラックバック(0)

AIGジャパンオープンが終って

 今年のジャパンオープン、史上最高の観客動員だったそうですね。





僕自身平日の有明コロシアムに、テニスの試合であんなに沢山人が入ってるのは初めて見ました。






一番の要因はフェデラーですが、それだけに終らず、日本人プレーヤーが活躍してくれたのは本当に嬉しかった。





自分も現役時代、WCで何度か出場させてもらいましたが、当時は一回戦勝つだけでも珍しい事、まして複数の男子選手が、一回戦勝ち上がるという事は想像できませんでした。





しかし今年の彼らを見ていると、一回戦勝つのは当たり前、逆に負けてしまうと 「え~ 負けたの~ 」 といった雰囲気がありましたよね。






ランキングだけ見ると、まだまだ世界との距離があるように見えますが、地力は確実にその距離が縮まって来ていると思います。






技術的には全く見劣りしないですし、逆に上回っている部分もある位なので、これからはいかにランキングに反映させていくか、といった事でしょうか。






また、今年は水曜日まででしたが、GAORAで生中継をしてくれました。これはテニス人にとっては最高の贈り物。






今年は放映権の問題で、水曜日までしか放送できなかったそうですが、来年はそのあたりがクリアになり、最低でも週末までは放送してもらいたい!!!






最後に、今回一番感じたのは、日本のテニス界全体が着実に一歩一歩前に進んでいるなぁ と。






この調子で、11月には全日本選手権が同じ有明で行われるので、平日とは言いませんが、最終日にはまた沢山の方が足を運んでくれたらなぁ と、心から思います。







Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 19:27 | トラックバック(0)

結婚記念日

 10月2日は辻野家の結婚記念日。





というわけで、昨日はACADEMYのスタッフが食事会を開いてくれた。他にも僕たちが仲良くしてるメンバーを呼んでてくれて、本当に楽しい時間だった。






先週はGAORAの解説の仕事をやらせてもらってた都合、時間がとれたのが昨日になったので、日にちは遅くなったけど、それはそれで奥さんにはサプライズになり、お花を頂いたり、ちょっと 「ジーン」 ときた。






しかし本当に仲井間コーチは気がつく。






「いつも洋子さんにはお世話になってるから」






と言ってこういう会を開いてくれたんだけど、その気持ちが嬉しい。






僕も見習って、彼らが結婚した時は、奥さんの誕生日にお花くらい渡せないとダメだよなぁ・・・







昨日のその気持ちに






「感謝」






です。







Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 13:32 | トラックバック(0)

きちんと

スタッフのみんなと食事してます。


今日もいつも行くお店です!


行きつけのお店はやっぱり楽だよね…
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 20:44 | トラックバック(0)

カラープリンター

 大事な時、必ずこいつは止まってしまう。







トナーが切れたり、感光体がダメになったり、時間が無く大量に印刷したい時にかぎって必ず、と言っていいほど止まってしまう。





今日もACADEMYの印刷物をしようと思ってたら、このメッセージ。







しかも毎回。今回はついに修理を呼ばないとダメみたい。でもカラーレーザーの修理って結構高いんだよね。






確かに随分前に購入したんだけど、あんまり使ってないのに・・・





機械ものはやっぱり時間が経つと壊れるよなぁ、 しかもこんなタイミングで・・・






どうやらこいつとは相性が悪かったのだろうか???












Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 12:43 | トラックバック(0)

無線LAN

 先日無線LANの環境を構築しようと、張り切ってルーターを新しく購入しました。









というのも、今まで使ってた物がブリッジとの切り替えができず、ルーターとの併用ができないと言われ、しょうがなく新しい物を購入しました。





ここのところACADEMYのスタッフも増え、打ち合わせを自宅で行う事も増えてきたので、どうせならどの部屋でもネットができた方が良いだろうと、張り切って買ってきました。





しかし驚いたのが、その設定の簡単さ。CD-ROMを入れたら勝手に設定してくれて、終ったと思ったらネットに繋がっていました。





いやぁ 本当に便利な世の中になったものです・・・









Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 20:41 | トラックバック(0)

