tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Ryuso's BLOG - 辻野隆三 OFFICIAL BLOG


辻野隆三プロフィール
1969年2月24日生まれ。長年に渡り日本男子テニス界でトッププレーヤーとして君臨。1990年のセイコースーパーテニスでは一回戦を勝ち上がりB・ベッカーと対戦。1994年全豪オープンでは松岡修造以来となる予選勝ち上がりでの本戦出場を果たす。
現役引退後は、自ら運営するMIRAI TENNIS ACADEMYで、選手育成に力を注いでいる。
チーム・マイナス6%
MIRAI TENNIS ACADEMY ホームページ
セガサミーアスリートプログラム
<<  2007年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
つぶやき
06/24 00:06
5周年
05/05 18:35
LAW & ORDE…
05/02 21:09
楽しかった
05/01 22:14
イベント
04/30 20:21
ワイン
04/28 23:24
しょうみん
04/28 00:01
緑?
04/26 19:45
バルセロナ
04/24 20:02
木曜日
04/22 20:13
稚加榮
04/20 20:25
オーディオ
04/19 22:39
強化練習会
04/18 17:04
ビール
04/17 23:52
ビール
04/17 23:51
最近のトラックバック
お久しぶりです(*^…
08/01 20:01
AIG 六日目
10/06 00:26
Ryusoプロ レポ…
07/03 23:48
Ryusoさんとツー…
07/02 23:28
Ryusoさんのサイ…
07/01 21:16
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






移動

これからまた移動です。





正直体は少しきついですが、頑張ります!
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 17:26 | トラックバック(0)

大会6日目 「みどころ」

 今朝も早起きして、NHKのHPでアップさせてもらってます。







日本勢の活躍を期待します!



おしまい。
















Ryuso

WIMBLEDON | 投稿者 辻野隆三 10:47 | トラックバック(0)

プール

以前購入していた、プールに空気を入れました。




子供達が大喜びしてくれたので、買っといて良かったです。
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 21:32 | トラックバック(0)

大会5日目 「みどころ」

 NHKのHPで紹介しています。







よければ遊びに行って下さい。






でも少し行間が詰まり過ぎちゃって、読みにくかったかなぁ???



おしまい。















Ryuso

WIMBLEDON | 投稿者 辻野隆三 11:00 | トラックバック(0)

お蕎麦

 今日のお昼は久し振りの 「多門」 でした。








桜田倶楽部の直ぐ下にある店なので、現役の頃は良く行ってました。






せっかく行ったので倶楽部にも顔を出してきましたが、後輩の渡辺コーチが元気にやってたので一安心。






これからも人間的に良いジュニアを育てて欲しいものです。



おしまい。















Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 20:03 | トラックバック(0)

贈り物

 先日の父の日、と言っても正確には上海に行ってたので、終わってからだけど、長女からプレゼントを貰いました。








幼稚園で製作してくれたんだけど、毎年確実に上達してるんですよねぇ。






そう考えると、スポーツでも何でもやっぱり早く始めた方が有利なんだろうか・・・



おしまい。















Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 10:04 | トラックバック(0)

練習試合

 今日は午後から加藤季温プロが来てくれ、貴央と練習マッチをしてくれました。








関東ジュニア前の大事な時に本当に良い経験ができたと思います。






良かった点、反省点も浮彫りになったので僕にとっても良かった。






「季温、本当にありがとう!」



おしまい。















Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 18:52 | トラックバック(0)

始まりましたね

 すでに始まっていますねぇ~ ウィンブルドン。








今年はNHKのHPの中で、 「みどころ」 を担当させて頂いています。







僕は大会5・6日目と11・12・13日目が担当です。







僕の他には浅越さん、吉田さんが担当していますので、よければ遊びに来て下さ~い!




おしまい。















Ryuso

WIMBLEDON | 投稿者 辻野隆三 14:10 | トラックバック(0)

カタログ撮影

 今日はACADEMYで、2008年セルジオ・タッキーニのカタログ撮影がありました。






僕の他に、今年から契約選手となった寺地プロと一緒に撮影。








軽くボールを打っていましたが、やっぱり凄いボールを打っていました。






「力を抜いて打つ。」







良く聞く言葉ですが、案外難しいですよね。






でも寺地プロの打ち方はまさしくそんな感じ。







そしてもっとビックリしたのは、相当身体が絞れてた事。






色々努力したようです。






これからの彼の、益々の活躍を期待します!



おしまい。















Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 19:34 | トラックバック(0)

今日も

 今朝もしっかり汗を流して来ました。







朝から動くのとそうでないのでは、その後一日が変わって来るんですよねぇ。






今日も一日頑張りま~す!



おしまい。















Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 14:03 | トラックバック(0)

昨日の練習会

 昨日の練習会には東京からも選手が参加してくれました。







残念ながら雨の為途中で中止となりましたが、この顔を見る限り満足してそうですよねぇ・・・






次回は 「ガンガン」 追い込もうと思います。



おしまい。















Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 20:04 | トラックバック(0)

日大病院

今日は久しぶりに斉藤先生の診察にかかってます。




現役が終わってからも、何かとお世話になってて本当に 「感謝」 です…
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 14:18 | トラックバック(0)

ビリーズブートキャンプ

 今日はあいにくの雨だったので、 「何か室内でトレーニングを」 と思ってた時、これが目に入りました。







今話題の 「ビリーズブートキャンプ」 。勿論実物を見たのは初めて。







なんでテニスクラブにあったのかは置いといて (きっと誰かが脂肪を燃焼させたかったんでしょう)、早速ジュニア達とやってみる事に。







で、感想を言うと、 「これめちゃくちゃキツイッす!」 。







バンドを使うと本当にヤバイ。







そこで思った事。







「これ本当に一般の人達向けなの???」




おしまい。















Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 20:13 | トラックバック(0)

今日も降りましたね…




気候の事を考えれば非常に良い事ですが、せっかくの練習会だったので、やりたかったですね…
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 11:43 | トラックバック(0)

やっぱり

今回も来てしまいました。




やっぱりここは 「美味」 なんです。
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 18:18 | トラックバック(0)

今日も

今日もこれから移動です。




予想に反し、快晴になったおかげで、すでに汗だくです。




電車に乗ったら着替えしないと…
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 10:12 | トラックバック(0)

胃カメラ

 今日は胃カメラを飲んだ。







この年齢になると、どんなものでもそうだと思うけど、 「早期発見」 が一番。







以前だったら思いもしなかったが、結婚して奥さんがいて、幼子が3人もいると、やっぱり健康が心配。







しかも僕は自他共に認めるお酒好き。






ほぼ毎日体を動かし、タバコも勿論吸わないので、心配事はお酒だけ。







「ほどほどに」 といつも思うんだけど、これがねぇ・・・







しかし今日は15:00からの検査で、朝から何も食べれなかったのがきつかったなぁ・・・



おしまい。















Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 21:00 | トラックバック(0)

やっぱり

やっぱり梅雨はこうでないとね。





水不足も心配だし、降るときには降ってもらわないと…
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 11:10 | トラックバック(0)

羽田

無事東京に戻りました。




暑いのは大阪だけかと思ったら、東京も暑いです…





梅雨は何処に?
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 21:25 | トラックバック(0)

移動

これからまた移動。




しかし大阪は朝から暑いですねぇ。
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 11:39 | トラックバック(0)

関空

 先ほど無事帰国しました。








今夜は乗り継ぎ便の関係で関空で一泊。







明日東京に戻ります。
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 23:07 | トラックバック(0)

浦東

昨日は万博会場の浦東地区に、観光で行って来ました。




これオブジェなんだけど、一体何をイメージをしてるんでしょうか?
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 10:35 | トラックバック(0)

帰る前に

帰る前はやっぱりお気に入りの店で。




最高です!
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 23:07 | トラックバック(1)

天気

 先週あれだけ心配していた天気も、今週は晴れ続き。









今度は違った意味で心配。







多分こちら上海も雨季だと思うんだけど、気候の事を考えればやっぱり雨が降らないとねぇ・・・







ほんと、自分勝手です。



おしまい。















Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 11:57 | トラックバック(0)