AIGジャパンオープン

 いやぁ 昨日の鈴木プロの試合凄かったようですねぇ・・・





残念ながら会場には行けなかったのでライブの盛り上がりはわからないけど、前日までの事から想像すると相当な盛り上がりだったんだろうなぁ・・・






しかし有明センターコートの鈴木選手は、本当に良いプレーをするね。





普通だったらプレッシャーを感じる場面でも、それを楽しんでるように見える。そんな場面でまた良いプレーをする。





でもその力を引き出してるのは、間違いなく観客の皆さんでしょ。





あの声援、拍手があるから信じられない力が出る。松岡さんが試合前にマイクで





「どんどん声をかけて下さい!!!」





と話してたけど、選手の立場からするとやっぱり声がかかると嬉しいし、力が出る。





声をかける立場からすると大声を出すのは恥ずかしかったりすると思うけど、是非勇気を出して絶叫して下さい!





どうしても恥ずかしい人は、 景気づけにビールを飲んでから、 っていうのはどうですか???









Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 12:06 | トラックバック(0)

ハムカツ

今日は1日雨だったので、みんなでいつもの「とり吉」に来てます。



ここのハムカツ、スパムを揚げてるんだけど、かなりヤバいです。






Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 21:51 | トラックバック(0)

tennis365

昨日久し振りに会社にお邪魔しました。


うるさくして


「すみませんでした!」





Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 12:31 | トラックバック(0)

200円

今日は朝から出てました。


新橋で用事があってその後昼食を取ったんだけど、たまたまランチ200円の日、超得した気分でした。





Ryuso
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 22:39 | トラックバック(1)

当日券売り場

昨日の画像です。



朝の10時の時点で、こんなに沢山の人が当日券売り場に並んでくれました。



フェデラー効果ですね。


どんな形にせよ、足を運んでくれて





「ありがとうございます!」





Ryuso
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 09:13 | トラックバック(0)

有明コロシアム

フェデラーがセンターでプレーしています。


平日のこの時間に、こんなに人が入ってるのは初めて見ました。






Ryuso
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 15:41 | トラックバック(0)

控え室

GAORA控え室です。


この部屋の中でみんな待機してます。


放送は今日で終わり、 「残念」 。






Ryuso
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 10:21 | トラックバック(0)

岩渕プロ

岩渕プロに決めてもらいました。


今日はやってくれると思います!





Ryuso
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 09:18 | トラックバック(0)

中村藍子プロ

中村藍子プロがウォーミングアップをしてます。

携帯画像なので鮮明ではありませんが、雰囲気だけ。





Ryuso
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 08:44 | トラックバック(0)

tennis365

有明のtennis365のブースです。


あいさつに行ったらTシャツをいただいてしまいました。


「ありがとうございます!」







Ryuso
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 18:45 | トラックバック(1)

生フェデラー

遠くからですが一枚撮りました。


フェデラー本当にヤバいっす!




Ryuso
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 11:10 | トラックバック(0)

残念・・・

 今日はACADEMYでT.Tennisの復習レッスン会が予定されていました。




天気予報では今日の夜まで天気がもちそうな感じでしたが、残念ながら昼過ぎから雨が降り出してしまい、結局中止に。




午前中ならできたんですが、コートの関係上スタート時間の設定が15:45だったので実現できませんでした。




応募してくれてた皆さん本当に 「ごめんなさい」 。





こんな時インドアがあればなぁ・・・





「残念・・・」









Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 19:10 | トラックバック(1)

昨日の画像

 昨日のYONEXフェスティバルで撮ったので、何枚か載せようと思います。






岩渕プロ、加藤プロ、本村プロです。加藤プロは先日現役の引退を表明したそうです。知らなかった・・・





岩渕プロ、本村プロは明日からのAIGジャパンオープンに出場。是非一つでも多く勝って欲しいです。





そしてもう一枚、この画像は誰でしょう?








Ryuso
mirai
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 09:10 | トラックバック(1)