プール

 今朝何気なくホテルの窓から外を見たら、ホテルのプールで泳いでる人達が・・・









しかも外で。






いくら暑くなってきたとは言え、まだ6月。それにプールに入るほど暑く無いと思うんだけど・・・







まぁ 感覚は人それぞれですからねぇ・・・




おしまい。















Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 21:22 | トラックバック(0)

興奮さめず・・・

 凄く疲れてるはずなのに、今朝は5:30に目が覚めた。







週末のイベントが終わったのにまだ興奮している。







あんなに沢山の参加者が集まってくれ、スイミングのスタッフも全員が休みを返上で手伝ってくれた。







そして奥さんも週末フル稼働。土曜日は司会のヘルプ、日曜日は歌まで歌ってくれた。







こんなに魂が震える事ってそんなにしょっちゅうは無い。







でもやっぱり今回の最大の功労者は隼士で、菊原で、そしてテニススタッフのみんなだろう。






これでまた 「絆」 が深くなった。















Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 09:06 | トラックバック(0)

パーティ

パーティも皆さんのおかげで、大盛り上がりで終わる事ができました。





「皆さんありがとうございました!」
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 22:04 | トラックバック(0)

上海

午前、午後と無事イベントが終わりました。



これからパーティです。





楽しみですね!
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 17:45 | トラックバック(0)

食事会

明日は上海のイベント。




スタッフ全員で食事会です。








明日も頑張ります!
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 22:41 | トラックバック(0)

蘇州

今日は蘇州でイベントがありました。





計50名の方々が参加してくれ、とても楽しい時間を過ごせました。





「皆さんまたお会いしましょう!」
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 14:31 | トラックバック(0)

上海料理

今日も上海料理。




毎日食べてもやっぱり美味しいですね。
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 23:05 | トラックバック(0)

マクドナルド

昼食にマクドナルドへ行きました。




やっぱりどこにでもありますねぇ
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 14:12 | トラックバック(0)

ミーティング

 今日は結局一日雨。







という事で午後はイベントの打ち合わせ。







いよいよ 「わくわく」 してきました!



おしまい。















Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 21:16 | トラックバック(0)

どしゃ降り

 昨日からの雨が本降りになりました。








いよいよ週末には上海のオープニングイベントですが、その時にはお天気も回復してもらいたいものです。







やっぱり 「てるてる坊主」 でも作ろうかなぁ・・・



おしまい。















Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 11:38 | トラックバック(0)

食事会

皆で食事に来ています。



上海という事で、やっぱり小籠包でしょっ!
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 22:19 | トラックバック(0)

打ち合わせ

朝からスタッフ全員で、週末のイベントの打ち合わせ。




この画像、西効のフロントです。




本当に綺麗だし、立派です。
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 13:57 | トラックバック(0)

ガーデンプラザ

 午後からトレーニングに、上海校の一つ、ガーデンプラザ校へ行って来ました。







また、少しの時間ですが、ジュニアのレッスンにも顔を出して来ました。










みんな元気良かったなぁ~



おしまい。















Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 19:35 | トラックバック(0)

西効

朝から上海のレッスン会場の一つ、西効で隼士と練習しました。




ここは室内で空調も完備されてるし、最高の環境です。
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 13:37 | トラックバック(0)

carrefour

 今日はcarrefourに買い物に行って来ました。









このストアも広いので、 「アッ」 という間に時間が過ぎますねぇ・・・







言葉もヨーロッパ圏の言葉が飛び交ったりしてるので、中にいると一瞬どこにいるのかわからなくなります。







さすが世界経済の中心地 「上海」 ですね。




おしまい。















Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 20:18 | トラックバック(0)

 東京は昨日雨だったそうですね。こちらは一日暑かったです。







今日は昨日と一転して曇り空、そして風が強い日となりました。







こういう日はテニスしにくいですよねぇ。




おしまい。















Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 11:20 | トラックバック(0)

食事会

今日はこちらの田野中社長の自宅に招いて頂き、食事会です。




いつもお世話になり、本当に 「感謝」 です!
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 21:10 | トラックバック(0)

ロケット

 帰ってきましたねぇ~









こちらでも衛星放送が見れるので、朝から釘付けでした。やっぱり彼には 「ピンストライプ」 が良く似合います。







でも44歳でここまで結果を出すなんて、同じアスリートとして本当に 「尊敬」 の一言です。






トレーニングが進化した事もあるんでしょうが、やっぱり体が強いんでしょうね。







そして日本人では桑田選手がメジャーに昇格したという事、彼もベテランですが、是非頑張ってもらいたいものです。



おしまい。















Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 11:46 | トラックバック(0)

空港

これから出発です。





行き先は上海。今回の滞在は長いですが、頑張って来ます!
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 15:46 | トラックバック(0)

爽やかな朝

今朝は朝一番でジムへ行き、汗を流して来ました。




僕は朝早く汗を流すのが好きなんで、こういう日は本当に清々しい気持ちになります。
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 09:45 | トラックバック(0)

船舶操縦士

 今日は事務所で一日事務仕事。








そんな中発見した事が!







うちのカリスマヘッドコーチの 「仲井間コーチ」 、実は小型船舶操縦士の資格を持っていた。しかも一級。









いくら地元が沖縄だからといえ、これって珍しいですよね。






ちなみに僕は生まれて初めて見ました。






でもこれって本当に彼は必要なんだろうか???



おしまい。















Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 18:28 | トラックバック(0)

新しい家具

 昨日帰宅したら、リビングに新しい家具が増えていた。







三女も最近では、座るのよりも捕まり立ちの方がしたいらしく、そろそろ歩き始めそう。







という事で、奥さんが歩行器を購入してきた。







今のところ喜んでるけど、いつまで飽きないで使ってくれるんだろう・・・



おしまい。















Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 06:15 | トラックバック(0)

GAORA

 そういえば、先日GAORAの会社にお邪魔して来ました。









大阪のOFFICEに行く事は勿論多いのですが (スタジオが大阪ですからね) 、考えてみると東京OFFICEは初めてだったんです。







場所は日本橋にあって最高のロケーション。食べたり飲んだりは困らなさそうですよねぇ。







考える事は結局そっちかぁ~







情けない・・・



おしまい。















Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 21:46 | トラックバック(0)

T.Tennis取材

 今日はACADEMYで 「T.Tennis」 の取材がありました。







「復習レッスン会」 も行うようなので、ご応募お待ちしてま~す!



おしまい。















Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 15:08 | トラックバック(0)

再び

 今日は練習が終わった後、先日買った商品の交換に、またまた 「IKEA」 まで行って来ました。






狛江から港北って実はそんなに時間が掛からず、30分もあれば行けちゃうんですよねぇ。







なのでサイズが合わなかった机の交換に行ったんだけど、ここって凄いのは90日以内なら返品及び交換がOKなところ。90日って聞くと気が楽になりますよねぇ。







まるでアメリカのストアです。







しかも夜9:00までの営業なので、仕事が終わってからでも大丈夫だし・・・







そして、とっても大事な接客も、皆さん本当に親切です!







また行こ~っと!



おしまい。















Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 21:50 | トラックバック(0)

どんな店?

 昨日街中を歩いてて気になる看板を見つけました。







きっと 「居酒屋さん」 なんだろうけど、 「居酒屋ラーメン」 って気になりますよねぇ・・・







この場合、そこでスタートするのが正しいのか、よくあるパターンで、飲んでから行くのが正しいのか、一体どっちなんだろう・・・







まぁ でもどうでも良いって言えば、どうでも良い事だけどね・・・



おしまい。















Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 08:46 | トラックバック(0)

tennis365

 今日は打ち合わせでtennis365の会社へお邪魔して来ました。







そう言えば、先日社名が変更になった事を思い出して、一枚 「パチリ」 と撮っておきました。







ところで、僕たちのBlogを担当してくれてるF原さん、先週の土曜日テニスをしている最中にアキレス腱を切ってしまったそうです。









調子が上がってきた時のケガ、プロ選手でもよくある事ですが、そういう時こそ ウォームアップ&クールダウン が大事ですよね。







「ね、F原さん!」



おしまい。

















Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 20:54 | トラックバック(0)

残念・・・

 錦織選手、決勝戦は負けてしまいましたね。残念です。







いずれにせよ決勝進出は素晴らしい事ですが、一気に駆け上がる為にも、今週が大事かなぁ・・・







今週はSE (予選免除) で本戦にダイレクトイン。そして初戦は第4シードの REYNOLDS 。







この初戦をクリアできれば、今週も期待できそうです。







是非頑張って欲しいですね。



おしまい。















Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 08:06 | トラックバック(0)

ユニディ

IKEAの後は、取り付け金具を買いにユニディへ。




今日は組み立てで終わりそうです…
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 21:22 | トラックバック(0)

IKEA

 今日は月曜日なので、ACADEMYはお休み。








という事で、朝子供二人を幼稚園に連れて行った後、港北の 「IKEA」 に行って来ました。








「IKEA」 には約20年ほど前父親が香港に住んでいたので、香港の店舗には行った事があります。







国内の店舗には初めて行きましたが、とにかく広くてビックリ。







これはゆっくり見てたら軽く一日仕事ですねぇ・・・






幼稚園に迎えに行かなくてはいけないので、今日は2時間しかありませんでしたが、次回はゆっくり行きたいと思います。



おしまい。















Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 15:13 | トラックバック(0)

パスポート受け取り

 今日は先日申請していたパスポートの受け取りに行って来ました。






受け取りに関しては日曜日でもOKだし、夕方5:00まで大丈夫なのは本当に助かります。






しかし今度のパスポートはICが入っているので硬いし、曲げられないそうです。これからはお尻のポケットには入れられませんねぇ・・・



おしまい。















Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 21:39 | トラックバック(0)

CARSON Challenger

 今週は全仏の他にも、CARSONのチャレンジャーも行われていますが、その大会で錦織選手が決勝に進んだようですね。






これは本当に凄い事で、どの程度凄いかと言うと、日本のみならず世界的に凄い事。







この時期のアメリカのチャレンジャーは、クレーコートを得意としない選手が多数出場していて、レベルも普通に高いです。







そういった大会で、予選から勝ち上がり決勝。そして対戦相手も彼同様に予選上がりですから、優勝も大いに期待できます。







彼にはトップ選手が歩んでいくように、このまま普通に上に上がって行って欲しいものです。







もしかすると10月のジャパンオープンには、WCでなく、ランキングでストレートインしてるかもしれませんね。







本当に楽しみです!



おしまい。















Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 11:02 | トラックバック(0)

ジュニアユースチーム

 今日は久し振りに土曜日に東京にいるので、ACADEMYのジュニアユースチームの練習を見ました。







彼達のプレーを見るのも久し振りだけど、みんな上達してたので一安心。







これからも一所懸命に練習して、頑張ってもらいたいものです。



おしまい。















Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 21:05 | トラックバック(0)

ライブ

 そう言えば、先日うちの奥さんが急遽ライブハウスで一曲歌いました。







「友情出演」 だったので一曲のみでしたが、やっぱりもっと聞きたいですねぇ・・・






三女がもう少し落ち着いてくれないと、本人的にもじっくりできないんだろうけど、やっぱり早く聞きたいと感じさせられた夜でした。



おしまい。















Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 11:48 | トラックバック(0)

頂き物

 昨日高校生の時からの友人に、こんな物を頂きました。







「BOSE」 のヘッドホンで、普通に買ったら結構な金額するやつ。






以前本村選手が持ってるのを聞かせて貰った事があるんだけど、凄い良い音なんですよねぇ。







ずっと気になってたんだけど、金額が金額だったのでそのままになってました。






そんな物を頂いたので、嬉しくて思わず載せてしまいました・・・


おしまい。















Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 19:10 | トラックバック(0)

ポツポツと

ポツポツと今日も降りだしましたね。





今朝は天気予報を見てないけど、やっぱり雨なんでしょうか…
Ryuso

日記 | 投稿者 辻野隆三 09:30 | トラックバック(0)